春の日



e0173743_20541373.jpg




れんげ草


この花も久しぶりに見た気がする

昔はれんげ畑があって、そこで花冠や首飾りをよく編んだものだ

編み方は知っていたけど、輪にするのに最後の始末がイマイチわかってなくて

結局わからないままおばちゃんになってしまったー笑


ここはれんげ畑と呼べるほど咲いてなかったけど

まだ咲いている場所もあるんだと知り嬉しかった^^




こういう田んぼとか畑とか土手とか

なんか好きなんだな~

こんな写真が続くよ♪






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-03-30 21:06 | Osanpo Photo | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2016-03-30 21:15
見た瞬間コスモスかと^^
れんげ草って綺麗っすね!
撮りたいもの、見てみたいものに登録決定!(^^)!
Commented by moco-mo-coco at 2016-03-30 21:24
berryちゃん こんばんは♪

れんげ草にもこんばんは*^ ^*
もうれんげ草が咲いてるんだねー♪
私も花冠や首飾りの作り方がわからないまま(笑)
今年はまだ春のお花やつくしにも会いに行ってないので
こうして春のお花を楽しませてもらえて嬉しい♪
田んぼや畑の緑いっぱいのところ大好きなので
たくさんお写真見せてね*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by zosanjyoro at 2016-03-30 22:42
berryさん こんばんは~ ^^
わぁ~ れんげ 何だか懐かしくなります
子供の頃れんげ草やしろつめ草を摘んで髪飾りとか作って
よく遊んでましたよね
あ・・確かに 今編めと言われたらわかんないかも ^^;
可愛くて大好きです いいですね~ちょこ~んとさが *^^*
春ですよ~って  こういう長閑な場所がいつまでも
残って欲しいですね *^^*
↓ つくしんぼも可愛いですね~
卵とじ ん~大好きなので食べたくなりました ><”
Commented by mozura_gogo at 2016-03-31 09:53
おはようございます!
レンゲソウこちらの田んぼにも
いっぱい咲いているのを見ます
子供の頃は学校帰りの田んぼで
レンゲソウを身近に触れましたが
最近は車での移動で見つけても
す~っと通り過ぎてしまいます

懐かしい思い出がよみがえりました
素敵な写真ありがとうございました

Commented by pothoslime at 2016-03-31 21:42
こんばんわ~♪
やっぱ可愛いですね~レンゲソウ。
花弁に透ける光がとっても素敵ですw
一面レンゲソウの田んぼ…こっちではほとんど見なくなりました。
農家の方、レンゲソウの種撒くの面倒になっちゃったんでしょうかね~(・・?
ほんと、春の風物詩ですよね♪
なんだかこの色をみると、あ~春だな~と思います♪
いっぱいレンゲが生えてるところをまた見てみたいです(^-^)
Commented by berry0726 at 2016-03-31 22:15
rinkatuさん

れんげ草って見たことがないですか??
子供の頃はこの時期になると田んぼが一面れんげ草でしたが
最近はホント見なくなりました。
私世代のおばちゃんは絶対1度は花冠や首飾りを作ったはずです^^
是非出会ってくださいね~~~
Commented by berry0726 at 2016-03-31 22:52
mocoちゃん

こんばんは^^
私も久しぶりにれんげ草見ました。
見つけた時すごーく嬉しかった。
一面れんげ草ではなくて田んぼの端っこに少しだけ咲いててちょっと寂しかったけど..
mocoちゃんも田んぼとか畑好きなの?
嬉しいなぁ~
mocoちゃんのつくしってきっとすごーく可愛いと思う!
見せてね。
Commented by berry0726 at 2016-03-31 23:15
ひろままさん

こんばんは^^
ひろままさんも懐かしく感じますか?
嬉しいです^^
私の子供の頃の遊び場って田んぼや山だったんですよね~
田んぼでは稲刈り後の積んである藁を勝手に使って
基地とか作って遊んでました。
今だったらNGですよね(^_^;)
つくしとかれんげとかは郷愁を感じる優しい春ですね。
Commented by berry0726 at 2016-03-31 23:20
mozura_gogoさん

こんばんは^^
mozuraさん地方ではいっぱい咲いているんですね。
い~な~
こちらではほとんど見かけません。
この写真も田んぼの隅っこに少しだけ咲いていたのを撮りました。
一面れんげ草が咲いている光景を見たいです。
Commented by berry0726 at 2016-03-31 23:25
ぽとすさん

こんばんは^^
本当に見かけなくなりましたよね~
この写真も田んぼの隅っこに少しだけ咲いていたのを撮りました。
一面レンゲソウの田んぼを見たいです。
そこでまた乙女ちっくに首飾りを編んでみたいものです^^笑
Commented by taephoto at 2016-04-01 06:50
おはようございます。

あぁ、レンゲソウ。
懐かしいです。
子供の頃、田んぼにはレンゲソウがたくさん咲いてました。
水を張ってない田んぼのレンゲソウで、花冠や首飾りを作り遊んだものです。
このお写真を拝見して、スーッと子どもの頃に戻ったような気がしました。
有り難うございました。
Commented by berry0726 at 2016-04-01 22:00
taeさん

こんばんは~
懐かしかったですか?
そんな気持ちになって頂けて嬉しかったです。
taeさんも花冠や首飾りを作ったんですね。
楽しかったですよね。
学校から帰って日が暮れるまでの数時間でしたが
あの時間の流れや匂いなど思い出します。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-04-04 06:37
私もレンゲ大好きです♡
そうそう首飾りを作ったり、両手いっぱいに摘んで持ち帰ったりお弁当食べたり・・・子供の頃の一番の遊び場所でした!

この季節がやってきましたね!
楽しみです♫

Commented by berry0726 at 2016-04-04 18:17
KEIさん

お若いのにそういう遊びされてたんですね。
首飾りを作れる年代ってどれぐらいまでなんでしょう。。
でもあの頃の遊びは夢がありましたよね~
春の夕暮れの空やお日さまの匂い、田んぼの匂い...思い出します。
今は田んぼに勝手に入ると怒られるんでしょうか..


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧