梅雨明け





e0173743_16141865.jpg






関西地方は今日梅雨明けしたそうです


しばらくセミの大合唱が続きますね






先日就寝中のこと...夜中2時半でした
大量の汗と頭痛、両腕の軽いしびれで目が覚めました
どうも熱中症にかかっていたようです

前日の昼間に庭で草取りを二時間ほどしたのですが
熱が体に籠っていたのでしょうか。。。

お水をたくさん飲んで塩分タブレットで症状も収まったので
良かったのですが。。。(^_^;)

私、昨年も熱中症にかかって点滴してもらったんですよね
どうも夏は苦手だわ~~~


皆さんもどうぞ気を付けてくださいね!







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-07-18 16:42 | One Day | Comments(30)
Commented by lovelypoodle at 2016-07-18 17:13
それは大変でしたね。
冬生まれの人は夏は苦手なのかな・・・
私も昔から夏が苦手で、秋・冬派でした。
夜中の汗も良くないから、びっしょりの時は着替えた方がいいかも・・・
今うちには経口補水液とかいうのがありますわ。
動く前にこれを飲んでおくといいそうです。
実は私も先日お遍路に行った時あまりに暑くて、
体調を崩してしまったのか・・・
それ以降また咳コンコン病が出て来ています。
夏はあかんわ~
Commented by rinkatu at 2016-07-18 17:36
ほんの暫くならって思ったりしますが
注意必要ですね!
水分補給、塩飴なめながら
ゆっくり夏をしのぎましょう!!
Commented by GreenKetty at 2016-07-18 18:06
大丈夫ですか?
私は熱中症になったことがないので、しんどさがわかりませんが、辛いでしょうね。
でもこの暑さ、他人事ではないですね。
私も気をつけます^^
Commented by ck_wanco at 2016-07-18 19:26
こんばんは♪
うわぁ~、大丈夫ですか?
症状を聞いただけでとても辛そうです・・・
そちらの暑さ、私には想像もできませんが怖いですね。
気をつけて、この夏をしのいでください。

Commented by omosally6047 at 2016-07-18 19:40
こんばんは^^
熱中症、寝てても油断ならないんですね~。。。
寝る前に少し水分摂って、できれば寒くない程度に
エアコンも必要なのかもしれませんね。
まだ今日梅雨が明けて夏が始まったばかりですので
ご自愛下さいね^^
Commented by mayuiki at 2016-07-18 21:04
こんばんは 大変だったんですね

私もお腹が弱く(失礼します)脱水気味になるので OSー1が手放せません 何本か常備しておくとよいですよ~ 気をつけて夏を乗り越しましょう~
Commented by pothoslime at 2016-07-18 21:34
熱中症…治ってよかったですね。
今の暑さって、昔はなかったような、妙に体に悪い暑さみたいに思います。
私も気をつけなければ…
関西はようやく梅雨明けなんですね~
知らなかった(笑)
さあ、いよいよ夏本番。健康で乗り切りたいですね。
↓のハートのフォト、昨日すず先生がレクチャーの時に
引き合いに出してコメントされてましたよ~♪
berryさんのショットだったんですね(^-^)
Commented by li_se at 2016-07-18 22:58
こんばんは
セミの瞳も良く見れば可愛いですね^^
今日は気温も上がって合唱も元気いっぱいでした。

就寝中にも熱中症になるなんて知りませんでした。
日中の無理がそんな形で出てしまうのですね。
自分も特に・・写真など撮っていると無理をしがち。
気を付けなければと思いました。
どうぞじゅうぶんにお気をつけてお過ごしください。
Commented by hogecyan at 2016-07-18 23:22
ええええええー!それはびっくりです。気をつけてくださいね。
水分、大事ですね(^^)
Commented by sotomitu at 2016-07-18 23:56
こんばんは!
今日もめちゃめちゃ暑かったですね〜!
もう大丈夫ですか!?夜中に起こるって怖いですね。
これからの季節、どうぞご自愛下さいね。
わたしも気をつけたいと思います。
Commented by gummi-choco-pine at 2016-07-19 13:26
berryさんこんにちは!!

私も3年前の夏になりましたよ~~~。
なった事ないから熱中症って気付かづ風邪だと思ってねっ
お風呂に入ってあったまっちゃって悪化( ̄  ̄;
ちょ~苦しかった覚えがあります。

熱中症って1度かかるとなりしばらく易くなるらしいですよ。
2~3年は注意した方が良いって言われました。

気を付けて下さいね~(^^)ノ
Commented by yume-maboroshi at 2016-07-19 19:09
かわいいセミくん
セミってこんな愛らしい顔してたっけ?
なんか違う生き物のようです。
熱中症だったんですねー 大変でしたね。
よくニュースで家の中でもなるって言ってるし
ホント気をつけねばって思います。
特にカメラを持っておでかけしたら
結構危ない時ありますもんね、熱中し過ぎて。
Commented by umitosora14 at 2016-07-19 19:37
今晩は^^
もう、せみの季節ですよね~
朝から大合唱ですけど、
まだこの夏、せみには会ってません
道端の抜け殻だけ、見掛けました(笑)

就寝中の熱中症ですか。。。
気をつけないといけませんね><
わたしも、連休初日の土曜、家にいたんですけど、
なぜか、頭が痛くて、気分がいまいち^^?
そこまで暑くなかったから、扇風機しか使ってなかったし、熱中症とは思わなかったけど、
もしかしたら、軽い熱中症だった?
水分は取ってたんですけど、
夏の体調不良は、熱中症かもって疑ったほうが良さそうですね^^;
Commented by berry0726 at 2016-07-19 21:48
ロン母さん

冬生まれが関係しているのかなぁ~
昔はそんなに夏は嫌いじゃなかったのに
ここ10年ぐらいは苦手になりました。
寒いのは我慢できるけど暑いのはダメだなー
エアコンを効かせるとつま先が冷えてくるし~
経口補水液ですね。メモしときます^^
ロン母さんも咳が止まるといいね。
Commented by berry0726 at 2016-07-19 21:56
rinkatuさん

草取りをしている時は全然大丈夫だったんですけどね...
エアコンなしで寝るのも普通だったし、思い当たるのはその草取りぐらいなんですよ~
加齢で体温調整が上手くできなくなってきてるのかな。。
rinkatuさんも気を付けてね。
Commented by berry0726 at 2016-07-19 21:59
GreenKettyさん

熱中症になったの3回目です(^_^;)
大量に汗をかいてその後は冷や汗に変わりました。
暑さの中なんとなく頭が痛いなーって感じたら要注意ですよ~
どうぞ気を付けてくださいね^^
Commented by berry0726 at 2016-07-19 22:03
wancoさん

こんばんは^^
大丈夫ですよ~~~
ご心配をありがとうございました。
その日の朝はすっかり元気で仕事へも行きました。
wancoさん地方はやはり熱中症にはかからないのかな。
夏が苦手な私はそちらに住みた~い!
Commented by berry0726 at 2016-07-19 22:08
omoさん

こんばんは^^
どうもありがとうございます。
エアコンをつけっぱなしで寝るのは苦手で
1時間切れで寝ることはよくありますが、
この夜はそれもしませんでした。
すごい汗をかいてて、何でやろう?と思っていたらひどい頭痛で
こりゃ普通じゃないなと焦りましたよ。
omoさんも気を付けてくださいね。
Commented by berry0726 at 2016-07-19 22:14
mayuikiさん

そ~なの。
何か普通じゃないなと焦りましたが
自分で対処できる程度だったので良かったです。
OS-1って何だろう?
mayuikiさんも写真撮影時に水分、塩分をしっかり取ってね。
Commented by berry0726 at 2016-07-19 22:38
ぽとすさん

熱中症、気を付けてくださいね~
でもホントこの暑さは昔と違いますよね。
子供の頃はエアコンは父の部屋しかついておらず、リビングは扇風機のみでした。
朝方は涼しくて、日中も30度を超えるとびっくり!っていう感じだったような。。
熱中症っていう言葉ももちろんなかったですよね。
ハートのフォトがレクチャーに出たんですか?
嬉しいような恥ずかしいような。どんなコメントだったのだろう。
うわぁ~気になる!
ぽとすさん、お会いしたかったです~~~
Commented by berry0726 at 2016-07-19 22:46
りせさん

この蝉ね、多分その日の朝に羽化して
羽が乾き飛ぼうとしたけど、上手く飛べなくて
上から急に落ちてきた所を撮ったんです。
羽の先が少し折れてました。
しばらく暴れていましたが、そのうちどこかへ飛んで行きました。
熱中症、ホント気を付けてくださいね。
自分でも知らないうちに無理してることもありますから。。
Commented by berry0726 at 2016-07-20 00:07
keitoさん

びっくりでしょー
自分もまさか就寝中になると思ってませんでした。
keitoさんも十分に気を付けてくださいね!
Commented by berry0726 at 2016-07-20 00:11
sotomituさん

こんばんは^^
もう梅雨が明けたら太陽がギラギラですね~
湿度が低かったらまだましなんですが
高いのはしんどいです。
熱中症は症状が治まれば何もなかったかのように普通に元気になります。
でも気を付けないと!
sotomituさんも気を付けてねー
Commented by berry0726 at 2016-07-20 00:19
cinnamonさん

こんばんは^^
えーっ!熱中症って気づかずお風呂入っちゃったの?
それは大変!!
体を冷やさないといけないのに...
さぞかし辛かったと思います。
1度かかると暫くなりやすいの??
なんで~?
そういう体質になっちゃうってことなんかな~
気を付けます。cinnamonちゃんもね!
Commented by berry0726 at 2016-07-20 00:27
yume-maboroshiさん

可愛らしいですか?
多分この蝉は羽化して羽が乾き飛び立ったのですが
上手く飛べなくて上から落ちてきました。
くしくもこの時別の蝉の羽化を見ていて写真に撮ろうと
粘っていたのですが、その蝉は羽化の途中で力尽きちゃったんですよ~
それで落ちてきた蝉を撮りました。
熱中症にはホント気を付けてくださいね!
お外での撮影時には水分塩分は忘れずに!

Commented by berry0726 at 2016-07-20 00:42
umiさん

こんばんは^^
せみに会ってない!そんな表現をするumiさん、好きだわ~
私はこの写真を撮った時、今季初対面でした。
くしくも別の蝉の羽化を見ていて写真を撮ろうと粘っていたんですが
その蝉は途中で力尽きちゃったの。かわいそうだった。
熱中症は家の中でもおきるみたいなのでホント気を付けないと!
多分体温調節が疲れや加齢で上手くできなかったりするんでしょうね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-07-20 09:48
おはようございます(^^)
もう完全復活されましたか?

これからが暑さも本番!
撮影等も夢中になるともうちょっともうちょっとってついつい〜^^;

お互い気をつけて夏を乗り切りましょうね♡
Commented by moco-mo-coco at 2016-07-20 11:39
berryちゃん こんにちは♪

もう体調は大丈夫かな?
berryちゃんのお話を読んで
気をつけなくちゃ。と思っていた次の日
自分が軽い熱中症になっちゃうなんて^^;
お互い気をつけて夏を楽しもうねー。
関西も梅雨明けしたねー♪
関東地方の梅雨明けはいったいいつ‥(笑)
今日のberryちゃんのつけるタイトルって好きだなぁ♪
私はタイトルってホント苦手で‥
あ、タイトルだけじゃなかった(笑)
いつも素敵なお写真とお話をありがとう♪
Commented by berry0726 at 2016-07-21 18:00
KEIさん

こんにちは^^
ご心配をありがとう!
復活してますよ~
その日の朝には復活して仕事へも行きました。
夏の外撮影はは本当に過酷ですよね。
日焼けするのが嫌なのでパーカー羽織って暑いし
リュックで背中が暑いし~~~重いし~~~
で...家に籠るので、そのうち写真がなくなります(^_^;)
KEIさんも気を付けてね。
Commented by berry0726 at 2016-07-21 18:06
mocoちゃん

こんにちは^^
あらあら大丈夫~?!
熱中症は想定外でやってくるよね。
mocoちゃんもホント気を付けてね!
今日の関東は涼しかったんでしょ?
というより肌寒かったみたいだね。
こっちは晴天、太陽ギラギラでした。
タイトル付けって難しいよねーーー
ボキャボラリーの無さが悲しいです(^_^;)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧