ひよどり ♪巣立ち♪ 1


長文です



それは突然のことでした




台風が去った翌日

早朝5時半頃

ピィーーーピィーーーと親鳥の鳴き声で目が覚めて

「あっ、親鳥がヒナに餌をあげに来たんだ。無事だったんだな」と

ベランダに出て巣を見ると

3羽のヒナ達がちゃんといました

そしてカメラを取って、また巣に目をやると

ヒナ達が巣の縁に止まり、あっという間に飛び立ってしまったのです



えっ...えぇぇぇぇーーーーーっ!

もう巣立つの???


まだ口ばしの横に黄色い線あるやん!

で、もう飛べるの?



信じられなくて一人オロオロしました


親鳥たちはかなり戸惑ったようで

ピィーピィーと鳴きながらヒナ達を探していました


e0173743_23273458.jpg

向かって右側がお母さん

左側の頭がホヨホヨしているのがお父さん

たぶん。。。



ヒナ達はどこへ飛んで行ってしまったのだろう...

親鳥とはぐれてしまったらどうしよう...


そのうち庭の片隅からピッピッとヒナの鳴き声が聞こえてきたので

その声のする方を探すと

いましたー! ちっこい子が



e0173743_23351759.jpg




写真はちょっと移動した後なんですが

とにかくまだあまり飛べません  すぐに着地します



他の2羽も探したら、1羽は我が家の向かいの家の窓枠近くに発見



e0173743_23393954.jpg




もう1羽は向かいの駐車場の茂みにいました



e0173743_23403670.jpg




あ~よかった。

とにかく姿を見られて安心


庭の茂みにいた子はさらに移動して

向かいの家のフェンスに長い間止まっていました



e0173743_23424286.jpg





も~!まだ赤ちゃんなのに

もう巣立っていいわけ?

自分で餌探せないのに...




その後ヒナ達がどうなるのかすごく気になりましたが

仕事のため後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。



つづく






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-27 00:01 | One Day | Comments(20)
Commented by roseyrosey at 2015-08-27 01:59
berryさん、もう、だめ、気になって気になって。。。
始発の新幹線で飛んでいきたいわ。
猫ちゃんとかカラスとかに、襲われないように祈ってます。
ひなが元気で大人になるのって、確立的には大変だろうけど
それでも頑張って生きてほしい。。。
こんなカワイイ姿を見ちゃったら、もう他人じゃないというか(笑)
もし、哀しい出来事が起きてしまったらとか。。。
でも、大丈夫。元気で成長してくれるって信じましょう!
berryさん、観察&捜索、お疲れさまでした。
それにしても、カワイすぎる〜。すごーくキレイに撮れてますね。
表情がたまらないです。
Commented by yumeyume828 at 2015-08-27 06:06
かわええ♡
ヒヨ情報見守りながら見ていました~
幼鳥の時ってこんな感じなのね~(´▽`)
萌え萌えだわ(*´з`)
お父さん、ヒヨ!笑った~ボサボサwww
どこでもお父さんは疲れてこんな感じ?
無事に育ってほしいな~
ハラハラするけど、近くで見られて羨ましいよ~^^


Commented by R-GreenLife at 2015-08-27 08:43
おはようございます^^

ヒナたち気になります〜
本当にまだ口ばしが赤ちゃんだし、羽ふわふわだし〜
お母さんの悲痛な叫びが聞こえてくるようだわ〜
berryさんもお仕事手につかないでしょうね^^;
Commented by day_to_day_pieces at 2015-08-27 09:59
ひなちゃんたち冒険大好きなんですね~。
まだよく飛べないのに、巣の外が気になって出かけちゃったのかな?

とっても愛らしくって、朝からホッコリいやされました。
もう続きが気になって♡
楽しみにしてま~す♪
Commented by berry0726 at 2015-08-27 15:55
roseyさん

いつでも始発で来て~
飛行機でもOKです!
といってももう巣立っていってしまいましたが(T_T)
でもヒナ達、コロンコロンで尻尾がまだなくて
ホント可愛かったです。
でねヒナが草むらにいる時に他の鳥が近づこうとしたらね、親鳥達が揃って
その鳥を追っ払ったのを偶然見ました。
ちょっと感動でしたよ。
朝5時半過ぎから寝起きのままでカメラぶらさげて
近所をウロウロ 笑
誰にも会わなかったからよかったわ。。
ちなみにこの時のカメラはkiss5です。
Commented by berry0726 at 2015-08-27 16:00
yumeちゃん

見守ってくれてたんだ~
ありがとう!
ヒナ達ね本当に可愛かったよ。
まだ警戒心があまりなくて、近寄っても逃げないし(ってか、逃げられない?)
フェンスに止まっていた子は軽くナデナデしちゃった。
無事に自立して欲しいなー
親鳥がきっと今頃いろいろ教育してるでしょうね。
Commented by berry0726 at 2015-08-27 16:05
GREENLIFEさん

そーなんです。
仕事手につかなかったです。(^_^;)
お昼休みに一度帰宅したのですが
その時はまだあちこちから親鳥の鳴き声やヒナのピィピィが聞こえていたので
ちょっと安心してまた職場へ戻りました。
つづきをまた夜中に更新するのでよかったらど~ぞ!
Commented by berry0726 at 2015-08-27 16:10
つむぐさん

飛び立つ瞬間を見たのですが
一瞬でカメラを向けることは出来ませんでした。
あんな赤ちゃんで巣立っていくなんて。。。
生まれて10日ぐらいしか経っていないんですよ~
鳥の成長って早いですね。
夜中の更新になりますが、続きよかったら読んでくださいね^^
Commented by jun-go-chan at 2015-08-27 17:56
こんにちは~
どうしても続きが気になってしまいます。
なんで突然、巣から飛び立っちやんでしょう?
親ドリもびっくりしますよね。
生まれて10日ほどで、飛び立てるものなんですね‼
やっぱり台風の影響なのでしょうか。
外敵にやられないことを願っています。
Commented by ck_wanco at 2015-08-27 19:12
こんばんは♪
これはもう、気になって気になって仕方ありません!!
鳥さんの習性って全くわからないのですが
自分で狩ができないうちから、飛んじゃうんですか!!!
どうか、3羽のヒナちゃんたちが、無事でありますように・・・
Commented by omosally6047 at 2015-08-27 20:07
こんばんは^^
ヒヨドリの雛、こんなに近くで見たの初めてです!
すっごいカワイイですね~(*´∀`)
巣立ちってあっという間に始まるんですね!
無事に育って成鳥になって欲しいですね^^
Commented by kaorunchoko at 2015-08-27 20:15
❤berryさん こんばんは☆
えぇ―――\(◎o◎)/!
大丈夫なの!?あんな小さなフワフワな産毛のヒナたちなのに!!!
でも、そのヒナさん達を探し出したberryさん優しい~~(*^。^*)
親鳥は心配で、心配で!今頃どうしているでしょう???
猫や、犬、もっと大きな鳥やカラスにやられないか・・・
とっても心配です。見守り続けていたberryさんはもっと心配ですよね(>_<)
どうか、無事大きくなってね❤
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-27 20:21
こんばんは^^

その後・・・
どうなってしまったのでしょう(汗)
とても気になります。

いきなりの巣立ち。
冒険心がつよいコたちだったのかな^^;
無事に大きくなってくれることを
祈りたいです~!
Commented by hogecyan at 2015-08-27 23:33
わー!!あっという間に大きくなりますね。。。
しかも真ん丸ちゃん^^
Commented by berry0726 at 2015-08-28 07:46
じゅんごーさん

おはようございます。
私も台風の影響で何か勘違いしちゃったのかと思いましたが
そうでもなさそうです。
でもあんなに小さいのに...
続きも早速読んで頂き、コメントもありがとうございました!
Commented by berry0726 at 2015-08-28 07:50
wancoさん

おはようございます^^
そうなんですよね。
野鳥の習性って私もよくわからないのですが
検索して学習しましたよ~
でも無事に狩りができるようになったかな~?
心配です。
Commented by berry0726 at 2015-08-28 07:53
omoさん

おはようございます^^
私も初めてでした!
可愛いですよねー
まだ警戒心がないというか、さっと飛べないからか
触ることもできました。
でも成長が本当に早かった!
Commented by berry0726 at 2015-08-28 07:58
ちょこさん

早朝に一瞬にして飛び立った時は
「もう会えないんだ...」と寂しくて仕方がなかったけれど
親鳥があまりにも鳴いているので、近くにいるのかなと
寝起きのままカメラぶらさげて近所をうろうろしました。
怪しいでしょ!
でも会えて嬉しかったです。
今頃どうしているのかな。。。
Commented by berry0726 at 2015-08-28 08:02
紫苑さん

その後は続きを更新したので
良かったら見てくださいね。

今頃きっと安全な所で親鳥から餌の見つけ方や取り方とか
教えてもらっていることでしょうね。
なんせ成長がが早いから一昨日よりもさらに大きくなったと思いますよ~
Commented by berry0726 at 2015-08-28 08:04
Keitoさん

そうでしょー
あっという間に大きくなってました。
数日前までまだ目も開いてなかったのにね。
尻尾がまだ短いからコロンコロンしてとにかく可愛かったです。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧