お彼岸



神戸は今日もすっきりしないお天気でした

雨が降ったり止んだり...

でも彼岸花をもう一度撮りたくて

お墓参りの帰りの田んぼで雨上がりにちょっと撮ってきました



先週はまだほとんど咲いてなかったのに

今日は畦道にいっぱい咲いていて

まさに「彼岸花」でした!




e0173743_20414123.jpg




50mmレンズ装着のカメラしか持参せず...

こちらは撮って出し



e0173743_20413456.jpg




ハイキーに仕上げてみました




e0173743_20415144.jpg




こちらは思い切りアンダーで






前回の彼岸花は少しハイキー気味だったので

今回のはアンダーなのが自分では気に入ってます





皆さんはどうなんだろう。。。?
ちょっと聞きたいな~









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-09-22 20:59 | Osanpo Photo | Comments(34)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-22 21:10
こんばんはー
別に根暗、と言う訳じゃないんですがアンダーめが
好きですね🎵
特に赤は飽和しやすいので、見た目よりアンダーにしちゃうかな。

ちなみによさこい撮りでは女性はハイキーで、男はむさ苦しいので(笑)アンダーにすることが多いです(^^;

彼岸花は迷わず、アンダーですね(  ̄▽ ̄)
Commented by rinkatu at 2016-09-22 21:18
この花の魅力を引き出すには
やっぱりアンダー派です!(^^)!
Commented by kanazawakomati at 2016-09-22 21:26
彼岸花はやっぱりアンダーが好みです(^^)
Commented by gummi-choco-pine at 2016-09-22 21:29
berryさんこんばんは!!

赤い彼岸花しかも雫付でしょ~
Coolでセクシ~で艶っぽくてかっこいい~~~(≧∀≦)b

断然アンダ~目が好きです♡
Commented by pothoslime at 2016-09-22 21:52
アンダーのが妖艶で水滴が引き立っていて
とってもかっこいいと思います~☆
個人的な好みですが、でも皆さんアンダー派が多いみたいですね~(^-^)
Commented by momotomusasi at 2016-09-22 23:24
こんばんは
ハイキーも可愛いけど
この花は アンダーが似合いますよね。
私は今まで 撮って出し、みたいな感じだったけど 思い切りアンダーも素敵ですね。
アンダーに一票^^
Commented by sotomitu at 2016-09-23 00:18
こんばんは!
しっとりと雨に濡れた彼岸花が美しいですね〜!
アンダーの方が、この花の赤い色が際立って魅力的だと思います。
私はなかなかこの深い赤色を出す事ができないんですけどね〜。^^;
Commented by nonshi24 at 2016-09-23 07:49
おはようございます。
私は普段どちらかと言うとハイキー気味に撮ってしまいますが
やはり彼岸花はアンダー!!って
berryさんのお写真拝見して強く思いました。。
妖艶でどこか切なさのある彼岸花、
魅力がグンと増してとっても素敵です^^
Commented by kaorunchoko at 2016-09-23 12:27
❤berryさん こんにちは!
私もアンダーが好き❤
彼岸花撮ってみたいと思いつつ。。。撮れてないんですよね~(^_^;)
って言ってもほら、コンデジなんですけどね(笑)
赤も良いけど、白も良かったですね~♫

守り猫さん!うっヒャ~貫禄ありすぎ\(◎o◎)/!
ちょこがうっかり出会ったら、泣いて逃げるね(笑)
でも、ご先祖様達は、元気に生きる今の人達の憩いの場所になってる事を
きっと喜んでおられますよね(^^)v
夕空の写真も素敵でしたね~♫
案山子。。。怖い(>_<)夜はこの田んぼ付近来ちゃダメね!
って、どんだけ訪問溜めちゃったんだ。。。すみませんm(__)m
Commented by chibichaco-um at 2016-09-23 16:52
こんばんは♪
キラキラの彼岸花、綺麗ですね~。
こうやって同じ画で比べると分かりやすいですね!
彼岸花、私は両方好きなんです。
ハイキー調で撮ると、柔らかくて明るいグリーンと調和して
赤い色が優しくなるんですよね。
アンダーにすると、妖艶でシックで大人の感じが素敵ですし。
なので、両方撮りますよ~!
でも、なかなか手ごわいお方ですよね(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-23 19:16
こんばんは(^^)
今度はこちらに(笑)

私はやっぱりアンダーが好きです!
特に赤の彼岸花は、アンダーが似合います♡

今日は私もお墓参りの帰り彼岸花撮影
まだまだ蕾ちらほらの京都でした(^_-)
Commented by cynchia at 2016-09-23 20:04
こんばんは、スマホですが、ハイキー派ですかね。
Commented by ck_wanco at 2016-09-23 20:39
こんばんは♪
こちらでは彼岸花は咲かないので
撮ったことはないのですが、
もしも撮るとしたら、アンダーで撮るような気がします^^
背景によっては、ハイキーも可愛いのかしら?
ん~、撮ってみたい(#^^#)
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:03
オレさん

こんばんはー
やはりアンダー派ですね。
彼岸花の赤色って実際は赤黒いというより朱色混じりだと思うのですが
赤黒い方が彼岸花の持つ毒々しさみたいなのを表現できるような気がします。
よさこいは男性と女性で変えておられるんだ~
来年の参考にさせて頂きま~す^^
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:06
rinkatuさん

rinkatuさんは間違いなくアンダーですね。
あの1本彼岸花は本当に美しかったです!

今日はビタミンカラーにアゲハで元気貰いました^^
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:08
金沢小町さん

やはりそうですか!
彼岸花の花言葉とか持つイメージを考えると
アンダーが合いますね。
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:11
cinnamonさん

こんばんはー
cinnamonちゃんは絶対アンダーだよね。
雫がより艶っぽさをアップしてくれました。
でも田んぼに咲いている時はあまり妖艶さは感じないけどね。
不思議だよね~
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:15
ぽとすさん

嬉しい講評をどうもありがとうございます。
でも田んぼの畦道に咲いているのを見たら妖艶さは
感じないんですよね。
実際の色はそこまで赤黒くないですもの。
どう表現するかで全然違う花になりますよね~
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:19
momotomusasiさん

こんばんはー
素敵な1票ありがとうございます。
私は見たままの撮って出しも好きです。
田んぼの彼岸花のイメージはあれですもの。
ちょっとアンダーにし過ぎだったかもですが
中途半端よりもよかったかな。。
トーマスの汽車、めちゃ可愛いですね!
あれは見たらテンション上がります。
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:22
sotomituさん

こんばんはー
雨に濡れたから余計に赤色がきれいだったかもしれませんね。
これは現像で随分遊びました。
やり過ぎ~と思いましたが、こういう毒々しい色もありかなと。。

Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:26
かほさん

こんばんはー
嬉しいお言葉どうもありがとうございます。
実際の彼岸花ってこんな深い赤色じゃないですよね。
でもこの花はアンダー仕上げがホント似合いますね。
巾着田だとどんな表現になるのかな~
うーん。一度行ってみたいです。
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:35
ちょこさん

こんばんはー
私もちょこさんとこ読み逃げばかりだし
まとめて伺うことが多いのでごめんなさい!
ちょこさんもアンダーがお好きなんですね。
彼岸花に出会えるといいですね。
田んぼへ行ったらいっぱい咲いてますよ~
うちは20分ほど車で走ると田んぼが広がる田舎で~す^^

Commented by zosanjyoro at 2016-09-23 22:37
berryさん こんばんは ^^
しっとり雨に濡れた彼岸花 キレイですね~
この色と形がいつ見てもすごいなって思います
私もアンダーが好きです
浮かび上がる真紅 まさに妖艶ですね *^^*
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:43
chi-aotonさん

実際に田んぼに咲いている彼岸花はどちらかというと
ハイキー気味な感じがします。
背景が稲穂だったり、草だったりしますものね。
でもアンダーがホントよく似合う花だと思います。
確かに手強いお方ですね!

Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:47
KEIさん

こんばんはー
こちらにもどうもありがとう!
アンダーが似合うとはいえ、これはやり過ぎかな~と
思いながら遊んでみました。
KEIさんの彼岸花見たいなー
楽しみです^^

Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:48
cynchiaさん

おっ!ハイキー派登場!!
ハイキーにすると可愛い花になりますよね。
それはそれで私は結構好きですけどね^^
Commented by berry0726 at 2016-09-23 22:51
wancoさん

こんばんはー
そうらしいですね。北海道では咲かないと去年知りました。
やはり気温とかが関係するのでしょうか。
アンダーで撮ると妖艶な花
ハイキーで撮ると可愛らしさが出てきますよね。
いつか撮る機会があるといいですね!
Commented by umitosora14 at 2016-09-23 23:02
今晩は^^
この前、コメントしようと思いつつ、
ハイキーかアンダーか、迷ってしまって、コメント出来ず><
って、また、お邪魔したけど、
やっぱり、キメラレナイ(笑)
お写真を見て、やっぱり、どっちもイイ!って思ってしまうわたし^^;
明日、彼岸花に会いに行くつもり、
どっちも試してみたいけど、
妖艶さや可愛らしさ、撮れるか自信ないです><
Commented by berry0726 at 2016-09-24 00:01
ひろままさん

こんばんはー
写真を撮っていない頃はあまり興味のない花でした。
いいイメージが全くなかったけど
今は秋の訪れを感じ他の花にはない
妖艶さだとか切なさだとかを感じます。
容姿も独特ですよね。
ひろままさんもアンダーなんですね!
アンダーがこんなに似合う花もないですね。
Commented by berry0726 at 2016-09-24 00:06
umiさん

お気持ち嬉しいです。
ありがとう!
実は私はアンダーもハイキーも撮って出しも
みんな違って好きです。
こんなに表情が変わる花も珍しいですよね。
ただアンダーにするとめちゃ魅力的になると
思うのです。
明日会いに行くのね!
いっぱいいろんなお顔を撮ってきてね。
楽しみにしてまーす!
Commented by omosally6047 at 2016-09-25 12:50
こんにちは^^
乗り遅れましたが僕はヒガンバナならアンダーが好きです^^
ただし、一輪だけ日が差しているとかそういった雰囲気かな…^^;
ハイキーもWB思い切り変えて撮ってみたら楽しいと
思いますし、ハイキーで撮るならヒガンバナそのものというより
風景として撮ってみたいです^^
Commented by berry0726 at 2016-09-28 22:15
omoさん

こんばんは
お返事すっかり遅くなりすみません。
彼岸花ってアンダーな表現が一番合うと思ってましたが
omoさんのハイキーの仕上げ方や風景として仕上げるやり方を
聞いたらそれも素敵だなーと思えてきました。
やってみたいです。
っていうよりもうomoさんがアップしてるかな?
全然訪問できなくてごめんなさい。
Commented by oushikojinja at 2016-09-30 23:06
一番最後の写真、素敵すぎてうっとりしました。
妖艶な感じが燃えるような彼岸花にぴったり。
この写真を見てから近所に咲く彼岸花がより一層素敵に見えます。
今日も道端に咲く彼岸花に目が留まりました。
そして彼岸花を見て思ったこと。。。

こんなまつ毛になりたい!!!笑

身近にある大自然に感謝しました。
Commented by berry0726 at 2016-10-02 14:50
> oushikojinjaさん

褒め過ぎですよー!
でもそう言って貰えて嬉しいです。
ありがとうございます。
写真で彼岸花を妖艶に表現するのは好きですが
実際は田んぼに群生して咲いている里の秋のイメージが
好きです。
まつ毛がすーっと伸びて美しいですよね。
あんなまつ毛、私も欲しいです。
コメントありがとうございました!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧