感謝





波止場の写真学校ピクニッククラス展vol.3

昨日無事に終了しました

たくさんのご来場、本当にありがとうございました

あまり在廊できなくて、おまけに風邪を引いてしまい

折角見に来てくださったのにお会い出来なかった方々

申し訳ありませんでした

クラス仲間に伝えられた感想や数々のコメント

とても励みになりました

心より感謝いたします


これからも「楽しむ」気持ちを忘れないで精進していきたいと

思います

どうぞよろしくお願いします 

m(__)m




* * * * * * * * * *



「昭和」


新世界と舞子公園で郷愁を誘う情景に出会った

そこに集まった立場や年齢の違う人たちが

盤に向き合い駒を動かしていく

そしてそれを見つめる人

現代のオンラインゲームと違って

そこには人と人との触れ合いがある

古き良き時代となりつつある「昭和」

そこには懐かしい想いが溢れている


追記

新世界の老舗将棋クラブ「王将」は

昨秋60年の歴史に幕を下ろした




e0173743_14320237.jpg


e0173743_14321296.jpg





上記二枚は新世界での情景で以前ブログでもアップしました




e0173743_14322063.jpg


e0173743_14322784.jpg




あとの二枚は舞子公園にて

「撮っていいですか?」に

「え~よ!」と快諾してくださいました




波止場の先生に「何でこの写真を撮ったのか?」と尋ねられて

思ったことを答えていたのですが

どうもしっくりこない...何か違う...

...........

でもキャプションを考えているうちにふっと何かが繋がりました

自分が伝えたかったことが何なのか...

私の好きなテーマの一つに「ノスタルジア」があります

この将棋を指すオジサマ達に感じたのはそれだと思いました

これからもそのテーマを心に留めて写真を撮っていきたいと思います



男前の写真やね
いつもとカラーが違うね
渋いね~
男性が撮ったと思った

.....こんな感想が結構ありました
こういう裏切りも楽しんでます^^





第二弾、一人じゃないのよモノクロ








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-04-25 15:15 | One Day | Comments(30)
Commented by korekazu at 2016-04-25 15:42
新世界では私もよくスナップしてます。どんどん新しいお店が増えてきてすっかり様変わりした感がありつつ、それはそれでフォトジェニックなんですよね。魅力的な町です。
Commented by rinkatu at 2016-04-25 16:07
写真展お疲れ様でした~
体調崩されたのは残念でしたが
また次回ですね!!
berryさんの撮りたいもの
ちゃんと惹き付けるものありますよ(^-^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 16:28
こんにちは
驚きました。素敵な写真ですね。まさにノスタルジアです。
私の学生時代は、4人が遊ぶ麻雀が全盛時代になってしまい、
王将のような光景は何十年と見ることが無かったのですが、
昨年まで営業してたんですか。それにしても年長者ばかりですね(^。^)
昭和をたっぷりと感じさせていただきました。
Commented by fotoro at 2016-04-25 17:08
こんにちは
おじさんたちの声が聞こえてきそうですね
モノクロなのにじんわりあったかいのは
女性目線だからですね(^-^)
Commented by berry0726 at 2016-04-25 17:35
korekazuさん

コメントをありがとうございます。
新世界よく行かれるのですね。私は2回しか行ったことがないのですが
じゃんじゃん横丁は昔の雰囲気がまだ残っているのでしょうか。
ギターを弾くおじさん達のいる高架下を抜けて信号を渡った通りは
さすがにちょっと一人歩きはできませんでした。
カメラを向けるのに勇気がいりますね(^_^;)
Commented by berry0726 at 2016-04-25 17:38
rinkatuさん

ありがとうございます^^
そーなんです。風邪を引いてしまい、ブロ友さんが折角見にきてくださったのに
お会いできませんでした。
とっても残念!
前回も「昭和」な写真だったので、私はすっかり「昭和」を撮る人の
イメージになってしまいました~
Commented by berry0726 at 2016-04-25 17:42
旅プラスさん

こんにちは
おじいちゃんが窓の外から見ているお店が「王将」で閉店したようです。
最初の1:1の写真のお店は唯一まだ営業してます。
ガラス張りなので通りから店内がよく見えて
将棋を知らなくても撮りたくなる光景です。
昔は将棋好きな少年も年長者に混じって楽しんでいたようですよ。
懐かしいですよね。
Commented by berry0726 at 2016-04-25 17:44
fotoroさん

こんにちは
おじさんたちの声...確かにそうですね。
実際は全く聞こえませんが、この光景を見て
私の頭の中では村田英雄の「王将」が流れました。笑
カラーで撮っているんですが、より昭和感を出すためにモノクロに仕上げました。
Commented by chibichaco-um at 2016-04-25 18:19
こんばんは♪
写真展、お疲れ様でした。
渋いです。
ズキュンと来ました!
人を撮るって、本当に難しいのだろうなぁ
とつくづく思いますが、これがberryさんの視点なのか~
と、見入ってしまいました!
素敵な裏切り、これからもみせて下さい。
「昭和」
私も昭和の女ですが・・・(笑)
このおじさん達とこの場所は、「本物の昭和」って感じですね!!
Commented by cynchia at 2016-04-25 19:37
こんばんは、特に舞子の写真は、伝わるものがあります、素晴らしい作品ですね。
Commented by pothoslime at 2016-04-25 20:48
人の写真ってやはり物語がありますね。
昭和の世界の中に入って行って
グイグイ寄った中で撮ったフォト…
味がありますね~♪
お身体大丈夫ですか。
どうぞ早く治って、これからも元気で頑張ってください。
ほなまたね(^-^)
Commented by hogecyan at 2016-04-25 21:40
写真展お疲れ様でした。秋は私もがんばります^^
って。。。この写真たち!!!!!!
いい!!!
カッコいい。そして、窓を除くおじさん。。。
いいなあ。。心の情景。。。浮かぶようです^^
ってかそばにいたら。「入って一曲。。。」って
余計なお世話言っちゃいそうです^^;
Commented by guri-iki at 2016-04-25 23:11
こんばんは。
うまく表現できないけど「止まっているのに臨場感を感じる」お写真だと思いました。
ノスタルジー、どっぷり昭和な人間の私にも胸の奥にクッと来るものがあり引き込まれます。
berryさんのお写真の表現の幅に関心しきりです。
お体、お大事に。
Commented by purebliss at 2016-04-26 08:32
('-'*)オハヨ♪〜

写真展 見に行けなくてごめんなさい・・^^;
温かい言葉を励みに またがんばって下さいね

最後の2枚
今の時代??と思うほど ノスタルジックで
みんながいい表情してる
男前だわ〜 こういうとこがあるから 気が合うのかな笑
一人じゃないのよ に参加してくれてありがとう(^_-)-☆
Commented by okikuiro at 2016-04-26 12:23
新世界と舞子公園のモノクロ写真。
うまく言葉にできないけど
直接心に響いてくる感動があります。
人と人との触れ合い、繋がりが
懐かしくもあり温かくもあります。
すてきな写真をありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2016-04-26 18:31
写真展、おつかれさまでした!
たくさんの方が来てくださってよかったですね^^
普段のberryさんのイメージとは違うオトコマエなモノクロ。
モノクロだからこそ、伝わってくるストレートな感動、
お年寄りの手元、いいですね〜。
モノクロって何を撮りたいのか、伝えたいのかってある意味カラーより
しっかり持っていないと空っぽの写真になりがち。
そこがモノクロの難しさであり、楽しさでもあるんですよね。
berryさんのそういう思い、しっかり伝わってきました。
見せかけだけの美しさでは無い、ハートのある作品には誰もが感動する。。。
それを改めて感じました。素晴らしいです(^^)v
Commented by zosanjyoro at 2016-04-26 19:39
berryさん こんばんは ^^
写真展 おつかれさまでした *^^*
ホントにたくさんの方が来てくださり それぞれに感動されて
帰られた事でしょうね
撮った方も 見る方も ステキな時間でしたね
お写真 と~ってもステキですね
人と人との触れ合い 息づかいを感じれていいものですね
画面と向き合うゲームじゃ 心は通いませんものね
4枚目とか こういう雰囲気っていいな~って思います
女にはわからない男の世界があるんですよね
そして こういう作品が「写真」なんだなと思いながら
しばらく見入っていました *^^*
Commented by berry0726 at 2016-04-27 07:57
chi-aotonさん

おはようございます。
見て頂いてどうもありがとうございます。
私はポートレートは一度も撮ったことがなく、スナップのみの人物撮影です。
カラーで撮っているのですが、これはモノクロがいいだろうと、現像しました。
こういう情景に出会うと無性に撮りたくなるんですよね。
私もどっぷり昭和女です^^
これからも「昭和」を見つけたら撮ってみたいと思います。
Commented by berry0726 at 2016-04-27 08:06
cynchiaさん

おはようございます。
ありがとうございます^^
舞子公園ではお天気の良い土日にああやっておじさま達が集まり
青空将棋を楽しんでおられます。
なかなか風情のある光景ですよ~
Commented by berry0726 at 2016-04-27 08:13
ぽとすさん!

お会いしたかったですぅぅぅ~~~
いらっしゃるのを知っていたら間に合うように行っていたのに~と悔やまれました。
足を運んでくださり、またコメントもありがとうございました。
ちょっと意表をつく作品だったでしょ。
先に新世界のを撮っていて、それにもっと厚みを持たせたくて
舞子公園に通いました。
風邪はイマイチすっきりしませんが元気になりました。
またお会いする機会はありますよね。
その時を楽しみにしていま~す^^


Commented by berry0726 at 2016-04-27 08:18
keitoさん

嬉しいお言葉ありがとうーーー!
味のあるおじさま達に助けられました。
決しておじさまフェチではありませんが、やはりリタイヤされたおじさまには
どこか風情がありますね。
keitoさんも秋の展示に向けて頑張ってくださいねー!
楽しみにしています^^
Commented by berry0726 at 2016-04-27 08:25
ぐりこさん

おはよーございます。
お仕事忙しいですか?
>「止まっているのに臨場感を感じる」
この言葉、最高に嬉しいです。
ありがとう!!!
きっと自然体で余生を楽しんでおられるおじさま達が良かったのだと思います。
実家で過ごした昭和の時代がきっと私は大好きなんだと思います。
だからこういう光景に出会うとすごく惹かれるんですよね。

Commented by berry0726 at 2016-04-27 17:20
pureblissさん

こんにちは
pureちゃんの方がうんと男前だけど
このおじさん達に興味を持ってカメラを向けるのは多少その気があるのかな~笑
スナップこそ一期一会だと思うこの頃
いい視点を養いたい。
Commented by berry0726 at 2016-04-27 17:32
おきくさん

舞子公園でお天気の良いある日曜日の昼下がり
数人のおじさま達が青空将棋をしているのを見て
夏に新世界で撮った同じく将棋の写真と組んだら面白いかも!と
週末に何回か撮らせてもらいました。
そこに行けば誰かが対局しているかもと集まってくるおじさま達
なんかいい余生を送っておられるな~と...
なかなかタイトルが決まりませんでしたが、追い込んでいくと見えてくるもんですね。
納得のいく答えが出ました^^
Commented by berry0726 at 2016-04-27 17:40
roseyさん

ありがとうございます。
手に寄った写真は袖口に付いた「毛」に人気がありました。笑
撮った時は全然気づきませんでしたけどね。
カラーで撮ってるのでどちらで展示するか迷いましたが
モノクロにしました。
先生の「何でこれを撮ったのか?」の追い込みは答えが出ず悩みましたが
突き詰めていくうちに出るもんなんですね。
これが私のテーマになっていきそうですね、と先生に言われて
ちょっと光が見えた気がします。
写真展って大変ですがやはり学びがたくさんありますね。
Commented by berry0726 at 2016-04-27 17:56
ひろままさん

こんにちは^^
ありがとうございます。
4枚目のをもっと引いて何組かのおじさま達が対局をしているのを
撮ったショットもあり、どちらにするか悩みました。
これも面白いので機会があればまたアップしたいと思っています。
男の世界というか撮っている間、私の頭の中では村田英雄の「王将」が
エンドレスで流れてました。笑
Commented at 2016-04-28 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2016-04-28 23:50
鍵コメ2016/04/28 07:38 さん

コメントありがとうございます^^
私、鍵コメさんのブログ好きなんですよ。
だから頑張ってくださいね。
そしていっぱい思い出してあげてくださいね。

Commented by frame_blue at 2016-04-29 23:34
好きなものに夢中になるおじさん達、
こうやって以前の二枚目と組まれた絵を見ていると
これを子供に置き換えても違和感がないですよね
あ~男っていくつになっても子供なんだなぁと改めて思いました。
ドキュメンタリーは冷徹な視線で撮ったものが多いけれど
berryさんの絵は優しい眼差しが映ってますね^^
Commented by berry0726 at 2016-05-01 23:43
frame_blueさん

frame_blueさんの講評、すっごく嬉しいです。
そっか~子供に置き換えても違和感がない...言われてみれば確かにそうですね。
そういう目線もありましたね。
自分では気づかない視点で面白かったです。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧