歴史のある町 空堀





空堀地区は大阪城の南に位置し

空襲による被害を受けていない場所のため、古い建物が多く残っています



e0173743_21455961.jpg




以前訪れた中崎町の雰囲気と似ていました



また歴史を感じる街であり

『プリンセス・トヨトミ』のロケ地にもなっているので、たくさんの見所があります。



e0173743_21580240.jpg


e0173743_22062863.jpg




南惣溝掘跡と思われる石積み

こんな石積みが界隈に多く見られました



そして商店街界隈は上町台地であり、アップダウンの多い地形で

坂道が多い所です


e0173743_21335100.jpg




商店街へ通じる坂道


e0173743_22094454.jpg

この道も商店街に繋がっています



最初は単なるレトロな商店街だという認識で行ってみたのですが
こんな歴史的な背景のある町だったなんて。。


すごく面白いなと思いました
写真を撮るだけではなくて
今回はブラタモリ風にいろいろ紐解きながら町を歩く楽しさを見つけました




が...
上手くまとめられず。。。
とりとめのない文章になってしまいましたね (^_^;)


















にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-05-23 22:27 | Osanpo Photo


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧