やっと会えたね


e0173743_20522562.jpg




大袈裟なんですが...

昨年からの願いがやっと叶いました^^



子供の頃は用水路や川の土手に普通にいっぱい生えていた土筆

...わたしね、土筆取りが大好きな子供だった

一人でもちょっと遠くまで取りに行くのも平気だった

(あの頃は遠く感じた場所だったけど、今思えば案外近所だったかも、、、)

そして取ってきた土筆はいつも母に卵とじにして貰った

当時「はかま」を取るのは私の仕事

まだ固い土筆の「はかま」を取ると爪先が緑色になったっけ




夕方台所で「はかま」を取りながら

ふと母を想った


e0173743_21153661.jpg




郷愁の味

ちょっとせつな~くなったよ












にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-03-29 21:25 | Osanpo Photo | Comments(24)
Commented by hogecyan at 2016-03-29 22:19
おおおー!つくし!食べたんですね。
私はつくしが食べられるって知ったのは
20歳を超えてから。。。(-"-)

そう言えば最近つくし。。見ないなあ。。。
Commented by taephoto at 2016-03-29 23:23
こんばんはー

可愛いツクシが春の土手を賑やかにしてくれますね。
子供の頃の楽しい思い出に繋がっていて・・・

とても美味しそうな卵とじだねって、きっとお母様も
おっしゃってますよ。



Commented by umitosora14 at 2016-03-29 23:30
今晩は^^
土筆のお写真、春の色ですね^^
とっても素敵なお写真に心がほんわか♪
わたしも、子どもの頃、土筆を取るのが好きでした
で、嬉しくて取り過ぎちゃって^^;
ハカマを取るのは、取ってきた人の仕事、
指先を染ながら、頑張って取りながらも、取りすぎたって反省してました(笑)
母が作ってくれた卵とじ、
甘辛くて、でも、ちょっとほろ苦くて^^;
そういえば、土筆も見かけなくなって、ずっと食べてません・・・
郷愁の味でしょうね~また、食べたくなりました^^
Commented by roseyrosey at 2016-03-29 23:38
つくし。。。
カワイイですよね。見つけると嬉しくなります。
この前、小湊鉄道に行った時、Keitoさんが
みつけてましたよー。
つくしのおとなりのカラスノエンドウもカワイイ。
桜や梅だけでなく、足元にはこんな小さな春があるんですね。

卵とじ。。。美味しそう。優しい春の味〜
そして、懐かしいお母様の味でもあるんですね〜^^
ちょっと、私も思い出してほろりとしてしまいました。

Commented by yumeyume828 at 2016-03-30 07:39
berryさん、おはよ~♪
土筆って食べられるって聞いてたけど我が家では馴染みが
なく食べたことがないよ~
どんなお味なんだろう?^^
そうそう。。。子供の頃に歩いて遠かった道が
大人になると、あれ?ってくらい近いのわかる~(≧▽≦)
私もそれを故郷に行った時に感じました。
懐かしい道やお母さんの作ってくれた懐かしいお料理
この年になってやっと振り返る瞬間ってあるよね^^
私も最近はいろんなことが思い出されるよ~


Commented by cynchia at 2016-03-30 08:17
おはようございます、日曜日、大量に採り、
土筆の佃煮になりました。
Commented by lovelypoodle at 2016-03-30 08:22
おはようございます~
綺麗なつくしに出会えましたね~
そう言えば、滋賀県で一昨年につくしを見掛けたかな~
つくしってこちらでは見掛ける事がなくて、
食べた記憶がないんです。
生えているのも殆ど見た事がない!気がします。
卵とじにして食べるのね~
どんな味なんだろう~
お母さんに食べさせてあげたいね。。。
Commented by GreenKetty at 2016-03-30 09:10
おはようございます^ ^
懐かしい。私も同じような思い出あって...
つくしを探しに行くのが楽しみだったわ。
母が卵とじしてくれた。(私の母はまだ元気ですけど...)思い出して嬉しくなった。ありがとう^ ^
Commented by purebliss at 2016-03-30 09:44
('-'*)オハヨ♪
私もお彼岸に名古屋へ行った時
卵とじ 母が作ってくれてたよ♪
ちょっとほろ苦い感じが 余計に切なさを感じさせるのかな・・
またお母さんに会いに行ってね(^_-)-☆
Commented by gummi-choco-pine at 2016-03-30 16:48
berryさんこんにちは!!

つくしん坊可愛いですよね~♡
the 春 って感じ

東京っ子のあたしはなかなか会えないんですよ~
だから見付けた時の感激ったら
ウェ~イヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ

食べた記憶もないなぁ~
ほろ苦いんですか???
フキノトウみたい味かな?!
食べてみた~い!!!
Commented by minibears at 2016-03-30 18:13
何かを見て、昔の思い出を思い出すことって素敵ですね。
つくしのお料理、お母さんの味なんですね。
私は、食べたことないです~。
春らしくっていいなぁ(#^.^#)
Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:30
keitoさん

つくしを食べたことがないっていう方、結構おられますね~
私は物心がついた頃から普通に食べていたので
みんな食べているものだと思ってました。
特別美味しいというものではないけれど、どこか懐かしい気持ちになります。
私も久しぶりに見ました^^
Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:36
taeさん

こんばんは^^
土筆が生えてそうな川を探して行ってみたら
先客のおばさま達がいて、もう取りつくした後だったので
たくさんの収穫はありませんでしたが、懐かしむ程度はありました。
丁度今の時期、夕方になるとちょっと肌寒くなる時間に台所で
新聞紙を広げてはかまを取った思い出があります。
懐かしいです。
Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:41
umitosora14さん

ふふふ
同じような思い出をお持ちなんですね!
なんだか嬉しいです。
土筆ってとりだすと夢中になるんですよね。
やっぱり卵とじなんですね~
こちらでは土筆を見つけるのって大変で、ネット検索したんですよ。笑
私も久しぶりに見ました。
umiさんって名古屋?ですか??
私は名古屋市内の短大に通ってましたよ~^^

Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:47
roseyさん

この土筆は川の土手で見つけたんですが
春の草花で賑わってました。
「まむしに注意」の看板があって、ちょっと恐々でしたが
先客のおばさま達も熱心に土筆とりをしておられたんで
大丈夫かなと...
カラスノエンドウ、菜の花、たんぽぽ、ぺんぺん草、ホトケノザなどなど
楽しかったです。
子供の頃は田んぼや土手で遊んでいたので、こういう所好きなんですよね^^

Commented by omosally6047 at 2016-03-30 18:49
こんばんは^^
つくし、今年はまだ摘めてない…というか摘めないまま
終わりそう…^^;
ウチでは毎回甘辛く佃煮のようにして炊いたんを作ります^^
卵とじもやってみたくなりました^^
はかま取り、かなーり無言になってしまいますよね^^;
そしてたくさん摘んだと思ったつくしも調理するとかさが一気に
減りますよね…^^;
Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:54
yumeちゃん

こんばんは^^
土筆は特に味はありません。
しいていえばちょっと苦味があるかな。特に固いやつね。
だから卵でとじてふんわりとした甘さを出すのかも。
美味しいー!というわけでもなく本当に郷愁の味です。
年を取ってきたからやたら故郷が懐かしくなるときがあるの。
故郷にUターンする人の気持ちがわかるようになってきました。笑
Commented by berry0726 at 2016-03-30 18:57
cynchiaさん

こんばんは^^
大量に収穫されたんですね。いーなー!
私はもっぱら卵とじでしか食べたことがありませんが
佃煮もイケそうですね。
土筆とりは「採り」ですね~
「取り」はなんかしっくりいかなくて変だな~って思ってたんです。
すっきりしました。
Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:16
ロン母さん

こんばんは^^
私もこちらに来て昨日生えてるのを初めて見たよ。
場所はね櫨谷
西神と西神南の間で、昔ながらの田んぼが広がっている長閑な所です。
昨秋にも彼岸花を撮りに行ったけど、私あそこ好きなの。
私が子供時代を過ごした風景があります。
卵とじはほんのり甘くてちょっぴり苦味があるまさに郷愁の味です。
Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:27
GreenKettyさん

こんばんは^^
kettyさんも同じような思い出があるのね。
嬉しいな~
しかも卵とじなんですね。
春のふんわりとした優しい思い出です。
あっ、まさにkettyさんの写真の世界ですね!
Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:29
pureちゃん

嬉しいな~
pureちゃんとこも卵とじ。
お母さんにありがとう!だね。
再来週会いに行ってきま~す^^
Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:35
cinnamonさん

やっぱり都会ではなかなか見かけないのかな。
私もこっちに来てもううん十年になるのに初めて見たもん。
食べたことがない人も案外いるのにちょっとビックリ!
みんな食べてると思ってました~笑
ちょっと苦味があるけど、卵とじするとふんわり甘辛くなるよ。


Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:41
minibearsさん

食べ物には人それぞれの思い出がありますよね。
昔食べてすごーく美味しかったのに、今食べたらそうでもなかったというのも
よくあるし、きっと味だけじゃなくてその時の状況もインプットされてるんだろうなって
思います。
土筆の卵とじも特に美味しいものではないけれど、土筆採り、はかま取り、母の料理が
セットになって懐かしい味になっているんだと思いますよ。
Commented by berry0726 at 2016-03-30 20:50
omoさん

私omoさんのつくし写真を見て、ずーーーっとつくしに恋焦がれていたんですよ~!笑
やっと願いが成就しました。
生えている場所がわかったのでこれから毎年行ってしまいそうです。
omoさん宅は佃煮の「炊いたん」なんですね。
「炊いたん」の言葉がいいですね~^^
卵とじは優しい味になります。是非奥様に作ってもらってくださいね。
無言になるはかま取り、調理するとかさが一気に減る...そうなんですよね!
よくわかるだけに笑えました!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31