人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙人襲来?!





宇宙人襲来?!_e0173743_09352601.jpg




たこの天日干し



兵庫県明石から播磨にかけて見られる夏の風物詩です

2日間ほど干すと旨味が凝縮され

いい状態になったら薄くスライスして甘辛く炊き

蛸飯にすると美味しいんだって!

もちろんお酒のあてにもいいそうですよ~





宇宙人襲来?!_e0173743_09461218.jpg






この光景が見たくて暑い中行ってきました

車で30分ほどの所なのに初めて知りました

この天日干しをする業者さんも年々減り

今では数えるぐらいしか残っていないとか...



8月中旬ぐらいまで見られるそうですよ


たこ写真あと少し続きます^^



















にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-07-31 09:58 | Osanpo Photo | Comments(32)
Commented by froggymama at 2016-07-31 10:07
おはようございます^^
ふふ。。宇宙人~~~~♪
ほんとおもしろいですね~この光景、ぜひ一度みてみたいものです。
蛸飯かぁ~~美味しそうだぁ。。
なんかレタッチでおどろおどろしい感じにしたらほんとに宇宙人襲来!
いろいろ楽しめそうです^^

T-SITEのお写真も好きだな~~♪
こういうのって撮りたくてうずうずしちゃいますよね!
Commented by yumeyume828 at 2016-07-31 10:13
わはははーすご~い!(≧◇≦)
タコ星人、いい絵面ですなぁ~♪
我が家はタコが大好き一家なんで、よだれ垂らして
見てますwww
こちらではカラスの襲撃が凄くてこんなことできないけど
そちらはカラスは危なくないの?
どこ心配してんだ?の話だけど^^;
他も楽しみにしています♪
Commented by rinkatu at 2016-07-31 11:42
蛸好きには堪りません!
干してあることで
噛めば噛むほどうま味と蛸の味が。。。
ヨダレが。。。(^.^)
Commented by yocomilk at 2016-07-31 12:18
こんにちは!
初めて見ました!
すごく印象に残りますね、いつか見てみたい~(^^)
Commented by hogecyan at 2016-07-31 16:09
これみたーーーい!
本物見てみたい、初めて見ました。
おもしろーい!^^
Commented by u-tan1114 at 2016-07-31 20:07
ホント、宇宙人みたいです。
捕獲されて、潰されて干されている・・・(笑)
面白いですね~
タコせんべい好きなんです。
一度この光景を見てみたいです♪
Commented by cynchia at 2016-07-31 21:04
こんばんは、マダムが宇宙人を操っていますね。
美味しいですよね。
Commented by umitosora14 at 2016-07-31 21:46
まさに宇宙人ですね~♪
お写真見たとき、
えっ?師崎に来たの?日間賀島?って思っちゃいましたよ(笑)
Commented at 2016-07-31 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sion-kotonoha at 2016-07-31 23:04
こんばんは^^

おお~!!
見事に思い切り足を伸ばして(*^m^*)

天日干しは
手間がかかるからなんでしょうけれど
ずっと残っていって欲しいですね。

乾燥室で干したものよりも
お日様に美味しくしてもらった方が
絶対、美味しいですもの♪
Commented by R-GreenLife at 2016-08-01 16:25
お久し振りです^^
なんじゃこれは!?
思わず笑ってしまいました〜w
まさに宇宙人www
こういう風景、いつまでも残っていてほしいものですねぇ。
Commented by sotomitu at 2016-08-01 23:06
こんばんは!
精力的に撮りに出掛けられてますね〜!
見習わなくちゃ!!^^
青空とたこ!昔ながらの光景は、ずっと残っていてほしいですね。
↓そ〜なんだ〜!凄く魅力的な被写体ですね!
実は若い時住んでいた街なので、ぜひ行ってみたいです!^^
Commented by berry0726 at 2016-08-02 00:31
froggymamaさん

こんばんは~
mamaさんの「宇宙人」発言を頂きました!笑
どうもありがとうございました^^
この光景、一度見せてあげたいです。
すっごく暑い今の時期だからこそよく乾く!
やっぱりこちらのタコは美味しいです。
普通にスーパーには生タコが売っててよく買うんだよ~
茹でてぶつ切りにしてわさび醤油で食べると最高に美味しいです。
レタッチでおどろおどろしい感じにするのもおもしろそ~
やってみようかな。。。でも私フォトショが使えない~~~(^_^;)
Commented by berry0726 at 2016-08-02 00:38
yumeちゃん

笑える光景でしょー!
タコ星人ね、、それもいただき!
タコ美味しいよね。うちも大好きです。
明石近海で獲れるタコは歯ごたえがあって甘くて
めっちゃ美味しいの。
普通にスーパーで売ってて、最初は触るの嫌だったけど
今はスミが出てこようが、頭の中の内臓を取るのも
全く平気になってしまいましたわ。笑
カラスね...いなかったような気がする。
夜は家の中に取り込むらしいけど、言われてみればネコとかにも
狙われないのかな~ネコはタコなんて食べない?
Commented by berry0726 at 2016-08-02 00:43
rinkatuさん

あっ!ヨダレが飛んできたー笑
この干しタコの存在は前から知ってましたが
製造過程は知りませんでした。
食べたこともない~
なんか干しきったのは堅そうです。
うちは生タコを買ってきて茹でてぶつ切りにし
わさび醤油で食べることが多いです。
これホント美味しいです!
Commented by berry0726 at 2016-08-02 09:25
yocomilkさん

おはようございます^^
面白い光景でしょ~
この場所遠くないのに私も初めてでした。
残しておきたい日本の風景です。

Commented by berry0726 at 2016-08-02 09:29
keitoさん

面白い光景でしょ~~~
こちらには見たいものがたくさんあるようで
是非お越しくださいね。
って、お仕事もプライベートも多忙ですよね。
いつかきっと^^
Commented by berry0726 at 2016-08-02 09:41
u-tan1114さん

自分では気づかなかったけど
言われてみてなるほど「宇宙人だ~」と思いました。
竹串でパンパンに伸ばされてますが
これも技術がいるんでしょうね。
残しておきたい日本の風景です。
Commented by berry0726 at 2016-08-02 09:48
cynchiaさん

こんにちは^^
ははは!ホントだぁ~
マダムが操ってる。
操り方上手かったですよ。
漁師町の人達はみんな気さくでした。
この干しタコの料理方法を丁寧に教えてくださいましたー!
Commented by berry0726 at 2016-08-02 10:03
umiさん

笑えるでしょ~
でも残しておきたい日本の風景です。
師崎、日間賀島ぐぐりました。
知らなかったんですが、タコが有名なんですね。
そちら方面もホント知らない所がいっぱいです。
Commented by berry0726 at 2016-08-02 10:04
鍵コメ2016/07/31 22:52 さん

連絡ありがとうございます!
楽しみです♡
Commented by berry0726 at 2016-08-02 10:22
紫苑さん

こんにちは^^
竹串でこの形にするらしいのですが
これも技術が要りますよね~
漁師町で網や浮きが雑然と置いてある中に干してありました。
暑いからよく乾くんでしょうね。
残しておきたい日本の風景です。
Commented by berry0726 at 2016-08-02 10:30
R-GreenLifeさん

お帰りなさーい!
忘れてなんかいませんよー
これからも透明感溢れる写真に時々むにおさん登場のブログを
楽しみにしています^^
無事にお引越しされたのですね。
暑い中大変だったでしょう。
まだ片付いてない荷物は見なかったことにして...それわかりますよ~笑
自慢ですが、今の家に越してもう15年経ちましたが
クローゼットには当時のままの荷物がまだあったりします(^_^;)
それは処分したくても出来ないものなんですよね。。いろいろな想いがあって。
タコ星人、笑えるでしょー!
でも残しておきたい風景です。
Commented by berry0726 at 2016-08-02 10:37
sotomituさん

こんにちは^^
先週はたまたま時間がたくさんあったので
興味ある場所へ出かけることが出来ました。
でも屋内が多いでしょ。笑
これだけ暑いと出かけるのに勇気が要りますね。
枚方ってTSUTAYA発祥の地なんですって。だから頑張ってしまったようです。
一度訪れるのも楽しいと思いますよ!
Commented by zosanjyoro at 2016-08-02 20:27
berryさん こんばんは ^^
私からも暑中お見舞い申し上げます
ホントに毎日暑いですね~干からびそうです ^^;
青空にひまわり 元気を頂きましたよ♪
これは面白いですね~ 思わず笑ってしまいました
宇宙人ですね ^^;
↓ 整然 書店 カラフルでこういうの大好きです
せっかくの四季にある夏 楽しみましょうね *^^*
Commented by berry0726 at 2016-08-04 16:53
ひろままさん

こんにちは^^
お返事遅くなりごめんなさい。
毎日本当に暑いですが、お変わりありませんか?
ひまわりにはやっぱり青空が似合いますよね。
これは7月に撮ったもので、もう1度撮りに行きたいな~と思いながら
ひまわり畑のあの暑さを想像したら「やめとこ。。。」になってしまいます。
暑い時は室内に限りますね~笑
来週からはお盆休みに入る方が多いと思いますが
ひろままさんはお仕事でしょうか?
どうぞ体調に気を付けてくださいね!
Commented at 2016-08-10 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-08-10 23:05
鍵コメ2016/08/10 19:10 さん

コメントありがとうございます。
行かれたんですね。
昭和色の濃い漁師町ですよね。
ずっと残しておいて欲しい風景です。
Commented at 2016-09-28 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-09-29 20:50
鍵コメ2016/09/28 11:23 さま

どうもありがとうございました!
とても嬉しいです^^
連絡させて頂きました。
よろしくお願いします。

Commented at 2016-10-05 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-10-06 01:14
鍵コメ2016/10/05 23:39 さん

こんばんは^^
ありがとうございます!
鍵コメさんも当選おめでとうございます。
いつもきっちり撮られてて、お手本にしたい~と思ってます。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧