Hyacinth




e0173743_16062651.jpg




先日ずっと探していたヒヤシンスの水栽培用ガラスポットを

やっと見つけた

小ぶりでシンプルなのが欲しかったのだ

早速球根を買い求めセットしてみた

黄色いお花が咲く予定♪


毎年この時期になると芽出しヒヤシンスの球根を買い

成長と開花の麗らかな香りを楽しんでいる

今年はもう3鉢目!







お年玉付き年賀状


切手シートが8枚当たりました


嬉しいけど


切手って最近使わないんだよね〜


・・・・・









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2016-01-27 16:19 | Flower Photo | Comments(22)
Commented by sion-kotonoha at 2016-01-27 16:29
こんにちは^^

ヒヤシンス、お花が咲くの
楽しみですねえ~!!

子供の頃、一番最初に育てた球根が
ヒヤシンスでした。
・・・懐かしいです*^^*
Commented by roseyrosey at 2016-01-27 18:02
水栽培って、成長ぶりがわかるので楽しいですよね。

小学校の教室の窓辺にずらーって並べて
観察したこと思い出しました。
私も最初に育てた球根はヒヤシンスでした^^
私も水栽培の容器、欲しいなあ。
Commented by moco-mo-coco at 2016-01-27 18:09
berryちゃーん こんばんは♪

ヒヤシンスのお花楽しみでだねー*^ ^*
小学校の時に育てたヒヤシンス。
なんだか懐かしい*^ー^*
でも育ってるところとか
お花をじっくり見た覚えがないという(笑)
多肉ちゃんを枯らしたことがある私も
水栽培できるかやってみたいな*^ ^*
黄色のヒヤシンス楽しみにしてます♪
いつも素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-01-27 18:40
こんな可愛いポットがあるんですね!
元気な根っこが可愛い⭐︎

我が家もヒヤシンス咲き始めました??
今年は「紫」
良い香りが漂い始めています〜♫

まだまだ寒いけれど少しだけ「春」気分です!
Commented by nonshi24 at 2016-01-27 19:04
ヒヤシンス、懐かしいお花です。
私も育ててみたいなぁ…。
優しくて可愛いお写真♪
一気に春ですね~(*^^*)

切手8枚、
おめでとうございます♪
Commented by hogecyan at 2016-01-27 19:59
すごおおおい!8枚も当たったもですね^^
私は20枚中1枚当たりましたーー^^
使わないけど、嬉しい。。^^
あ。。ヒヤシンス、早く咲くといいですね^^
楽しみです。
ヒヤシンスの花ってタコさんウインナー見たいですよね^^
可愛いの。
うちのも咲くといいなあ。。。
Commented by dahlianono at 2016-01-27 20:00
わぁ懐かしいです♡
子供のころ、根が不思議で不思議でなんだこの玉ねぎは!なんて思ってました(≧▽≦)
Commented by shiba_yama at 2016-01-27 20:15
こんにちは♪
8枚もーー!?
最近当選確率下がった気がしてたのに・・・-_-;
今年はいいことありそうですね♪

私も今年はヒヤシンス育ててみようかな☆
Commented by minibears at 2016-01-28 13:58
わぁ。ヒヤシンスのお花、みなさんのコメントにも書かれているように子供のころに育てたのを思い出しました~。可愛いお花が咲くといいですね(#^.^#)
・・・わたしは、今年も切手シートさえ当たらずでした(> <)
なぜか他の違う二けた番号なら同じのが何枚もあるのに~
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:17
紫苑さん

こんばんは^^
開花が楽しみです♡
芽も少しずつ伸びてきましたよ~
ヒヤシンスって昔っからある普通の球根で
実家でもよく水栽培してました。
写真を撮るようになって、テーブルフォトによく使われているのを知り
家でも楽しむようになりました。
紫苑さんも楽しんでみてね。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:29
roseyさん

大体みんな小学校で水栽培を経験するんですよね。
写真を撮るまでは全然目もくれなかったのですが
テーブルフォトを習い始めた時に発根したヒヤシンスがおしゃれに
スタイリングしてあって、それ以来好きなお花になりました。
水栽培の容器ってホームセンターなどではカラープラスッチクしかなくて
探していたんです。
今回は偶然お花屋さんで見つけたんですが
よく考えたらネットで探したら早かったですね。。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:33
mocoちゃん

こんばんは~^^
ヒヤシンスは芽出し球根が3球植えてあるポットをよく買うよ~
段々芽が伸びて花芽が出てくるのを見るのも楽しいよ!
それでもって開花すると本当にいい香りなんだよ~
mocoちゃんも是非楽しんでみてね^^
多肉ちゃんは強いって言われているけど
案外枯れます。笑
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:37
KEIさん

ずっと探してました~
偶然お花屋さんで見つけたんですが、ネット検索したら結構ありました。笑
ヒヤシンスの香りっていいよね!
うちは今白色が満開で、次は紫が咲く予定です^^
黄色は初めてかな。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:42
かほさん

ヒヤシンス、クロッカス、水仙って懐かしいですよね。
水仙は種類が多くて公園などにもよく植えられていますが
ヒヤシンスはお家で楽しむお花な感じがします。
頂いた年賀状は100枚ぐらいなんですが、そのうちの8枚が当たったのは
高確率でした^^
過去最高です。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:49
keitoさん

うちは約100枚中8枚でした。
この当り具合は過去最高です。
でも使うことがないんですよね。。。
たまに82円切手は使うけど、52円のはほぼ使わないんだよね~
切手シートじゃないのも選べたらいいのにな。
ヒヤシンスの花、確かにタコさんウインナーだわ!笑
Commented by berry0726 at 2016-01-28 20:57
ののさん

懐かしいでしょー
お家で育てて開花すると嬉しくなりますよ~
根っこ、不思議でしたね。
今回は土に埋まっている芽出しの球根を買って
土を洗い流して水栽培にしました。
もう発根していたので、水の中に根を入れるのがちょっと大変でした。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 21:01
minibearsさん

ヒヤシンスの水栽培って小学校の理科の教科書に
載っていたのかな~
忘れちゃったけど、みんなが覚えている懐かしい思い出ですね。
切手シートもダメだったのですね。。
うちは何故かよく当たるんですよ~
枚数は100枚ぐらいなのに、過去にも2等が2回当たったことがあります^^
切手8枚は過去最高です。
Commented by berry0726 at 2016-01-28 21:05
shiba_yamaさん

こんばんは^^
そ~なんです。8枚は過去最高でした。
でも2等も2回当たったことがあるんですよ~
うちは年賀状に関してはよく当たるみたい。笑
shiba_yamaさんもヒヤシンス楽しんでみてね!
いい香りがします。
Commented by pothoslime at 2016-01-28 22:43
ヒヤシンスの水栽培、とっても懐かしいです^^
小学校の時によくやったなぁ。
水栽培用のポットもすぐに手に入ったし、あの面白い形のガラスをずっと眺めていたものです♪
小さい頃、ヒヤシンスって名前を聞いて、このお花って冷たいのかな~と、妙な想像してました(笑)
私の頭の中では(冷やしんす)やったんです^^;

中津の高架下…え~~!チャップリンが見れなくなってるんですかっ。
こんどオフ会で撮りに行こうと思っていたのに残念@@;
もう見られないかも知れないですよね。
berryさん、写すことができてほんと良かったですね~(^-^)
Commented by berry0726 at 2016-01-29 21:17
ぽとすさん

冷やしんす!
めちゃウケましたー!笑
でもわかる気がしますね〜
水栽培の球根は撮影した時より芽も伸びてきました。
小さな幸せです^ ^
チャップリン、見れなかったんですよ〜
トタン板の下にはまだあったんですが、
工事によってどうなるかわからないですね^^;
オフ会残念ですね。
Commented by moco-mo-coco at 2016-01-30 07:46
berryちゃん おはよう♪

アロエのお写真にberryちゃん見つけたんだーー!
そう思ったら嬉しくなってこちらのコメ欄にお邪魔しちゃった(笑)
うんうん♪アロエのお花だよ^^
ゆるーくハイキーにしてなんとかいい感じになってくれたけど
撮ってる時は可愛い‥のかな‥なんて思ったり(笑)
berryちゃんのアロエふぉと。かっこよくて私好きだなぁ♡
私はberryちゃんのようにかっこよくアロエを撮ってみたい*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
アロエのお写真見れてほんと嬉しかったーー♪♪
Commented by berry0726 at 2016-01-31 00:49
mocoちゃん

こんばんは〜
これ見つけた時、すぐにmocoちゃんを思い出したよ。笑
あっ!アロエの花だ!! これかぁーって
ちょっと嬉しかったり。
この花との出会いもmocoちゃんのお陰だよ〜
ありがとうね!
私はハイキーでの表現が下手っぴだから、色目を変えてみたら
不気味になっちゃった^^;


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧