町並み竹灯り~竹原憧憬の路~



丁度この日は保存地区が

竹灯篭から溢れるろうそくの灯りで幻想的にライトアップされる

イベントが開催されていました




e0173743_21180880.jpg




この竹筒の中に灯りがともされます



e0173743_21125432.jpg




いろいろな細工が施されていましたよ



e0173743_21135266.jpg



e0173743_21200989.jpg





電車の時間がせまっていたので30分ほどしか撮影時間が取れず...

人も多かったしで慌ただしかったです

もっとゆっくりしたかった~





長いお付き合い

どうもありがとうございました!

飽きましたよね~(^_^;)







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-11-11 21:00 | Osanpo Photo | Comments(20)
Commented by ck_wanco at 2015-11-11 21:19
こんばんは♪
日本人て器用ですね!
3枚目、どんなんなってるの?
とっても不思議で、とってもステキです(#^.^#)
Commented by jun-go-chan at 2015-11-11 21:37
こんばんは=^_^=

とっても素敵な竹原の街並みでした。
ネコの漱石と犬の赤丸、可愛かったです。
細かな竹細工にも、驚きました。
吊るし柿もたくさんありましたし。
見どころ十分の街でした。
いい街ですね、竹原って。
Commented by hogecyan at 2015-11-11 22:15
いいところだなあ。。。すてき行ってみたいです。。
そして3枚目が好き^^
Commented by sion-kotonoha at 2015-11-11 22:19
イルミネーションも綺麗ですが
ろうそくの灯り、とてもあたたかくて
心がほっこりします*^^*

竹に掘られたお花(椿かしら??)
あかりに浮びあがる紅葉・・・
美しいものがいっぱい。
日本っていいなあって、感じます。

今度は、ゆっくりじっくり
ライトアップを楽しめるといいですね♪
Commented by rinkatu at 2015-11-11 22:58
この記事待ってましたよ~
灯りと竹細工から
温かい和の心が感じられます(*^^*)
たくさんの人訪れるの分かりますね。。。
Commented by anotherwesty at 2015-11-11 23:21
こんばんは。
竹原シリーズ、素敵でした~♪
日本人のDNAがしっくり落ち着く場所ですね。
こういう企画、いろいろあるのですネ。
いつか、参加してみたいです(^^)。
まずは、12月からのビギナーコースに参加することに♪
楽しみです~☆
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-12 00:16
こんばんは☆
竹筒の中の紅葉の描写が美しすぎます!
伝統美を感じますね^^
Commented by pothoslime at 2015-11-12 02:59
いえいえ~ 飽きてません~♡
バラエティに富んだ竹原の撮影w
朝から晩まで頑張られたんですね。
あ~ 私も行きゃよかったな~(また言うかっ!)
いっぱい楽しませてもらって有難うございました(^-^)
Commented by gummi-choco-pine at 2015-11-12 12:55
berryさんこんにちは!!

竹原シリーズ素敵でした~☆
宿場町とか古い町並みとか大好きなんですよね~(≧∀≦)

今日のNight shotで
「いいなぁ~。行ってみたいなぁ~」から
「いつの日か絶対行こ~~~♪」になりましたよっ!!!
Commented by roseyrosey at 2015-11-12 15:02
素敵ですね。
竹って、温もりを感じる素材ですよね。
そこに明かりが灯って本当にきれいです。
3枚目、もみじが浮かび上がって艶やかですね。
和の趣、年齢もあるのかもしれませんが
とても心癒されるようになりました。
一つの町を歩いて、これだけ多くの視点で切り取られた
berryさん、さすがだなあって。私はワンパターンになってしまうので
発想、視点の柔軟性、もっと学ばなければって思いました。
1枚目の竹の切り口にどこか清々しさを覚えました。いいお写真ですね。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:10
wancoさん

こんばんは~
そう思います^^
こういう繊細さは日本ならではですよね。
3枚目のはどうなっていたんだろう。。。
時間があまりなくて「素敵だな~」という思いだけで撮ったので
ちゃんと見なかったよ~な。すみません。
銀杏バージョンもありましたよ。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:13
じゅんごーさん

いっぱい見て下さってどうもありがとうございました!
こうして見るとたくさん写真を撮ったようです。
華やかさはないけど上品な街でした。
機会があったら訪れてみてくださいね。
漱石と赤丸が出迎えてくれますよ!
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:15
keitoさん

尾道、鞆の浦、そして竹原と訪れましたが
それぞれ良かったです。
でも私は尾道が一番かな。
3枚目はどうなっていたのかよく覚えていませんが
竹灯りに照らされてしっとりとした美しさでした。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:19
紫苑さん

確かにこれからの季節はイルミネーションですね!
でも紫苑さんのおっしゃる通り、ろうそくの灯りはシンプルですが
心が温かくなりますね。
竹の彫刻は他にもいろいろいーっぱいありました。
かぐや姫など大作もありました。
日本の伝統ってやっぱりいいですね!
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:23
rinkatuさん

ありがとうございます^^
予告しましたものね。。
時間がなかったので1~2箇所しか回れませんでしたが
たくさんの場所がライトアップされていました。
本当にたくさんの人でしたが、近年どこにでもいらっしゃる中国の方達には
全く遭遇しませんでした。
珍しかったです。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:28
WEST*yさん

飽きずに見て頂きどうもありがとうございました!
写真合宿は横浜校と神戸校でそれぞれにあって
また春にあると思いますよ~
是非参加してみてね^^
ビギナーズ頑張ってくださいね~
森先生は優しいよ。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:31
イカロスさん

こんばんは~
ありがとうございます。
竹灯りだから優しい光で紅葉にはよく合いますよね。
日本の伝統って素晴らしいな~って写真を撮るようになって
増々思うようになりました。
Commented by berry0726 at 2015-11-12 21:35
ぽとすさん

飽きずに見て頂いてありがとうございます!
朝は7時台の新幹線に乗りました。
ぽとすさんも是非参加してくださ~い!
ご一緒できたら楽しいでしょうね~
Commented by berry0726 at 2015-11-12 22:07
cinnamonさん

こんばんは~
たくさん見て頂いてどうもありがとう~~~
日本にはこういう町並みってたくさんありますよね。
町おこしとして保存されているのもいいです。
「いつの日か絶対行こう~~~♪」って思って頂けてすっごく嬉しかったです。
cinnamonちゃんの山フォトも好きだよ~
Commented by berry0726 at 2015-11-12 22:22
roseyさん

ありがとうございます^^
最初はこんなにアップするつもりなかったんですが
グループ分けしてるうちに枚数が多くなってしまいました。
いろいろな視点で撮れてますか?
roseyさんにそう言われると嬉しいです。
竹灯りの写真は本当に慌ただしく撮ったので枚数も少ないです。
もっと情緒ある灯りもあったと思いますよ~
ろうそくの灯りって優しいなーって再認識しました。
それと今回もやっぱりすず先生のスナップは魅力的だな~って思いました。



ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31