オリオン座



e0173743_17371241.jpg


オリオン座ってわかりますか???

真夜中の須磨海岸




満天の星.....は望めませんが

海や街の灯りといっしょに星座を楽しむのもあり!

だと思いました 









夜の11時に集合で

どこからとなくリュックを背負って三脚にランタンを持った人達が

集まっての撮影会

先生が用意してくださったおにぎりと熱い紅茶

とっても美味しかったです

怪しかったけど楽しかった~♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-09-08 17:56 | Scenery photo | Comments(26)
Commented by jun-go-chan at 2015-09-08 19:00
オリオン座、くっきりと見えますね。
楽しそうな撮影会ですね。
星空だけのアングルもいいですが、
こういうアングルも大好きです。
Commented by peasantry at 2015-09-08 19:17
この時期にリボンのオリオン座が見えるんですね。
どうも、冬の星座というイメージですものね。
この時期ですと、これは東の空でしょうか?
Commented by sion-kotonoha at 2015-09-08 19:59
こんばんは^^

オリオン座、綺麗に写っていますね~!
灯りがあっても、結構星が写るのですね。
撮影会、とても楽しそうです*^^*

図鑑とかで星の写真をみるのが
子供の頃から大好きだったので
星空の写真、撮ってみたいと思うのですが
・・・撮り方が全然わかりません(汗)
Commented by rinkatu at 2015-09-08 20:01
楽しい夜の遠足って感じも(^^)
オリオン座綺麗ですよぉ\(^o^)/
Commented by micamelife at 2015-09-08 20:37
夜の撮影、楽しいよね(´▽`*)
普段見ている景色でも、違う場所に思えたり・・・
夜に三脚立てるだけで、なんかテンション上がっちゃう。笑

もうそろそろ、空も冬の星座に衣替えですね。
天の川も徐々に横から縦になってきているし、
こんなところにも、季節の移ろいを感じます(*´ω`)
Commented by imadate1914 at 2015-09-08 20:39
オリオン座、ばっちり!
明るいので天の川までは無理ですね^^
思い出深い突堤が…(^o^)
学生時代、この向こう側に4年間通いました^^
Commented by roseyrosey at 2015-09-08 22:29
わあ、オリオン座、キレイに撮れてますね。
こんなふうに海辺で見ると、遮るものがなくていいなあ。
11時集合って、皆さん車でいらっしゃるんですか?
berryさん、貪欲にいろんな撮影に挑戦されていてスゴイって
いつも思っています。
子供の頃、夏休みにお泊り会に行くみたいにワクワクしそうです。
センセイの差し入れ、胃袋にしみていきますねーー^^
Commented by hogecyan at 2015-09-08 22:48
わーーーー!わかりますとも!
凄ーい!クッキリですね^^
楽しい夜ですね。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-09-09 09:43
わかります、わかります^ ^
夜の11時に集合?
すごい。
でも楽しそう。
berryさん、すごいな。
あそこは混むから、遠いから…なんて言っていてはダメですね。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 10:41
じゅんごーさん

一度は撮ってみたいシリーズが多すぎて困ります。笑
でもこんな時間に快く送り出してくれる家族に感謝です。
夜中に写真を撮ること自体が楽しいですよね。一人では行けませーん。
Commented by ck_wanco at 2015-09-09 16:19
こんにちは♪
berryさん、星座に詳しいのですもね!
私は、今オリオン座をググって確認したところです(^^ゞ
はい、わかりました!
クッキリ見えています(*^^)v
星座がわかると、星空を何倍も楽しく見られるのですね~
いいな~(#^.^#)
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:13
peasantryさん

そうです!
東の空で撮影時刻は午前2:35です。
あまり深く考えずに撮ったのですが
言われてみればオリオン座は冬の星座ですね。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:20
紫苑さん

海岸は暗いのですが、この夜は半月が出ていたし
やはり周囲が明るいので思ったほど星は見えませんでした。
私も星の図鑑見るのが好きでした!
小学校の音楽の先生でしたが、星に詳しくて
その先生の影響を受けたようです。
最近は星空を見上げることも少なくなったので
とても楽しかったです^^
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:24
rinkatuさん

ありがとうございます^^
唯一きれいに撮れた星座です。笑
こんな時間に海へ行くこともそうそうないので
楽しかったです。
でも翌日は眠くて眠くて10時に就寝でした。
Commented at 2015-09-09 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:29
mikaちゃん

楽しかった~~~
こんな時間に出かけることもないので
別の意味でちょっとワクワク 笑
私ねmikaちゃんのクリスマスツリーの木と天の川の写真を見た時の
感動が忘れらません。
あれを撮った時のお話も聞いてみたいな~
いつか私も撮ってみたい!と思っています。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:33
imadateさん

唯一撮れた星座です。笑
よくみんなが撮っているような天の川やグルグル写真も
いつか撮ってみたいです。
チンクさんにとって須磨海岸はいろいろな思い出が詰まっているのですね♡
また聞かせてくださいね~
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:39
roseyさん

そうですねー
夏休みのお泊り会みたいでしたね。
先生に霊感があり、お決まりの「怖い話」が始まるなど
ちょっとワクワクで懐かしい感じもありました。
皆さん交通手段はいろいろで、自転車の方もいらっしゃいましたよ~
「一度撮ってみたい」シリーズが多過ぎて、あちこち参加してます。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:41
keitoさん

唯一撮れた星座。笑
後は星なのかゴミなのかよくわからないのが多くて。。。
こんな時間に出かけることもそうそうないので
楽しんできました。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:45
YUMIさん

わかってもらえて嬉しいです^^
11時集合で3時過ぎまでいました。
本当は日の出も見ようとはりきっていたんですが
睡魔に勝てず...
「1度撮ってみたい」ものが多くて困ります。笑
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:49
wancoさん

詳しいつもりでしたが、随分忘れてしまっています~笑
メガネを持参したらよかったのに忘れたので
星もあまり見えてなくてちょっと後悔してます。
機会があれば天の川やグルグル写真を撮ってみたいです。
Commented by berry0726 at 2015-09-09 17:54
鍵コメ2015-09-09 17:29 さん

初めまして^^
コメントをありがとうございます。
写真は何でもありの拙いブログですが
今後ともよろしくお願いします!
Commented by kaorunchoko at 2015-09-09 21:18
❤berryさん こんばんは☆
真夜中の撮影会!
とっても楽しそうな企画だったんですねヽ(^。^)ノ
おにぎりと熱い紅茶、そして夜の海岸☆
いいな~!憧れちゃいます❤
オリオンしっかり見えてますよ~!最近星空も見られていないので、
嬉しかったです♫ 夜の海一人じゃ無理でも皆と一緒ならOKですね~
素敵な時間過ごされたんですね!お裾分けいただいていきま~す(*^^)v
Commented at 2015-09-10 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2015-09-10 21:18
chokoさん

こんばんは~
ちょこさん地方は大雨の被害はなかったですか?
あまりに凄い被害が出ているので胸が痛みます。
主婦にとって真夜中のお出かけはちょっとスリリングでした^^
おばちゃんですから大丈夫だとは思いますが
やはりお一人様では怖いですものね。
でもおにぎりと紅茶の後は睡魔に襲われました~
Commented by berry0726 at 2015-09-10 21:25
鍵コメ 2015/09/10 00:46 さん


楽しかったですよ~
その日に初めてお会いした方が多かったのですが
そんな時間に三脚担いで歩いているのって間違いなく参加者なんで
親近感大でした~
お返事の件、全然気にしてませんよ~^^
お気遣いありがとうございます。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧