ニッケ社宅群 1





e0173743_22474276.jpg




加古川市にある日本毛織(ニッケ)社宅群


明治末期~昭和初期に建てられた木造平屋、長屋住宅が

今も残っており、現在も居住しておられる家屋もありました

道路は未舗装のじゃり道の所もあって

ホントに懐かしい光景が広がっていました





e0173743_23165734.jpg




昭和30年代にタイムスリップしたかのよう!

映画「少年H」「火垂るの墓」「夏の終り」のロケ地にもなっています



e0173743_23171637.jpg




似たような光景ですが

たくさん撮ってきたので何回かにわけてアップしていきますね^^










にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村












00000010_14273082.png


by berry0726 | 2016-05-01 23:29 | Osanpo Photo | Comments(28)
Commented by rinkatu at 2016-05-01 23:40
昭和の匂いが^^
夕陽が輝くころ
子供のあそぶ光景に
豆腐屋の"ピ~プ~~"似合いそう(^.^)
Commented by imadate1914 at 2016-05-02 05:48
こんな懐かしい匂いのする場所があったんですね!
続きも楽しみです。
一度行ってみたくなりました(^o^)
Commented by GreenKetty at 2016-05-02 06:21
moronさんが撮ると、何でもない古びた街がノスタルジックに素敵に見えるのが不思議です。こういう昭和な感じは懐かしくて良いですね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-05-02 09:58
伝わってきますね!
曇った空が更に雰囲気アップです(^^)

何だか懐かしい風景に心落ち着きます。
続編楽しみにしています🎵
Commented by nonshi24 at 2016-05-02 10:09
こんにちは~♪
映画のロケ地なんですねー。
素敵素敵~☆

どっぷりと昭和30年代世代なので、
めちゃめちゃ心に響きます。
幼い頃の思い出が甦ってきそうです^^
Commented by okikuiro at 2016-05-02 12:30
こんにちは。
昭和のかおりがする懐かしい光景ですね。
なんだか見ているだけで
ほっとします。
続きを楽しみにしています♪
Commented by mayuiki at 2016-05-02 20:52
らしい~らしい~ ん?最近加古川ってよく聞くなあ~笑
Commented by berry0726 at 2016-05-02 22:44
rinkatuさん

ぷんぷんするでしょ~
自分の幼い頃の写真を見ると、こんな家並みなんですよね。
未だに未舗装道路があるのが感動でした。
お豆腐屋さん、ありましたねー!
懐かしいです。
Commented by berry0726 at 2016-05-02 22:50
imadate1914さん

加古川ってニッケで発展した街で
寺家町を歩くと古い建物が結構あります。
カツ飯も美味しかったです^^
社宅群は建物の傷みが激しいのもあり、早く行かれた方がいいかもです。

Commented by berry0726 at 2016-05-02 22:56
GreenKettyさん

昭和の家並みをご存知なら本当にタイムスリップした感覚に
なりますよ~
映画やドラマのロケ地で人気があるみたいです。
取り壊されないうちに行ってみてね。
Commented by berry0726 at 2016-05-02 23:06
KEIさん

伝わりましたか?
この日はいいお天気だったのですが一枚目のはかなり暗めに
現像しました。
こういう風景、ホント懐かしいです。
ふっと自分が幼い頃に戻りますね。
Commented by berry0726 at 2016-05-02 23:09
かほさん

こんばんは^^
建物が当時のままだし、なんといっても未舗装道路なのが
いい味出してました。
昭和30年代世代...同じです~~~笑
昔のアルバムを見るとこういう光景が必ず出てきますよね。
Commented by berry0726 at 2016-05-02 23:13
おきくさん

こんな所がまだあったんだと感動しました。
もう誰も住まれていない長屋もあり、傷みが激しく
いずれ取り壊されるのだろうな...と思うと
すごく残念な気持ちになりました。
Commented by berry0726 at 2016-05-02 23:14
mayuikiさん

そういえば加古川率が高いなぁ~~~笑
西へは行き易いの。。
Commented by pothoslime at 2016-05-03 18:38
こんばんわ☆
ほ~ 加古川にこんなところがあるんですね^^
こりゃレトロやねっ。
今どき、わざわざ作ったレトロみたいな場所があるけど、そういうのはあまり面白くないです。
でもここは本物って感じで、時代がそのまま残っているみたいですね。
私、昔は大阪市に住んでいたんですが、ちょうどその頃の市営住宅がこれにそっくりでした。
中学生の時にこんな場所をうろうろしたのを思い出しましたよ♪
木造ってのが風情があって素敵です(^-^)
Commented by imadate1914 at 2016-05-03 19:31
明日、志方のルピナス祭りに行く予定なので、時間があれば早速寄ってみますね(^o^)v
Commented by hogecyan at 2016-05-03 20:32
こんな昭和な感じ。。。あるんですね。
って。。。ここに住んでる人もいるんですよね。。
って、、、ここ、タイムマシーンで?
って。。。(-"-)(爆)

レトロな街に浸っていらしたんですね^^
いい時間でしたね。^^
Commented by berry0726 at 2016-05-03 22:19
ぽとすさん

こんばんは^^
ここはホンマもんのレトロな街並みです。笑
歩いていると幼い頃に戻ったかのような気持ちになります。
木塀の玄関脇には国旗を立てる金属のカップ?が残っていて
懐かしかったです。
昔は祝日には必ず国旗を立ててましたよね。(実家はそうでした~)
また機会があったら懐かしい空気を吸いに行ってみてくださいね^^
Commented by berry0726 at 2016-05-03 22:21
imadate1914さん

志方ってコスモス畑のある所ですよね。
この時期はルピナスなんですね。
私も行ってみようかな。
是非行ってみてください。
チンクさんの切り取り、見たいです!
Commented by berry0726 at 2016-05-03 22:28
keitoさん

そうそう。タイムマシーンでぴゅーんと行ってきました。
30分ぐらいで到着しましたよ。笑
住んでる人がいるのが驚きでした。
木塀から子供が走って出てくるとまるで映画のワンシーンを見ているかの
ようでした。
Commented at 2016-05-03 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume_jin at 2016-05-03 23:59
こんばんは。
日本毛織 ニッケ社宅群ですか~
何てロマンを感じる所なんでしょうかー♪
ロケ地になるだけあって、魅力的な風景ですね。
こういう所へ行ってみたいです!
素敵を見せて下さりありがとうございます。
満開の桜が咲いてるところも見たいです。^^

Commented by day_to_day_pieces at 2016-05-04 00:04
30年代っていうと映画三丁目の夕陽の頃でしょうか?
とても趣のある町並みですね。
こんな風景がまだ残ってるなんて知りませんでした。
風情のあるお家の塀から子ども達が駆け出してきそうな感じがします。
素敵な風景紹介して下さってありがとうございます。
Commented by berry0726 at 2016-05-05 00:13
鍵コメ2016/05/03 22:41 さん

こんばんは^^
お忙しい中いつもどうもありがとうございます。
WSに参加してGRの使い勝手の良さを改めて感じました。
今まで知らなかった機能もあって、表現の幅が増えたように思います。
鍵コメさんご夫婦は私にとってGRの神様です!

Commented by berry0726 at 2016-05-05 00:18
夢人さん

こんばんは~^^
ここは作られたレトロじゃないところが魅力なんだと思います。
昔はこういう企業の社宅が国内にたくさんあったそうですね。
でも老朽化や再開発で取り壊されているようです。
ここもずっと現状維持をして欲しいですが...時間の問題のようにも
感じました。

Commented by frame_blue at 2016-05-05 00:21
berryさんこんばんは
まだこんなところが残っているんですね。
土の道に古い木造の家、ジャングルジム。
ああ、なんだか懐かしいです.
写真が素敵だから伝わるんですね。berryさんありがとう^^
Commented by berry0726 at 2016-05-05 00:25
つむぐさん

そうですね!
3丁目の夕陽に出てきそうな所でした。
現実にまだ住んでおられるのがちょっと驚きでした。
社宅なので小学生が結構遊んでいて、実際に木塀から女の子が出てきたのを
見た時はシャッターを切りたかったのですが
間に合いませんでした。

Commented by berry0726 at 2016-05-05 23:01
frame_blueさん

こんばんは^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。
私もこの場所を知った時はちょっと驚きでした。
そして行ってみて現在も居住されていることにまたびっくりでした。
企業は大変だと思いますが、残しておいて欲しい光景ですよね。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31