美ヶ原高原へ 2



e0173743_00294829.jpg





ホテルまでの草原では5月下旬から10月中旬まで牛が放牧されて

のんびりゆったりと過ごしている姿が見られます



e0173743_00305027.jpg





ここの牛たちはまだ1~2歳で若く

ここにはなんと牛舎がないそうです

なので餌は草のみですが、牛たちはストレスなく

一日好きなように過ごしています

でも

標高2000メートル以上あるこの高原は

やはり寒くて、夜牛たちは固まって寝るそうですよ~




e0173743_00304118.jpg




餌は草で十分らしいですが

絶対必要なのが「塩」で

画像のように塩を求めて集まってました

やはり「塩分」は大切なんだね~

知らなかったです



e0173743_00302731.jpg




そして夜にはホテルのイベントとして

「星空と夜景の集い」があります

この夜は濃い霧が出ていたので

星も夜景も見えず。。。

でもイベントは開催されるので、それでもよければ

ホテル玄関に集まってください...


という館内アナウンスが流れ

「それでもよければ...」ってちょっとウケました

で、何を見るの?

それはね



暗闇の中で牛や鹿を見るツアーになってましたwww



これがねーめっちゃ楽しかった!です

バスに乗ったいい年の大人たちが

「あっ!シカシカシカ!!!おるおる」

「あっ!牛や~」と

懐中電灯に照らされた牛や鹿を見て大喜びでした





つづく








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-06-07 07:15 | Scenery photo | Comments(34)
Commented by cynchia at 2016-06-07 07:42
おはようございます、最高ですね、
昔は、槍穂高、良く通いました。行きたくなりました。
Commented by hogecyan at 2016-06-07 07:51
わわー^^夜のお散歩!
私のきっと大興奮だろうなあ。。。
鹿とか、牛とか、きっと昼間見たら普通と思っちゃうかもなのにね^^
続き、楽しみにしています。
Commented by lovelypoodle at 2016-06-07 08:17
おはようございます~
おー 牛!牛!牛!
しかも牛舎がないんですね。
のびのびと~いい環境のもとで育つといいだろうな・・・
これはミルクをとる為の牛ちゃん達でしょうか?

学生時代はよく信州に行きましたが、
それ以来とんとご無沙汰しているんです。
穂高はわさび園に行っただけ・・・
こんな光景を目の当たりにしてみたい~
Commented by purebliss at 2016-06-07 09:10
('-'*)オハヨ♪
美ヶ原というだけあって
眺めがいいし 綺麗なんだね
牛さん 美瑛に行く途中で車の中からみたのおもい出した笑
2頭並んだ写真 カワイイね\(^o^)/
Commented by moco-mo-coco at 2016-06-07 11:23
berryちゃん おはようございます♪

わぁーうしさん*^ ^*
気持ちいい草原ののんびりした時間が流れて
うしさん達も気持ちよさそう♪
塩分の大切さ。うしさんも同じということ
お勉強になりました^^
星空は残念だったけど
楽しい夜のはじまりに続きも楽しみにしてます*^ ^*
それでもよければ‥にウケました*^m^*
素敵なお写真をいつもありがとう♪
Commented by rinkatu at 2016-06-07 12:39
牛の声聞きながら涼しい風を感じて
自然が似合う光景ですね~♪
槍ヶ岳は富山からでもなかなか見えなくて
山の間から尖った槍ヶ岳見えると得した気分になります(^^)/
Commented by runa_yuzu_love at 2016-06-07 12:45
こんにちは〜
いつかは行ってみたいと夢見る るなりんです (笑)
牧歌的で緑が目に鮮やかでいいところですね
わたしの大好きな牛たちも のんびりくつろいでて あ〜牛になりたい…。
Commented by kanazawakomati at 2016-06-07 16:16
ヴィーナスラインでしょうか?
一昨年の今ごろだったか…
街中は30度、高原は18度の温度差にビックリした覚えがあります(^^;;
私も曇り空だったのでリベンジしたい場所のひとつです♪( ´▽`)
Commented by shiba_yama at 2016-06-07 16:21
ただ一言!行ってみたい!!!
満天の星空大好きです。
何にもないところに牛さんだけなんてすてき☆
Commented by berry0726 at 2016-06-07 16:44
cynchiaさん

こんにちは^^
シンシアさん、山登りされてたんですか?
私は山には全然詳しくなくてさほど興味もなかったのですが
今回アルプス連峰を見てすごく感動しました。


Commented by berry0726 at 2016-06-07 16:48
keitoさん

ふふふ...きっとkeitoさんも大興奮間違いなしです。
鹿は全国的にも食害で問題になってますが
ここでも被害があるようで大変だと聞きました。
でも見る分には可愛いんですよね~
暗闇の中、鹿の目が光ってました。
Commented by mayuiki at 2016-06-07 16:50
うわー1と5に 興奮します 笑 
Commented by berry0726 at 2016-06-07 16:54
ロン母さん

こんにちは^^
若い時にここでストレスフリーで過ごすと
いい乳牛、肉牛になるそうです。
白いのが牛乳を作る子で黒いのはステーキになる子だと(T_T)
教えてもらいました。
信州は関西からだとちょっと遠いよね。
Commented by berry0726 at 2016-06-07 16:57
pureblissさん

ここめっちゃよかったよー!
詳しく話をしたいぐらいです。
とにかくホテルがオススメです。
美瑛の牛さんたち...一瞬だったけどあれインパクトあったね!

Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:02
mocoちゃん

こんにちは^^
ここの牛たちはストレスフリーで本当にのんびりしてました。
でも夜はかなり寒いから牛舎がないのは
ちょっと可哀そうだなと思っちゃった。
牛は寒さに強いらしいけどね。
星空もすごいらしいです。
だって遮るものが何もないし、標高2000mだものね。
一度は見て撮りたいです!
Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:07
rinkatuさん

ここは本当にのんびりとした時間が流れていましたが
涼しいというより寒かったー!
ダウン持参してよかったです。
槍ヶ岳のあのとんがり、いいですね。
今まで山にはあまり興味がなかったのですが
今回のパノラマには感動しました。

Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:10
るなりんさん

こんにちは^^
機会があったら是非是非行ってください!
景色にもホテルにも感動します。
牛たちは本当にのんびりとしていましたが
寒いですよ~~~(^_^;)
夜も牛舎がないからお外で寝るんですよ~~~
Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:14
金沢小町さん

そうです!
ヴィーナスラインを上がっていくとあります。
曇天と晴天では全然違いますよね。
私も曇天だったので夕焼けはないし
朝焼けもほぼなかったのでとても残念でした。
また雲海も星空も見られず・・・
リベンジしたいです!
Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:18
shiba_yamaさん

ここね、shiba_yamaさん絶対気に入ると思いますよ。
とにかくアルプス連峰が見えて、お天気がよければ星空
条件が整えば雲海が見られます。
ホテルも◎ 
料理がホント美味しかったです。
shiba_yamaさん地域からなら近いですよ~
yamatoくんも一緒に行けるのなら尚更いいのですが...

Commented by berry0726 at 2016-06-07 17:24
mayuikiさん

ねぇねぇ、1と5って何???
一枚目の写真ってことかな?
とにかくここオススメです^^
Commented by minibears at 2016-06-07 19:35
berryさん、こんにちわ♪
いいですね~自然の中。
お天気がいまいちだったのは残念でしたね(> <)
でも、きれいな空気を満喫できたり、夜に動物に会えるツアーも楽しかったようですね♪
Commented by kanazawakomati at 2016-06-07 21:33
追伸♪
もしかして高ボッチ狙いでしたか?
あの諏訪湖に富士山は見てみたいですよねぇ(≧∇≦)
Commented by pothoslime at 2016-06-07 23:21
うわ~ 美ヶ原、素敵ですね~!
いいなぁ。
中学校の修学旅行以来行ってないです。
私が行った時もいっぱい霧が出てたのを覚えています。
↓のような槍穂高が見れるんやったら、もう一度行きた~い。
牛さんも美味しそうやし(゜゜☆\(・・;コラ!

闇夜の鹿も見てみたいです(^-^)
Commented by froggymama at 2016-06-08 08:29
おはようございます!
美ヶ原、素晴らしい景色ですね♪
ウシちゃんたちもいい感じ~~!
夜の牛や鹿も興味ありますね~
ホテルも素晴らしかったって、いいなぁ~♪
美ヶ原、何年か前に高原美術館だけ行ったことが。。
また機会があったらゆっくり行ってみたいです。
Commented by rinkatu at 2016-06-08 10:57
こういう光景をゆっくり歩いて楽しむのって最高ですね!
あまり登山や山自体に行くことないんですが
ここを歩いてみたくなったのは間違いないです(^^♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-06-08 17:28
berryさんの牛写真を見て私も走ってしまいました(笑)
子供の頃の記憶が色々と蘇ってきました(^_-)
Commented by berry0726 at 2016-06-08 20:55
minibearsさん

こんばんは^^
そうなんですよ~雨は降りませんでしたが、曇天で...
なので見たかった景色は見られず残念でした。
ここね、冬がいいんですよ~
また行きます!
Commented by berry0726 at 2016-06-08 20:59
金沢小町さん

高ボッチ高原ですか?
一番の狙いは雲海と夕景、朝焼けでした。
富士山も見たかったな~
高ボッチもいい景色が狙えるんですね。
次回は冬に行きたいと思っています^^
Commented by berry0726 at 2016-06-08 21:03
ぽとすさん

関西からは信州への修学旅行が多いですよね。
うちの娘達もそうでした。
宿泊したホテルの立地がすごくて
楽して各アルプス連峰を見ることができます。
とにかく楽々なので宿泊者は年配の方々がめっちゃ多いです~~~
牛さん、普通の牧場で見るよりくつろいでました^^
Commented by berry0726 at 2016-06-08 21:07
froggymamaさん

こんばんは^^
子供頃から信州はよく行きましたが
写真を撮るようになってからは初めてで
こんなにもワクワクする所だったのかと改めて感じました。
ホテルね、元々は山小屋から始まっているので
一流のホテルではありませんが、でもスタッフさん、お料理、素晴らしいです!
お天気に恵まれれば写真を撮るには最高ですよ~
Commented by berry0726 at 2016-06-08 21:12
rinkatuさん

すっごく楽しかったですよ~
私も登山には縁がありませんが、いいものだなぁと思いました。
ただ荷物+カメラ機材はかなり重くなるのでしんどいでしょうね。
ここは荷物はバスで運んでもらいカメラリュックだけ背負って歩いたので
全然大丈夫でした。
とにかく楽して大自然を満喫できる所です!
Commented by berry0726 at 2016-06-08 21:13
KEIさん

牛を見て走る???
子供の頃牛に追いかけられたとか。。。笑
どんな記憶か教えてね。
Commented by guri-iki at 2016-06-08 23:12
こんばんは。
あかん!もう行きたくてうずうずしてしまいましたわ。
こんなに広大に広がっているんですね。
大昔に行ったイメージと違っていました。
何もかもが浄化されていい人になれそう‥‥
もしかして上に一軒だけあるというあの宿でしょうか。
泊まるなら絶対ここやな!って旦那と話していたのです。
berryさんの日記を拝見して確実に行きたい場所リストTOP3に食い込みました。
Commented by berry0726 at 2016-06-08 23:41
ぐりこさん

こんばんは。
>何もかもが浄化されていい人になれそう...
↑ はははー私もそう思います。
もしかしたら私、浄化されたかもしれん。。。笑
宿はビンゴ!です。
ここめっちゃいいよ~~~
ロケーションが素晴らし過ぎる、写欲が湧きまくる景色に光景
料理がホント美味しい、スタッフさん達の応対が素晴らしい....
是非泊まってリピーターになってね。
宿泊者は同世代or先輩方率がめちゃ高いよ~笑
私は次回は冬に行きたいと思っております^^
ぐりこさんは近いからい~な~!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧