The shadow




e0173743_22531087.jpg




鳩って鳥なんだけど、人気ないよね

どこにでもいるすごく身近な鳥なんだけど

撮っても面白みがないというか...


皆さんのブログを見ても

白鳥やカモメなどの渡り鳥、メジロなどの野鳥は大人気で

すずめだって可愛いな~って思うのに...



個人的にも鳩には泣かされた嫌な思い出がある


マンション住まいだった時に、うちのベランダは鳩が来やすかったようで

早朝から飛んできてはあの鳴き声で目が覚めた

そのうち朝のみではなくて二羽が頻繁にやってきては

ベランダの物置下に入っていくので

変だなーと思って、管理人さんに見て貰ったら

なんと、そこに産卵していて、ヒナが生まれたところだった


Σ(Д゚;/)/…エエ!?


鳥は好きなんだけど

鳩はあかん~~~

管理人さんも「見ない方がいい」と言われて

確認しないまま処分してもらった

処分は可哀そうだと思ったけど、ここで子育てされるのもちょっと。。。




e0173743_22532620.jpg





実はベランダ産卵事件はもう1回あって

またやけに鳩が来るなーと思っていたら

隅に置いていた使っていない植木鉢に卵を1個発見!

これも忍びなかったけど、処分した


こんなわけで

どーも鳩は好きになれない


でも一昨日は海岸にいた鳩を撮ってみた...笑



ちなみにここの海岸にはカモメは飛んできません

何でかな~?







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-02-02 09:09 | Osanpo Photo | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2016-02-02 09:18
中学1年の思い出
道場に住み着いた大量の鳩対応で
猟銃持った方が来られバーン!
落ちてきた鳩の回収は
当時中学1年の剣道部にいた自分達でした( ̄□||||!!
Commented by berry0726 at 2016-02-02 09:44
rinkatuさん

ひゃあぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー
すごいお話 
それって今だったら問題になりますよね~
鳩って嫌われちゃうんですよね。
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-02 09:48
berryちゃん おはよう♪

うちの海岸にも鳩がいるけど
言われてみると鳩って撮ったことないなぁ。
白い鳩だったら撮りたいって思うのかなー
何かで見たことがあるんだけど
鳩は嫌いでも白い鳩は嫌いじゃない。という意見を聞いて納得したことが(笑)
ベランダに鳩が産卵・・困っちゃうね> <。
鳩は苦手だけどこの鳩のお写真のは好きだなぁ*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by nonshi24 at 2016-02-02 13:43
そう言えば私も鳩は撮ったことないかも…
平和のシンボルなのにね♪
卵、小さいのかしら…

水溜まりに鳩さんの顔が映って
2枚目は2羽の影が手を繋いでいるようで…
素敵な着眼点ですね~(*^^*)

Commented by day_to_day_pieces at 2016-02-02 16:20
うわぁ~それは大変でしたね(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
我が家のベランダも春と秋に毎年鳩がつがいで狙いにきます。
巣作りされては大変だから、その時期は追い払うのにCDぶら下げたり大変!!
一度部屋の中に紛れ込んできたときがあって、夫婦で大パニックでした(笑)
ほんと動物は好きだけど、鳩はそれ以来恐怖心が強くて、カメラのモデルにしたこと無いです。
でもberryさんの水溜りの鳩さん見たら絵になるモデルさんだと再確認しました。
いつか恐怖心が消えたらチャレンジしてみます。
Commented by cynchia at 2016-02-02 17:37
こんばんは、影を上手く撮られていますね、
意外と面白いかも知れませんね。
Commented by hogecyan at 2016-02-02 22:09
はーーーーーーとーーーーー。。。
私も嫌い。。。
鳩のおかげで鳥さんは苦手になりました。。。
怖いんだもん。。。
Commented by berry0726 at 2016-02-03 07:55
mocoちゃん

おはよ~~~♪
確かに白い鳩ならレンズを向けるかな。
白いのって手品に出てくる印象だな~笑
平和の象徴のはずなんだけど、厄介者扱いされてちょっと可哀そう。
いつも温かいコメントをありがとう^^
Commented by berry0726 at 2016-02-03 08:00
かほさん

撮りませんよね~
いつも行く海岸ではカモメは1羽飛んでる?程度なんです。
ボーっと海を眺めていたら鳩が2羽楽しそうに遊んでいて
影が面白かったので撮ってみました。
卵はね、ピンポン玉に似てましたよ。
Commented by berry0726 at 2016-02-03 08:09
つむぐさん

つむぐさん家も大変!
マンションでは飛んできやすい場所があるみたいですね。
同じマンション内の友達の所には全然来ないよ~って言ってました。
うちは7FでベランダがL字型になってました。
真剣にネットを張ろうかと考えたこともありましたよ。。
家の中に入ってきたなんて...考えただけでパニックになります。
巣作りは絶対させないように気を付けてくださいね!

Commented by berry0726 at 2016-02-03 08:11
cynchiaさん

おはようございます。
普段は鳩を撮ろうとは全然思いませんけど
この時は二羽が楽しそうに遊んでて影が面白かったので撮りました^^
Commented by berry0726 at 2016-02-03 08:14
keitoさん

鳩のおかげで鳥さん苦手な人、結構多いですよね。
私はあの首を前後に振りながらホーホー鳴いて歩く姿が苦手。。。
平和のシンボルってどこからきたんでしょうね。
Commented by froggymama at 2016-02-03 08:54
おはようございます^^
今朝のブルーのお写真、爽やかでいいですね!元気もらいました^^

ハトさんね~
なんか神社とかでばさばさばさっ!!って飛び立たれるとひえぇぇ~~ってなりますよね^^;
でも私撮るかも。。笑
みつけると撮る気がする。。ってか、カメラ持つようになったら
今まで興味なかったものも目につくようになって、
実はネコさんも苦手だったのに、撮るようになったし。。
2枚目とか最高ですね!この影♪ めっちゃ可愛いです^^
すごいいい瞬間をとらえてますね~さすがです!
でもたぶんバサバサって向かってこられたら逃げます笑

娘さんの母校、おめでとうございます!
私も応援しますよーーー!
Commented by purebliss at 2016-02-03 13:43
こんにちは♪
戻って来ました〜!

留守中の写真、見てきたけど最近素敵なの多いね〜
ハトさんもかっこいいし♪

神戸は長田が出るんだね
普段はどこも応援しないけど今回は力を込めて応援するね!!
Commented by pothoslime at 2016-02-03 19:11
こんばんわ^^
1枚目の鳩さん、なかなかかっこいいっすよ♪
水溜りがよく効いてます^^v
鳩さん駄目ですか~?
ニンゲンに近いところに生活圏を持つ鳥って、ちょっとしんどい時ありますよねw
ハーバーや北野町にいる鳩は、どうかすると良い被写体になってくれますけど
お家に卵を産まれるのは叶わんですね^^;
Commented by berry0726 at 2016-02-03 22:36
froggymamaさん

こんばんは~
ブルーの写真、海を見ていて何気に横を向いたら
自転車に乗った3人が通り過ぎて行き、
「わっ!空と一緒の色やん!この感じ好き~」と慌ててシャッター切ったものだから
ピンを合わせる余裕ナシでした(^_^;)

そうそう!写真を撮るようになって、今まで見向きもしなかったものにも
興味を持つようになりましたね。
「あっ!これいいな」と思ったら何でも撮る!
鳩を見つけた時も「な~んや。鳩やし。」と思ったけど
観察してたら影の面白さに気づいてね。
応援よろしくお願いしま~す^^

Commented by berry0726 at 2016-02-03 22:49
pureblissちゃん

お帰り~~~
これからどんな写真が登場するのか、めっちゃ楽しみにしてるからね^^
また近いうちにkuruyoちゃんも交えてランチしよね。
その時にじっくりお話も聞かせてね。
長田が出るって「マジ?」って思ったけど
何でも一生懸命に取り組む生徒が多いの知ってるから
心から「がんばれー」ってエールを送ります^^
Commented by berry0726 at 2016-02-03 22:55
ぽとすさん

こんばんは~^^
海だったら「カモメ」でしょ~~
なんでアジュールにも大蔵海岸にもカモメはいないんでしょう。。
この日も「な~んや。鳩か」って思いながらも観察してたら
影が面白いことに気づいて撮ってみました。
ハーバーにもいますね。でもあそこはカモメさんもいるから
やっぱりカモメに目が行きます。
前はハーバーでカモメに餌をやっているおじさんがいたけど
最近見かけなくなったような。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ