ひよどり ♪巣立ち♪ 2



つづきです

そしてまた長文です





夕方仕事から帰宅し

辺りを見渡すと、親鳥が相変わらずピィーピィー鳴いて

時々ヒナの鳴き声も聞こえてきました

どうも一日この辺りで過ごしていたようです

(よく考えたらヒナ達はそんなに飛べないですものね...)




e0173743_14034177.jpg




見つけました!  電線上に1羽

こんなに高い所まで飛べるようになったのね



e0173743_14054255.jpg




そしてもう1羽

やっぱり電線上にいました

でも3羽目だけは見つけることができず.....


しばらく親鳥もヒナも時々お互いを確かめるかのように鳴き

ヒナがバタバタと飛んで行く先を親鳥が追いかけて飛んで行く場面も

見られましたが

私がひよどり一家を確認できたのはこれが最後でした。




*****



そして今朝は

家の中にいても聞こえたあの鳴き声を聞くことはなく

一家の姿も全く見なくなりました



e0173743_14153959.jpg




主のいなくなった巣だけが風に揺れていました

昨日までは親鳥が時々ヒナを探しているかのように

飛んで来ていましたが...





こうして私の「自由研究」もあっけなく終わってしまいました

もう少し巣の中でヒヨドリの子育てを見られるかと思っていましたが。。。

「明日巣立つからね」の一言が欲しかったわ~



楽しみがなくなったこと

そして子が「巣立つ」寂しさと同じ感覚で

心にポッカリ穴が開いたようです

きっと無事にちゃんと親鳥と飛んで行ったのでしょうね



大きくなるんだよ~



いつか生まれた場所を思い出して飛んできてね!





*****




あんなに赤ちゃんヒナなのにもう巣立つのかと

ちょっと不思議で、調べてみました


あのように口ばしにまだ黄色い線があって

羽もフワフワした状態なんだけど

「巣立ち雛」って言うんだそうです

上手く飛べなくて、どこかに着地していても

親鳥はちゃんと見守っているとか...

1週間ぐらいはヒナの鳴き声を覚えているから

居場所も分かるのだそうです

だからヒナを見つけてかわいそうだと、勝手に持ち帰ったり

移動させたらいけないとのことでした




この夏

ひよどり一家から

いっぱい学んだかな。

ありがとう!


そして


ブログを通して見守り隊をして下さった皆さま


優しいお気持ちを


どうもありがとうございました!









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-28 00:00 | One Day | Comments(26)
Commented by jun-go-chan at 2015-08-28 00:12
こんばんは~
自由研究の観察日記、終わってしまいましたね。
一応、巣立ちは可能、とあったとのこと、
まだ、安心しました。
それでも、心配は心配なのですが。
自然の摂理には本当に驚いてしまいますね。
ヒナも親もうまく生活していると信じましょう。
Commented by lovelypoodle at 2015-08-28 08:08
おはようございます~
元気に飛び立ってくれたのなら、きっと大丈夫!
生まれ故郷がいいから、きっと安心して成長出来たのでしょう。
昔母も同じ様な事をしていたのを思い出しました。
よくひよが・・・って話していました。
食べ物をそっと置いてみたり、ひよと話し込んでいたとか・・・
もっと母の話しを真剣に聞いてあげてれば良かったな~
Commented by berry0726 at 2015-08-28 08:13
じゅんごーさん

終わってしまいましたー(T_T)
夏の終わりは何かとせつないです。
今頃安全な所で親子たくましく生きていると思っています。
あんなに成長が早いので一昨日よりは見違えるほど大きく
なっているでしょうね!
何かと鳥さんからいっぱい学んだ気がします。
Commented by berry0726 at 2015-08-28 08:28
ロン母さん

おはよー!
今日はいいお天気になって良かったね。
お星さまも見えそうだね~
急遽参加しようかなとも考えたけど、明日仕事入ってたわ。。。

お母さんのその当時の気持ち、わかる~
巣立つ前はベランダ出ると独り言が多かった!笑
Commented by chant-rose at 2015-08-28 08:56
おはようございます。
お久しぶりです^^

我が家には、シジュウガラが毎年来て、赤ちゃん産んで、飛び立つのですが、
いつも、台風前とか、、なんですよね。
ある日、突然に巣立つので、「旅立ちの声をかけられなかった~」と
いつも思っています^^

巣立った後は、少し寂しいし、巣作りにきた時は、
私も調べました。「シュウジュウッガラの巣立ち」なんてね。

今さらだけど、、いい勉強になっています
Commented by purebliss at 2015-08-28 10:51
無事に旅立って行ったのね。
berryさんちの庭に来たのはきっと鳥さん好きって知ってたからだね♪
これからも一家が何事も無く一生を終えられるまで
元気でいてねと祈るばかり。
自由研究は優秀賞を差し上げます笑
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-28 14:01
こんにちは^^

1週間ぐらいは
親鳥がちゃんと傍で見守っているのですね。
ちょっと安心しました^^
きっと逞しく生きていってくれると
祈りたいです。

巣立ちは、喜ばしい事だけれど
寂しいなあって思う気持ち、なんだかわかります。
Commented by oneman_avi at 2015-08-28 14:48
berryさーーーん、コンニチハ^^

あぁ・・・気持ちわかります~^^;
でも、ほんと突然だったのですね!
↓ホヨホヨとーちゃんとシッカリかぁ~ちゃん♪って感じーーー!爆
ヒナ達もコロコロ可愛くって、家族のお写真を拝見できて嬉しい^^
自由研究、感動しまくりでしたよぉ~。

なんかね、鳩なんかはヒナを人間が触ったりすると
親が育てなくなるって聞いたことが。
それに、カラス!!気を付けてほしーな、心配。
カラスにもカラスの事情があるんでしょーし
悪役で気の毒だけど^^;

ヒヨドリの恩返し、あるといいね^^笑
てか、期待するものじゃーないか?笑
貴重なお写真を有難うございましたーーー♪
Commented by moco-mo-coco at 2015-08-28 14:57
こんにちは♪

ほわほわ可愛い*^ ^*
でもあっという間に巣立ちしちゃうなんて‥。
親鳥さんのお話に感動しました。
しっかり見守っているんですねー^^
これからも元気で育ってほしいですね♪
大きくなって、またこんにちはーって来てくれるといいのになぁ*^ ^*
ひよどり一家とともにberryさんところで
素敵なお勉強させていただきました*^ ^*ありがとう♪
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by roseyrosey at 2015-08-28 16:35
うううう、最終回ですね。
なんだか、自分の家のこととちょうどタイミングが重なってしまって
感情移入しながら拝見していました。
そうですね、これからは一人前になれるようにって
温かいエールを送りたいです。(実生活も。。。)

親離れ子離れ、鳥たちから教わったような
夏休みの大人の自由研究。berryさんもお疲れさまでした。
きょうの可愛らしい姿、そして逞しさ、
いつまでも覚えていてあげたいです。
誰もいなくなった巣だけれど、一夏の想い出がいっぱい詰まってますね^^
貴重なお写真、そしてレポをありがとうございました。
Commented by ck_wanco at 2015-08-28 19:34
こんばんは♪
へぇ~、巣立ち雛って言うんですね^^
親という字は、「木の上に立って見ている」って
金八先生かなんかでそんなセリフがあったような・・・
しっかりと見守る親鳥さんと、
懸命に自立しようとする雛鳥さんに声援を送りたいです(#^.^#)
ステキな自由研究のお話が聞けて良かったです(*^。^*)
Commented by pothoslime at 2015-08-28 21:34
ヒヨドリちゃんシリーズ、楽しませていただきました^^
なるほど~ 勉強になりましたよん♪
雛を近くまで寄って撮れるのにびっくり。
うちの職場にも同じような巣があったのですが
発見した時はもう抜け殻だったようで
鳥さんの姿は見られませんでした。
あの巣にもこんな親子のドラマがあったんだなぁ♪^^
Commented by berry0726 at 2015-08-29 00:42
chant-roseさん

お久しぶりですね^^
ご無沙汰しております。

シジュウガラが毎年やって来るなんて素敵ですね。
よほど居心地がいいのでしょうね。
野鳥の子育てって夏~秋なんでしょうか?
巣立ちは本当に突然なんでびっくりしました。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 00:45
pureちゃん

優秀賞を頂けるの~?
わーーーい!嬉しいな。
頑張った甲斐がありました。
今回生まれたヒナが大人になって
思い出してまたうちに子育てに来てくれないかな...
な~んて思います。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 00:48
紫苑さん

検索してみたらそう書いてありました。
そんなことは全然知らなくて、そういう意味でも
ひよどりの子育てはいろいろ勉強になりました。

もう全くひよどりの姿は見なくなりました...

Commented by berry0726 at 2015-08-29 00:58
aviさん

aviさーーーん、コンバンハ^^

見守りたい...見守り隊ありがとうございました!
無事に巣立っていきました。
(T_T)ことではありませんが寂しいです。
もうひよどりの影形、全くありません。

野鳥はまだ幼いヒナでも巣立つので
それが人間からしたら「巣から落ちた」と勘違いすることが多くて
巣に戻したり、違う場所に移動させたりするから
親鳥が警戒してヒナに近づかなくなるんだそうです。
それが子育て放棄ととられるのだと書いてありました。
だから可哀そうだと思っても触らないで下さいって...

学習しましたよ~
いつかここで生まれたヒナ達が大人になって
また同じ木で子育てをしてくれたらいいな~なんて思います。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 01:02
mocoさん

可愛いですよね~
まだ尻尾が短いから余計にコロコロしてます。
今頃どこにいるんだろうな~
ひよどりの気配は全くなくなってしまいました。
大人になって思い出してまた同じ木で子育てをしてくれたらいいな~
なんて思います。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 01:10
roseyさん

見守りたいをありがとうございました!
あっけなく自由研究は終わりました。
でも心に残るひと夏になりました。
空っぽになった巣を見上げるのはなかなか切ないものがあります。

巣立ちはroseyさん家と重なりましたね。
寂しいけれど、それで親子共々強くなれるし
それぞれが感謝の気持ちを持てるようになれるから
やはり必要なんですよね。
巣立ったあとの親の役目は、鳥も人間も「見守り」です。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 01:15
wancoさん

「親」の漢字の由来、知ってます~
それを知った時、すごく感心しましたもん。
まさにそれですよね。
子供が小学生だったら、本当に素晴らしい研究になったと思います。
私も初めて知ったことがいっぱいありました。

でも寂しいよ~
Commented by berry0726 at 2015-08-29 01:18
ぽとすさん

見守り隊ありがとうございました。
巣立った直後のヒナ達は全然警戒心がなくて
触ることもできたんですよ~
まっ半分眠そうでしたけど。。
じっとしてあまり動かなかったので写真も撮り放題でした。
ぽとすさんの職場の巣でも同じように子育てしてたんでしょうね^^
Commented by yume_jin at 2015-08-29 10:40
こんにちは。
きっと元気で、これからやって来る秋の空へと旅立ちますね。^^
ヒナが手の届くところに居ても触ってはいけないこと
教えて下さりありがとうございます。

↑ の 飛行機のお写真、カッコいいですね~☆
それにしても、おじさまたちのレンズもまた凄いです。
重いんだろうな~ ^^
Commented by yamamura78 at 2015-08-29 20:10
こんばんは~。

8/29の記事へのコメントです。
こんなに沢山のカメラマンが来ているんですね。
1枚目、意外とこの方向にカメラを向ける人は
多くないのでは?
雲に夕日が当たって雰囲気のあるお写真ですね。(^^)

NHK観ました。
土手にもドラマありですね。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 23:02
夢人さん

その後ヒナ達は元気にしてるかな~...
とちょっと懐かしむ心境になってきました。

おじさまたちのレンズ凄いでしょ~~~
見たこともないような大望遠レンズがあって
どんな写真が撮れるのか興味深々でしたが
見知らぬ方に「見せてくださーい!」とは言えませんでした。
Commented by berry0726 at 2015-08-29 23:08
yanmarさん

こんばんは^^
この日は多かったみたいですよ~
前回は平日の昼間だったのでそんな大人数ではありませんでしたが
今回は土曜日だったしで大盛況でした。
この方向はまだ機体も小さいので、そんなにシャッターは切らないかも
しれませんが、私みたいな「おのぼり」は機体が見えたら
ずっとシャッター切ってました。笑
あの放送でギャラリーがまた増えそうですね!
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-30 00:24
ヒナちゃん達、一日で高いところまで飛べて、
一日の成長って大きいんですね!!
10日くらいでそんなに成長するなんて鳥の自立心見習いたいなぁって。

野鳥は厳しいおきての中出逞しさに感動しました。
大人になったヒナが今度は子育てに帰って来て欲しいですね~♪
素敵な記事どうもありがとうございます♡
Commented by berry0726 at 2015-08-30 13:09
つむぐさん

見守り隊をありがとうございました!
本当に成長が早かったです。
今頃はもう自分で餌を捕っているのでしょうね。
あれから全く姿を見なくて、残された巣だけが寂しげです。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧