façade



e0173743_23170784.jpg





大名古屋ビルヂング


今春グランドオープン


久しぶりに名古屋駅前に行ってみた
すっかり様変わりし、高層ビルが立ち並び
都会になっていた



e0173743_23171932.jpg




このビル低層部にあるファサードガラスパターンは
2020年夏季オリンピックのエンブレムを手掛けたデザイナー
野老朝雄氏によるものだそう




e0173743_23173171.jpg



e0173743_23291877.jpg








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-05-15 23:32 | Osanpo Photo | Comments(26)
Commented by rinkatu at 2016-05-15 23:48
名古屋遠征してきたんですかぁ(^^)
様変わりした名古屋でも上手く切り撮られてる!!
透過と映り込みの共演にうっとり(*^-^*)
Commented by roseyrosey at 2016-05-16 00:28
わー、見た瞬間に唸りました。
なんて素晴らしい切り取り!!!
三角に飛び出たビルに、木々のシルエット、ニクイですねー。
色のトーンもクールで素敵だし、ヒカリと影の匠の技、
そしてそれを美しく切りとるberryさんの技、どちらもすごいなあ。
どのお写真も大好きなテイストです(^^)v
カッコイイ!!!
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-05-16 00:42
とってもオシャレなお写真(^^)
色が更に雰囲気アップですね☆

実は実は、名古屋っていつも通り過ぎてしまってほとんど行ったことがありません💦

カメラ片手に「ひつまぶし」もいいなぁって想像しています(^_-)
Commented by GreenKetty at 2016-05-16 08:45
写真がオシャレ!
洗練された美しさ!
こういう写真、私も写してみたいなぁ♡

名古屋住んでいた事があります。
地名を聞いただけで、いろんな事思い出して懐かしい。ずいぶん昔とは変わってるんだろうな(๑• •๑)
Commented by mayuiki at 2016-05-16 11:28
寄り道・・・ただでは帰らない 行かない 精神が流石でございます。実は私名古屋LOVEなんですよ~うちの子は名古屋出身でございまーす
Commented by cynchia at 2016-05-16 18:56
こんばんは、勢いがありますよね❗
いきたくなりました。
Commented by okikuiro at 2016-05-16 20:24
こんばんは!
素敵な切り撮り方~~♪
さすがです。
勉強になりますm(__)m
実は私、まだ中には入ったことがないんです(^^;
中からだとこんな風にあの窓ガラスが見えるんですね。
感動しました~~ステキな写真をありがとうございます。
Commented by berry0726 at 2016-05-16 20:56
rinkatuさん

帰省してたんですよ~
名古屋駅から新幹線に乗るので、今回は寄り道してきました。
いつもは在来線→新幹線で駅から出ることもないのですが
新しくなったビルを見たくて。
私の知っている名古屋駅前とは全く変わってました!
最近のビルはフォトジェニックですよね。
Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:01
roseyさん

わぁ~ありがとうございます。
roseyさんにそう褒めてもらうと嬉しいなぁ~♡
GRのエフェクト効果のお陰です。
普通の写真がカッコよくなるんですよね~~~
今回は写真だけ撮り帰ったのですが、おしゃれなお店がいっぱいあったので
次回はじっくり見てまわりたいです。
Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:06
KEIさん

ありがとー!
GRのエフェクトのお陰ですね。
ははは...そーなんですよね。名古屋は通り過ぎる所!
偉大なる田舎です。
でも駅前は都会になってました。笑
結構見る所もあるし、ひつまぶしの他にも味噌煮込みうどんや手羽先など
美味しいものもたくさんあるので機会があれば是非途中下車してみてね。
Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:10
GreenKettyさん

ありがとー!
フォトジェニックなビルとGRのお陰です^^
名古屋におられたことがあるんですか~
何区にいらしたのかな?
私は短大、専門学校時代を名古屋でお世話になりました。
駅前はすっかり変わってましたよ。
Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:14
mayuikiさん

いつもはまっすぐ新幹線乗り場に行くけど
今回は寄り道。
通過点になっている人が多いのに名古屋LOVEって珍しいよね~
うちの子ってわんこちゃんのこと?
名古屋から来たんだ~^^

Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:15
cynchiaさん

こんばんは^^
フットワークの軽いシンシアさん
是非名古屋へも足をのばしてみてくださいね!
Commented by berry0726 at 2016-05-16 21:22
おきくさん

こんばんは^^
実はおきくさんのブログを見て「行ってみよう」と
思ったんですよ~
大名古屋ビルヂングって昔からあったしね。
中に入ったことないんですね。
トランクを引きながらあのガラスが見える所を探し歩きました。
なのでお店はノーチェック(^_^;)
次回があればゆっくり見てまわりたいです。
でも窓ガラス探しも楽しいですよ~
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-16 23:09
従妹会、一番下なんですね

私は一番上になってしまいます
しばらくやって無いので集めたくなりました(^^)

大名古屋ビルヂング
開店のちょっと前に行ったのですが
オープンしてからは行ってないのです
そろそろ探検してみようかな(^_^)v
Commented by pothoslime at 2016-05-17 00:10
こんばんわ^^
魅力的なビルですね。
堂々としていて、そして光と影を巧みに操っている…そんな感じがします♪
ビルが好きな写真家の方は、ビルが建つとすぐに撮りに行くって聞いたことがあります。
しばらく時間が経ってしまうと、ビルの表面が少し汚れてくすんでしまうからなんだそうですよ♪
今春オープンのビル、タイミング良く撮れて何よりでした(^-^)
Commented by sotomitu at 2016-05-17 00:30
こんばんは!
お洒落なビルなんですね〜!
その魅力をしっかり捉えてスナップされてるので
見ていてとっても気持ちがよくて憧れちゃう♡^^
↑時の流れを感じる素敵なお写真!
楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね〜♪^^
Commented by zosanjyoro at 2016-05-17 11:07
berryさん おはようございます ^^
最近のビルはホントにデザイン的にお洒落なのが多いですよね
1枚目 ここからのアングルがカッコイイです
ブリーチバイパスですね ホントいい~色です♪
2枚目 ガラスから入る光がいいですね~
横断歩道を渡る人たちも見えて 都会を感じます
↑ 時計の切り取り ステキです *^^*
久しぶりに従妹さまたちと楽しい時間を過ごされて
良かったですね


Commented by nonshi24 at 2016-05-17 18:16
従姉妹会、なんて素敵なのでしょう♪
時計が楽しかった余韻を刻んでいるようですね。
記事を読んでいて
こちらまでとても楽しくなりました~(*^^*)
Commented by berry0726 at 2016-05-17 22:18
aitoyuukiさん

コメントをありがとうございます^^
私より年下の従妹はまだたくさんいるのですが
なぜか従妹会に参加するメンバーはいつも決まっていて
その中で私が一番下だったんですよ~
たまに集まると楽しいですよね。
大名古屋ビルヂングはおしゃれなお店がいっぱいありましたよ!
aitoyuukiさんの切り取りも見せてくださいね。
Commented by berry0726 at 2016-05-17 22:27
ぽとすさん

こんばんは^^
このビル、昔っからあるんですよ~
ネーミングもそのまんまでおしゃれに生まれ変わりました。
オリンピックエンブレムのデザイナーさんがデザインされたガラス模様が
採用されているので余計にタイムリーでしたね。
最近のビルや美術館など...フォトジェニックですよね!
Commented by berry0726 at 2016-05-17 22:30
sotomituさん

こんばんは^^
ありがとうございます。
ゆっくり見て廻る時間がなかったので、とりあえずあの市松模様を
探し歩きました。
従妹会は本当に久しぶりに会ったのでとっても懐かしかったです!
Commented by berry0726 at 2016-05-17 22:38
ひろままさん

こんばんは~^^
GRのブリーチバイパス、大好きなんです。
しかも先日のWSでそれぞれのエフェクトの中に暖色や寒色、色味
彩度や周辺光量なども変えられるのを知りもう感動でした。
(遅いっ!ちゅーねん 笑)
ホントにスナップ撮りには最強のカメラだと思います。
これからもひろままさん、パパさんところで
お勉強させてくださいね!
Commented by berry0726 at 2016-05-17 22:50
かほさん

父は5人兄弟で現在残っているのは叔父さんと叔母さんの二人で
その叔母さんも参加したんですよ~
従妹ではないんですけどね^^
でも結婚したばかりの頃ホームシックになり、その叔母さんが手紙を
くれたんです。
会った時にその話が出て、叔母さんは私からの返事をまだ持っていて
この日に持ってこようかと思ったそうです。
恥ずかしいやら嬉しいやら...
そんな話も聞けた懐かしいひと時でしたよ。
Commented by umitosora14 at 2016-05-18 00:11
今晩は^^
今ごろコメントで失礼します
とっても素敵に撮られてますね~
さすがberryさんです!
実は、この前の土曜日、わたしもついでがあったからちょっとカメラを向けたんですけど、
歩道のあたりから撮って、全然イイ雰囲気が出せず><
記事のお写真みて、工夫が足りなかったと反省^^;
ビルの中も入ってみよっと♪
また今度、再挑戦してみます
あぁ、でも、これ以上には撮れそうも無いですけど(笑)
練習のつもりで、撮りますね^^;
Commented by berry0726 at 2016-05-19 01:07
umiさん

こんばんは~^^
そう言ってもらえて嬉しいです。
ここへは何回も行けないので気持ちは必死でしたよ~笑
最初は外回りを撮って、イマイチだったので見上げてみました。
それが一枚目の写真です。
そして中に入って、とりあえずお庭のある階まで上がりウロウロ...
でもあのガラス窓は見えずで
ワンフロワーずつ降りてはウロウロ...笑
それで撮ったのがあとの三枚です。
中から撮った方が面白いかも~
また是非行ってみてくださいね!
umiさんの切り取りを楽しみにしていま~す^^


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧