ひよどり ♪たまご♪


e0173743_13204258.jpg




庭のシマトネリコに巣作りをしたひよどりさん

卵を産んだようです。

ベランダからは1個しか見えないのですが

多分もう2個ぐらいはありそうです。



e0173743_13240178.jpg




卵を温めているのかずーっと巣にいます。

この木がある近くに洗濯物を干しているので

木の下を歩くのですが、物音にも動じず逃げていきません。

母ですね~

でもベランダから身を乗り出して写真を撮ろうとすると

やはり警戒して飛んで行ってしまいますが...(ごめんよ~)


日中は直射日光も当たり、かなり暑いと思うのだけど

ずーっと巣にいるひよどりさん

頑張って~!




ところで

巣作りの時はちょっと離れた所で見張りをしていた雄鳥なんだけど

ここ数日見かけなくなりました。

卵を温めている間は見張りしなくていいのかしら?

どこにいるのかね...お父さん!




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


by berry0726 | 2015-08-06 07:00 | One Day | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-08-06 10:12
庭で共存ですね^^
家族が増えた感じでしょうかぁ
子育ては母なんですかね やっぱり。。。
ちなみに我が家はお父さん汗流したつもりなんですがね^^;
Commented by purebliss at 2015-08-06 10:24
いつもコメントありがとうね。
感謝してますよ〜

さすが大きな庭は鳥さんも分かってらっしゃる〜
この暑さで卵が心配。。
いや、想像するのはやめておこう^^;
Commented by roseyrosey at 2015-08-06 12:02
どこも母は強しですね。
人は熱中症で倒れてしまうけれど、鳥達は逞しい。
ひよどり。。。いつも小さい鳥をいじめてるイメージしか
なかったのですが、こうして見ると尾羽もキレイだし
お顔も美人さんですね。
タマゴが無事にかえりますように。。。
そして、ひな鳥が無事に巣立っていけますように。。。
がんばれー、ひよどりママさん。
Commented by oneman_avi at 2015-08-06 15:03
berryさーん、コンニチハ^^
いつもイイネ♪を有難うございますぅ~♪

berryさんの自由研究~♪
続き、楽しみにしてました~!笑
セッセセッセとお世話してる様子に癒されますね^^
とーとー、タマゴ発見!ですね!
何事もなく、元気に育ってほしーですね♪
我が家は鳩しか来ません、鳩はね・・・爆
あはは・・・おとーさん!!
帰ってきたらツッコミ入れたらな!笑

そ、風邪!
布引だけに、引き金になったワケですね!!(スミマセン)
でも、素敵なお写真からマイナスイオンをたっぷり頂きました^^アリガトーデス
私ね、神戸(中央区)に住んでましたが
言われてみれば、1.2回しか行った記憶ないです^^;
ま、箕面の滝も同じくですが。笑

まだまだ暑い日が続きますね~
お仕事の方も頑張って下さいね^^
では、また伺いまーす♪
Commented by jun-go-chan at 2015-08-06 18:53
こんばんは~
暑い中、母鳥、がんばっていますね。
庭で巣作りというのもすごいです。
母は強しですね。
熱中症にならないか心配です。
おうちでバードウオッチング、素敵ですね。
Commented by ck_wanco at 2015-08-06 19:54
こんばんは♪
わぁ~、やっぱり、母は強い!!
可愛いひな鳥の顔を見られる日が楽しみですね♪
頑張れ~!おかあさん\(^o^)/
おとうさん・・・早く帰ってきて欲しいね~

Commented at 2015-08-06 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2015-08-06 23:06
rinkatuさん

そうですね。
家族が増えたようで日々楽しみなんです。
お父さん鳥はきっとヒナが生まれたら
汗流して?エサを運んでくると思うんですけど。。
でも今はどこにいるんだろう?
遠くから見守っているのかな~
rinkatu家をはじめどこの家もお父さんは汗流して
頑張ってくれてますよね!感謝です。
Commented by berry0726 at 2015-08-06 23:11
pureちゃん

大きくないって~(・・;)
なんとなく分かると思うけど、あの木は少し家寄りに
引っ込んでいるので、外敵からヒナを守るには
いい場所なのかも。
無事に孵化するといいけどな...
Commented by berry0726 at 2015-08-07 07:55
roseyさん

動物たちの子育てから教わることって多々ありますよね。
ひよどりさんも普段はあまり気に留める鳥ではありませんが
こうして間近で子育てを見ていると愛着が湧いてきます。
暑いけど、木の上だから風が抜けるのでしょうか...
頑張って欲しいですね~
Commented by berry0726 at 2015-08-07 08:09
aviさーん、オハヨウゴザイマス^^

ハハハ~本当に私の自由研究になっております。
今朝行方不明だったおとーさんを久しぶりに見ました。笑
ずっと卵を温めているおかーさんに「コガネムシ」のような
虫をご飯として?運んでました。
おとーさん!やるやん!
この自由研究まだまだ楽しめそうですよ~
鳩は。。。
以前マンションに住んでいた時に鳩がよ~来てはりまして
挙句の果てに植木鉢に卵を産むわ、ベランダ物置の下では
卵からヒナがかえりエライ目にあったことがあります(^_^;)
鳩はね、、あかん。平和の象徴なんですけどね。。

aviさん、以前は神戸市民だったんですね!
滝も北野のように身近過ぎて行かないんでしょうね~
Commented by berry0726 at 2015-08-07 08:39
じゅんごーさん

おはようございます。
熱中症はまだすっきりしませんか?
これだけ暑いと体も不調続きになりますよね。
私もかなりマシになりましたが、まだ風邪をひきずったままです。どうぞお大事にしてくださいね。
巣のある木は中庭にあって、子育てをするにはいい環境
なんでしょうね。
頑張って欲しいです。
Commented by berry0726 at 2015-08-07 08:44
wancoさん

お母さん鳥はずーっと巣上にいて、足が痺れないんだろうかと
思ったり...笑
お父さん!今朝久しぶりに見ました~
お母さんに「コガネムシ」のような虫を届けていましたよ。
えっ!こんなん食べるの?ってちょっとビックリでしたけど。
私の自由研究はまだ続きそうです。
Commented by berry0726 at 2015-08-07 08:46
鍵コメさん

おはよ~♪
人間だもの...弱音を吐くことだってありますよん。
私なんかいつも吐いてます。
愛の告白をありがとー
主人に内緒にしときますね。笑


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧