人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロレンズ Photo セミナー  1


飛行機フォトでお世話になった

ノンノン先生の講座に

参加してきました♪




今回はマクロレンズのお勉強

知っているようで実はわかっていなかったことがいっぱい。。。

講義で当てられると   ドキっ!

はい。間違って覚えていたことはきっと一生忘れないと思います!




マクロレンズを生かしての写真

まずは雫フォト

雫の中にお花を閉じ込めました


マクロレンズ Photo セミナー  1_e0173743_17003835.jpg




ピントが甘い。。。

バラに見えますか???



マクロレンズ Photo セミナー  1_e0173743_17032706.jpg




こちらはヒマワリってわかりますか?!





いやぁ~

息止まって酸素不足になりました ^^;


でね...

雫ってある秘密兵器を使うんですよ~

お土産に頂いたので

おうちでも雫フォトを楽しみたいな~って思っています。



つづく



***





まさみさんmocoちゃん

いいお話をありがとうございました!

勉強しなくっちゃ。



















にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-24 00:00 | Lesson | Comments(22)
Commented by jun-go-chan at 2015-08-24 00:27
こんばんは~
雫、うまく撮れていますよ。
ヒマワリのが特に上手ですね。
コツがあるのですか?
一度チャレンジしてみたいですね。
Commented by ginger1701 at 2015-08-24 06:43
おはようございます。
雫の中にバラやひまわりがしっかり見えますね、面白い。
秘密兵器、今度教えてください。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-08-24 07:37
特にひまわり〜
ばっちりひまわりですね。
素敵だな。
秘密兵器ですか?
何だろう?
Commented by lovelypoodle at 2015-08-24 08:18
おはようございます~!
お見事!
ちゃんと花に見えてるー
すごい~
大福とは違う~ 
Commented by R-GreenLife at 2015-08-24 09:05
おはようございます^^

ひまわり、バッチリ見えてますよ〜素晴らし〜
雫フォト、チャレンジしたことありますが、
私なんて、も〜イライラしちゃって(笑)
雫を逆さにつけるなんて凄いワザですね。
またトライしてみたくなりました^^
Commented by sion-kotonoha at 2015-08-24 13:47
こんにちは^^

雫フォト綺麗ですねえ~!
見ていて、笑顔になります*^^*

秘密兵器って・・・
何なんだろう!?
Commented by berry0726 at 2015-08-24 15:45
じゅんごーさん

ヒマワリはマシですが、バラが美しくないです。。。
コツはMFでしっかりピンを合わせることでしょうか...
リベンジしたいです。
じゅんごーさんも是非!
Commented by berry0726 at 2015-08-24 15:55
ひーさんさん

雫フォトを庭で撮ろうとチャレンジしたことがあるのですが
立ち位置とか角度とかで上手く雫の中に花を閉じ込めるのは出来ませんでした。
しかも手持ちだったのでブレブレ。。。
室内で三脚必須です。
Commented by berry0726 at 2015-08-24 15:57
YUMIさん

秘密兵器はドラッグストアーにも売っています^^
もう1つ秘密兵器があるのですが、それは100均にもあるらしい...
怪しいでしょ~笑
Commented by berry0726 at 2015-08-24 15:59
ロン母さん

ヒマワリはまあいいとして、問題はバラよ~!
もう少しバラらしく撮りたかったな。
ロン母さんのピンクの大福???も見たいわ!
Commented by berry0726 at 2015-08-24 16:05
GREENLIFEさん

ありがとー!
雫フォト撮られたことがあるんですね。
ホント小さな世界ですよね。
この雫を作るのに秘密兵器が2つあるんです。
またお一人様でチャレンジしようかと思っています^^
Commented by berry0726 at 2015-08-24 16:07
紫苑さん

ありがとー!
お花以外のものを閉じ込めても楽しそうですよ。
秘密兵器はねやっぱりヒミツ...笑
Commented at 2015-08-24 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2015-08-24 17:40
素敵な雫。。。こういうのって憧れます。
集中してる時、息を止めてるので酸欠ってワカルワカル〜。
マクロレンズは表現の世界を広げてくれますね。
お花を閉じ込めるって、すごくやってみたいです。
あ、でもマクロ、持ってなかった。。。(^^ゞ

秘密兵器、これがないと雫を作るのも難しいのかな。
皆さんいろんな工夫をされているですね。
またberryさんのマクロの世界、楽しみにしていますね^^
Commented by omosally6047 at 2015-08-24 19:38
こんばんは^^
雫の中にお花を閉じ込める写真、いつかは挑戦してみたいな~と
思いつつもまだ実行に移せていません^^;
雫に閉じ込められたひまわり、とても可愛らしくてイイですね^^
Commented by pothoslime at 2015-08-24 20:28
楽しそうですね~雫フォト^^
可愛いなぁ~♪
ほんとマクロって酸欠になりますけど、ばっちり決まって気分爽快ってところでしょうか^^
秘密兵器があるんですかw
面白そうです。なんだろ~?
雫が球体を維持するための工夫なんですよね…きっと(^-^)ちごたかな~
Commented by hogecyan at 2015-08-24 22:00
まーくーろー!!!息止まりますよね。。。
大好きなんです。。雫とか。。
あのひまわりのしずく!すごーい!!!
とりたーーーーーい!
と言いながら見てました^^
Commented by berry0726 at 2015-08-25 00:01
鍵コメ 2015-08-24 17:06さん

私もマクロはすぐに買えなくて暫くクローズアップレンズを
使っていました。
結構楽しみました^^
いつも本当に素敵フォトをありがとう!
私はいっーっぱい刺激を貰っています。
Commented by berry0726 at 2015-08-25 08:17
roseyさん

前にバラの季節に庭にできた雫でチャレンジしたことがあるのですが
三脚を立てられない場所で手持ちでのピント合わせが大変で
結局上手く撮れませんでした。
自然の雫は難しいです。。
先生の作る雫はあっという間に簡単に出来ます^^
roseyさんも機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね。
Commented by berry0726 at 2015-08-25 08:23
Omoさん

ありがとうございます。
雫フォトはずっと前にもEOS学園でも受講しましたが
その時と雫の作り方と違って、今回の方が簡単でした。
先生の話だとワンコを閉じ込めることも可能だそうですよ。
ただしじっと動かない躾のできたワンコに限りますが...(^_^;)
Commented by berry0726 at 2015-08-25 08:27
ぽとすさん

酸欠+老眼による目の疲れ でマクロは体力消耗しますね~笑
秘密兵器の件、さすがぽとすさん!
着眼点が鋭いです。
普通にドラッグストアで売ってるらしいです。
Commented by berry0726 at 2015-08-25 08:31
keitoさん

雫の中にアリとか閉じ込めてめっちゃクリアな素晴らしい世界を撮って
おられる方いますよね。
あそこまでいくと芸術だなと思います。
今回雫の作り方も習ったのでおうちでも撮ってみたい~と思っています。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧