人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春便り ~神戸から~








春便り ~神戸から~_e0173743_14311746.jpg




昨日いかなご漁が解禁され (例年より10日ほど遅かったです)

神戸は「春の風物詩」くぎ煮の季節になりました


おばちゃん同士が道端で会えば

「いかなご炊いた?」 「今年なんぼなん?」が挨拶代りになります 笑


私も毎年何キロか炊いて、実家や恩師、日頃お世話になっている方々へのご挨拶で

気持ちだけですが送っています


今日は先約がキャンセルになったので、急遽「くぎ煮デー」と相成りました

これで落ち着く~~~

いかなご炊きが終らないと予定が立てられないんです(^_^;)



春便り ~神戸から~_e0173743_14312695.jpg




はい! 

今年も美味しく炊き上がりました

自画自賛 









今年のいかなごは高いです

値段見てビックリ!

高級魚になってます...



過去記事見ると

毎年同じような写真撮ってますね、わたし

まっ備忘録ですな www









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


















エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」


by berry0726 | 2016-03-08 15:14 | Cooking | Comments(36)
Commented by lovelypoodle at 2016-03-08 15:28
今日炊けたんやね~ 
ほっと一安心!
私も昨日・今日と炊いて終了!
やはりコー〇さんが一番安かったみたいです。
昨日は二時間半待ったけど、今日は待たずに買えました。
あー 疲れたわ~
お互いにお疲れ様~!
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-03-08 15:41
春の便り🌸イカナゴ真っ盛りですね〜🎵
大阪・北摂もほんの少しですが賑わっています(^_-)

皆さんに影響されて私も久しぶりに作ろうかなぁなんて思っています💟
皆さんに比べたらほとんど初心者です^^;
Commented by rinkatu at 2016-03-08 15:51
そちらはイナゴが春の風物詩になるんですね~
ごはんのおかずにピッタリじゃないでしょうか^^
こちらはホタルイカ漁が始まり
春を感じてます(^^♪
ですが、不思議なことにスーパーで売ってるホタルイカに
兵庫産がめっちゃ多いんですよ~@@
Commented by roseyrosey at 2016-03-08 16:02
わあ、いいなあ。
ダイスキなんです。。。
神戸にいた叔母が作って送ってくれていたのが、
他界してしまって。。。春の便りでした^^

お写真みただけで、よだれが。。。(^^ゞ
これと温かいご飯で何杯でもイケマス。
あ、辛口の日本酒にもよく合います!
Commented by nonshi24 at 2016-03-08 16:27
とても美味しそうですね~。
頂いた方の笑顔が見えるようです(*^^*)
Commented by cynchia at 2016-03-08 17:59
こんばんは、妻の実家が、いかなご漁をしています、楽しみです。
Commented by GreenKetty at 2016-03-08 18:01
ホカホカで、美味しそー😍
私もよだれが...
美味しく炊いて、おすそ分けなんて、人情味があって良いですね。私は根っからの関西人ではないので、この時期は、いかなご炊く人に頭が下がります。
Commented by pothoslime at 2016-03-08 19:32
イカナゴ高すぎ~@@;
わが家はまだ手が出てません。
もうちょっと安くならんもんですかねぇ(笑)
berryさん、炊き方上手いっ!
お写真観てたら何となくですけど分かります。
あ~ わが家のイカナゴはまだかなぁ^^ゞ
Commented by chibichaco-um at 2016-03-08 19:43
こんばんは♪
春のご馳走なのですね♡
ご飯が進みそうで危険そうなご馳走です(笑)
最近は本当に、昔は雑魚なんて言われたお魚まで
高級になってしまっていますものね。
それにしても・・・お写真
「いっただっきま~す」と言いたくなります♡
Commented by masappe24 at 2016-03-08 22:08
私も神戸に来てから、炊きだしましたヨ~。
すると、今年はまだかな?ソワソワ
今年の値段は?ドキドキ
春を呼ぶ、素敵な関西の食文化ですよね。

berryさん、さすがの出来です!
写真からでも、絶対に美味しいハズ、って分かります^^
Commented by maxiah1818 at 2016-03-08 22:24
いかなごのくぎ煮、食べたくなってきました。
いいなぁ♡
Commented by okikuiro at 2016-03-08 22:36
とても美味しそう♪
ご飯が進みそうです(*´▽`*)
作られるなんてすごいですね。
お近くなら買いたいです~~ううう、食べたくなってきました♪
Commented by anotherwesty at 2016-03-08 22:52
こんばんは~。
イカナゴの季節ですネ~♪
皆さんに喜ばれますネ~。
父がよく作ってくれていたんです(#^.^#)
手づくりのくぎ煮が一番ですネ♪
Commented by berry0726 at 2016-03-09 08:19
ロン母さん

ホント一安心したわ~
この行事が終らないと落ち着かないよね。
今年は特にもう大きくなっていたから余計焦ったわ。
あまり大きいの好きじゃないの。
ロン母さんも頑張ったね!お疲れ様でした。
Commented by berry0726 at 2016-03-09 08:24
KEIさん

こちらは発祥地域なのでめちゃ盛んです。
私は岐阜県出身なので最初は全然知らなくて
炊き始めたのも10年ぐらい前からです。
それまで全く興味がなかったけど、一度炊いて上手くいくと
大変だけどみんなの喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまいます。
お料理のプロのKEIさんだからきっとお上手なはず!
作ったらまたブログにアップしてくださいね!
Commented by sakomamabook at 2016-03-09 08:47
こんにちは〜♪
イカナゴ煮って 郷土料理なんですね。
その土地ならでわの春の味なんですね(^^)…食べてみたいwa〜♪
Commented by chocoyan2 at 2016-03-09 09:12
うっわ~美味しそう♪
ご飯が止まりませんね!
私としては日本酒と一緒に頂きたい
な~んて思いました(^^)
Commented by purebliss at 2016-03-09 10:04
まだ、届きませんけど・・・(笑)
Commented by zosanjyoro at 2016-03-09 18:31
berryさん こんにちは ^^
わぁ~ 見ただけでとっても美味しそうで
ご飯がすすみそうですね~
イカナゴって福岡にもあるかな???
キビナゴみたいなのかな??? 郷土料理なんですね
そんなに挨拶代わりになるくらい皆さん作っていらっしゃるんですね *^^*
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:22
rinkatuさん

ピンポン!白ご飯によく合いますよ!
また日本酒にもよく合うようです。
ホタルイカ漁がrinkatuさん地方の春便りなんですね。
今冷蔵庫に醤油漬けがありますよ^^
でもなんで本場のスーパーに兵庫産なんでしょう...
兵庫産の方がきっと仕入れとか安いんでしょうね。

Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:25
roseyさん

roseyさんはご飯より辛口日本酒ですよね!
うちも辛口が好きで菊正宗です^^
遠慮しなくてもよかったのに~~~
いつでもスタンバイしてますからね!
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:27
cynchiaさん

こんばんは^^
えっ!そうなんですか!
それいいですねー
きっと美味しいくぎ煮でしょうね。
いーなー
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:37
GreenKettyさん

私も関西人ではないですよ~
生まれは岐阜県で名古屋圏の文化で育ちました。
なのでくぎ煮の存在も知らなくて、炊き始めたのも10年ぐらい前からです。
親が炊いていたわけでもなく、スーパーで貰ったレシピで炊いています。
でもこの味が気に入って家族からも好評なので、これが私のくぎ煮になりました。
作ってみるとそんなに大変じゃないですよ~
私は一度火にかけると小一時間は座って違うことしてます^^

Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:42
ぽとすさん

マジ高いです!昨日諭吉が飛んでいきました。
しかももう既に大きいので安くなるのを待っていると
どんどん大きくなってしまうので、諦めて買いました。
うちはあまり大きいのは好まないんです。。
自慢じゃないですが、美味しいです^^笑
ぽとすさん家にもイカナゴが早く来るといいですねー
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:50
chibichaco-umさん

こんばんは^^
これが食卓に並ぶと「春が来たんだなぁ」と実感します。
ご飯が進むんですよ~キケンです。笑
お弁当のご飯に乗せるとお米にしみて美味しいと家族が言ってました。
でもくぎ煮を作った日は家中甘辛い匂いが充満して結構すごいですよ~
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:54
masappe24さん

やっぱり!?masappeさんも?
私は10年ぐらい前から炊き始めました。
こちらに来た頃は全く興味がなかったんですが、ある日スーパーで入手したレシピが
ヒットで、ずーっとこのレシピで作っています。
今年は高いですね。
なんか年々高くなっている気がします。
自慢じゃないですが、美味しいです。(爆笑)
Commented by berry0726 at 2016-03-09 21:59
かほさん

美味しいですよ~
家によって味が違うところがまたいいんですよね。
私はベーシックに粗目、醤油、みりん、酒、しょうが、水あめで作ります。

Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:03
maxiah1818さん

多分ネットで注文できると思いますが
お店で売られているのは味が濃そうです。
お近くだったらタッパー持参で来てもらうのに~笑
Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:10
おきくさん

ご飯が進むキケンな食べ物です。笑
結構お砂糖がたくさん入っているのでカロリーもそこそこあると思いますよ~
作るのは思われているほど大変じゃないですよ。
ただ火にかけている間は家を空けられません。
この日は4キロ炊きましたが、魚の買い出しを含めて一日仕事になりました。
お近くならタッパー持参で来て頂くのにねー
Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:13
anotherwestyさん

こんばんは^^
お父様が作っておられたんですか?
それは珍しいですね。
男性は買い出しでよく並んでおられますけどね。
お店で売られているくぎ煮は食べたことがありませんが
味が濃いそうです。
Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:24
sakomamabookさん

こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
くぎ煮は神戸の西部が発祥の地で、とても盛んに作られています。
この時期はそこらじゅうから甘辛い香りがしてきて
「あっ、いかなご炊いてるな」ってすぐにわかるんですよ~
ハッピーちゃん、虹の橋を渡ったんですね。
読みながら涙が出ました。
今頃たくさんの仲間と駆け回っているのかな。

Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:27
chocoyan2さん

ご飯が止まらないキケンな食べ物です。笑
もちろん日本酒にもよーく合います。
できれば辛口でお願いします^^
chokoyanさんはイケる口なんですね!
Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:29
pureblissさん

えっ!
ええーーーーーーっ!!(^_^;)
わかったって~~~
Commented by berry0726 at 2016-03-09 22:42
ひろままさん

こんばんは^^
そうなんです。ご飯が進むキケンな食べ物です。笑
あっ、お酒も進みます。
イカナゴとキビナゴって同じ魚なんでしょうか。。
私もよくわからないのですが、イカナゴが大きくなってくるとキビナゴみたいになります。
出世魚みたいに成長すると名前が変わるのでしょうか?
私の作る量はそんなにたいしたものではありません。
1㌔単位で魚は売られているのですが、10㌔とかそれ以上作られる人も
たくさんいますよ~
Commented by froggymama at 2016-03-10 10:06
素敵な春便りですね~~~♪
めっちゃうまそーー!!
これね、美味しいですよね~
スーパーとかにおいてあるのはいまいちなんだけど。。
あ~~berryさんちに行きた~い!笑

↑小さな春、可愛らしいです^^
もう春の空気と光満載!って感じの1枚、素敵です!
Commented by berry0726 at 2016-03-10 21:45
froggymamaさん

是非飛んできて~笑
そちらのスーパーでも売られているんですね。
結構全国区になってきたんだ~
昨日からまた寒さが戻ってきましたね。
これだけ寒暖差があると体調もおかしくなるよね~
froggymamaさんも気を付けてね!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧