魚の棚 (うぉんたな)





e0173743_17412669.jpg




神戸市のお隣にある明石市

そこに「魚の棚商店街」という通りがあって

特産の魚介類や練り製品、乾物などを 扱う商店を中心に

100店舗以上が軒を連ねています

観光客も多く、今日久しぶりに訪れたら凄い賑わいでした





e0173743_17414535.jpg




生いかなごも大量に売られていて

値段を見てショック~~~~~




e0173743_17415373.jpg




1㎏700円

3㎏で2000円 だってー


私が買った時の三分の一ぐらいの値段になってました

「えーっ!ありえん」とぶつぶつ呟いていたら

主人が「食べたい、作りたい時が旬やからそんなもんやろ~」と

変に納得のいく?慰めをしてくれたし

ちょっと大きくなっていたから好みじゃないし~と

諦めがつきましたけどね...







あっという間に終わった三連休

よく考えたら三連休だったというこの認識のなさ。。。

もっといろいろ計画したらよかったな~って今頃になって気づく

なんかねちょっとお疲れモード 


* * *

トイレの水漏れは

どーもウオッシュレット関係の部品交換が必要らしい...

でもその部品があるかどうか微妙らしくて

明日メーカーさんから連絡が入る予定

今って部品の在庫は何でも10年なんですよね~

これキライ

どーか部品がありますように~


そうそう、もう一つ修繕箇所があった。。

庭のフェンス

木製なんですけど、笠木が傷んできて

このまま放置すると腐るので直さないといけなくて

その見積もりがやって来た

( ̄□ ̄;)!!


将来、外壁塗装も検討しないといけないし...

諭吉さんは留まることを知らない








にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-03-21 18:06 | Osanpo Photo | Comments(18)
Commented by minibears at 2016-03-21 18:12
berryさん、こんにちわ。
私もあっという間に過ぎた連休でした~。
ここ明石の雰囲気は、どこか築地の一角のように思えました。
活気がありそうですね!
Commented by cynchia at 2016-03-21 20:47
こんばんは、いかなご、高いですね、
少し下がりましたか。まだ口に入りません。
Commented by berry0726 at 2016-03-21 21:55
minibearsさん

こんばんは~^^
魚の棚はそんなに長くない商店街ですが
昼網で獲れた新鮮な魚介類が並び、今日もまだはねていた目板カレイを
買って煮付けにして頂きました。
とっても美味しかったですよ~
Commented by berry0726 at 2016-03-21 21:57
cynchiaさん

こんばんは~^^
イカナゴ、随分安くなってました。
きっともうすぐシンシアさん家の食卓にも並ぶと思いますよ!
明日はセンバツで明石商業が初出場します^^
Commented by sotomitu at 2016-03-21 23:06
こんばんは!
本場のイカナゴ、市場の情景初めて見ました!
春を告げる光景なんでしょうね〜♪^^
生協で、佃煮を買いましたが、やっぱり
地元の方が作られる方が美味しいですよね〜!
Commented by hogecyan at 2016-03-21 23:27
お休みはあっという間ですね。。
私は昨日からの連休なので。。明日で終わり。。
速かった。。。
Commented by roseyrosey at 2016-03-22 18:16
あっという間の時間。。。
しっかり予定を立てないとなんとなく過ぎてしまいますよね。
活気のある市場ですねー。
お値段、3分の1以下ってショックだけど
ご主人様の仰るとおり。。。
これって、カメラの機材とかもよくある話しで、
あーあーって思うことあります(>_<)

Commented by masappe24 at 2016-03-22 20:31
本当だぁー!!!
こんなに値が下がったんですねTT
でもこの景色、圧巻ですね♪

私は水道筋の市場に買いに行くのですが、
一キロがすでに袋の中に入って売られているので、
と~っても新鮮です。さすが明石~^^
Commented by maxiah1818 at 2016-03-22 21:51
コチラの商店街行ったことあります!
賑やかで楽しかったなぁ。
明石焼き食べて帰ったの思い出しました。

イカナゴ、ショックだけど
でも確かに、小さい方が好きです^^
Commented by morris-mami at 2016-03-22 22:53
berryさん、こんばんは〜⭐︎
体調不良にて、すっかりご無沙汰しちゃってます。^^;
家電一気に壊れ始めたり、お家もあちこち修繕しなくちゃいけなくなったり・・・
諭吉飛ぶーーーわかります。
お手洗い、部品ありますように⭐︎
写真ほとんど撮りに行けてないのですけど、
寝込んでるのも飽きてきまして・・・(笑)
そろそろブログ再開します。
またよろしくお願いします。^^
Commented by berry0726 at 2016-03-23 20:30
sotomituさん

こんばんは^^
私もイカナゴの時期の魚の棚は初めてでした。
まさに「春を告げる光景」だと思います。
sotomituさん、やっぱり上手い表現をされますね!
お店で売られているのは食べたことがありませんが、見た目は味が濃そうな
気がします。
お家によって味や堅さが違うので面白いですよね。
Commented by berry0726 at 2016-03-23 22:04
keitoさん

速かったですね~
何もしなかったわけじゃないけど、気づいたら終わっていたみたいな感じでした。
こんなこと言ってるうちにゴールデンウィークが近づいてきますね。
Commented by berry0726 at 2016-03-23 22:09
roseyさん

小さい予定はあったのですが
「写真を撮りに行く」とかそういうのがなかったから
な~んか気づいたら終わってた...みたいな連休でした。
カメラやPCなど、少しの日にちの違いで買った値段より安くなっていたら
「えーっ!」ってなりますよね~
何でも自分が買った時が旬なんだから仕方がないですかね。。。
Commented by berry0726 at 2016-03-23 22:12
masappe24さん

私もこの光景は初めて見ました。
イカナゴをわざわざ明石まで買いに行きませんもの。
同じく1キロずつパックされてます。
なかなかいい光景だな~って見てました。
Commented by berry0726 at 2016-03-23 22:15
maxiah1818さん

来られたことがあるんですね!
あっという間に終わってしまう商店街ですけどね。。
明石焼きは有名で、この日も各店行列が出来ていました。
イカナゴの大きいの知ってます?
あれ、ちょっと怖いです~
Commented by berry0726 at 2016-03-23 22:20
まみさん

こんばんは~^^
お久しぶりですね!!!
もう大丈夫なんですか?
おうちのリフォームも終わりましたか?
も~ホント嫌になります。次から次へと...
今日外壁塗装の見積もりが上がってきたんですが
深~いため息つきました。
トイレはその部品だけ在庫があるそうです。
でも他がもうないので他が壊れたらもう修理のしようがないそうです。
まみさんのブログ再開嬉しいです!
こちらこそまたよろしくお願いします^^
Commented by pothoslime at 2016-03-23 22:47
イカナゴ今年は高かったですよね~
何と、魚の棚ではそんなお値段。
ん~~~ 買いに行けばよかったかな~
魚の棚と聞くだけで、ちょっと他より美味しいような錯覚を覚えます(笑)
でもかなり大きくなってますね、お写真♪
やっぱ食べたいとき、作りたいときが一番ですねw

諭吉さんが活躍するときはあれこれ大変^^
外壁塗装…うちは数年前に屋根の吹き替えと一緒にやっちゃいました。
でもやってよかったですよ(^-^)
Commented by berry0726 at 2016-03-24 23:43
ぽとすさん

過去記事読むと、イカナゴは毎年高い高いと言ってたみたいです。笑
本当に高級魚になりつつあります。
確かに魚の棚のイカナゴはスーパーのより美味しそうな気がしますね。
多分同じだと思いますけど。。
諭吉さん、大・大活躍です(^_^;)
春は税納付の季節でもあるので増々のご活躍ですわ~~~


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧