坂折棚田





e0173743_08123938.jpg



翌日は恵那市にある棚田を見に行きました。

ここは「石積み」の畦で全国でも珍しく「日本の棚田百選」に選ばれています。

田植え前で水が張られ映り込みが美しい時期でした。


e0173743_08122189.jpg



でも残念なことに持参したカメラは50mmの単焦点レンズのみ...

写真を撮ることが目的の帰省ではないので

どうしても軽い装備になってしまいます。

しかもお出かけするかもわからずで...

広角で撮りたかったなーーー!

もっと時間をかけて撮りたかったなぁ。。

思う事いっぱいありましたが、今回は我慢、我慢。

母と過ごした時間が大切だものね。


e0173743_08124908.jpg



次回があればまたその時に!



その後のお休みは

娘婿さんのご両親、婿さんの兄夫婦、兄嫁のご家族

新たに親戚となった方々とうちの家族の総勢13名で

BBQを楽しみました♪

残念ながら写真はありませーん




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村








2015、私のゴールデンウィーク!


by berry0726 | 2015-05-07 08:35 | Scenery photo | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-05-07 08:46
なかなかお目にかかることができない光景です!
お城の雰囲気も感じられます^^
改めて日本の地域性、情緒あふれる光景に
写欲が湧いてきますね~\(^o^)/
Commented by yumeyume828 at 2015-05-07 09:05
berryさん、おはよ~ございます
良い所ですね~
棚田なかなか見る機会がないので羨ましいです^^
田舎の風景って良いですよね
ホッとします
お母様との時間、いろいろな思いもあったと
思いますが会えて良かったですね
BBQもあったりと盛りだくさんでしたね^^
あ!昨日のシャーベット?
美味しそうに綺麗に撮れていて
食べたくなりました(´▽`)

私は明日から母の日地獄です(爆)
Commented by shiba_yama at 2015-05-07 11:24
こんにちは♪

お母様体調良さそうですね。
少し気温の上がる日もありましたが、
いつもの過ごしやすい5月になりましたね・・・
部屋の日陰で寛ぐのが楽しい季節です^^

みんなでバーベキューいいな~
家族が集まるのは冠婚葬祭ばかりになりがちな
年齢だから、こうして集まれるのは有難いですね^^
うちはもう何年会ってないかな~汗
Commented by wako at 2015-05-07 11:27 x
こんにちは

充実したGWを過ごされていたんですね。
しっかり親孝行、家族サービスを
されていてberryさん、偉いなぁ^ ^

棚田って身近にはなかったのに
見ると懐かしくてほっとします。
まさに日本の原風景ですね。

お天気も良かったみたいですね〜
Commented by yarey at 2015-05-07 16:14
こんにちは(^○^)
棚田いいですね。
やっぱり、観ていて撮りたいって
思いました(^○^)
二枚目の写真も素敵ですよね。
田んぼ、もう何十年も見てないけど
子供の頃は、水性昆虫を
捕りに行きましたよ。
Commented by まぁ at 2015-05-07 16:57 x
こんにちは~♪

素敵な棚田ですね。
この時期水が張ってあって鏡みたいに写ってるのが
また素敵です。

広角だともっと迫力あったでしょうね。
だけど、なかなか撮影目的でないとレンズの替えとかもって出れませんもん。

50mmでも素敵です♪
私は広角は持ってないのですが何ミリを持ってるのですか?
Commented by miyu。 at 2015-05-07 22:42 x
こんばんは~♪
棚田の風景、こちらでは見る機会がないので
憧れなんです^^
水を張って、この時期しか見られない水鏡に映る
まわりの風景や空がとてもきれいですね。
長閑な風景に心が落ち着き癒されます。
お母様と一緒の時間を過ごされたり、ご親族でBBQと
盛りだくさん、充実したGWでよかったですね(’-’*)
Commented by berry0726 at 2015-05-08 08:46
rinkatuさん

おはようございます。
前から一度見たかった棚田。
本当に心が和む風景でした。
実家から車で1時間ぐらいに写欲がわく所が結構あるんですが
なかなかそれだけの目的で行けないのがちょっと残念です。
Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:03
yumeちゃん

おはよーございます。
前から行ってみたかった棚田。
しみじみといい景色だなぁと思いました。
次回があるなら夕景を撮ってみたいです。
今日から「母の日地獄」ですか!大変だー
稼ぎ時ですものね。
頑張って乗り切ってくださいね。

Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:09
shiba_yamaさん

3月に会った時には「もう長くないかな..」って思ったけれど
それよりは復活していました。
でもね物事をすぐに忘れる。。。
姉にも思う事いっぱいあったけど貝になることに決めたから
何も言いませんでした。これがまた辛かったりするんですが。
BBQのメンバーは友人に言わせると「珍しい」そうです。
確かに...
でもこういう交流もたまには楽しいです。
Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:13
wakoさん

おはようございます。
棚田、良かったです。
wakoさんも以前に撮られていましたよね。
本当に心が和む素晴らしい景色でした。
棚田百選があることも知らず...いろいろ見てみたくなりました。
機会があるなら早朝か夕方に撮ってみたいです。
Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:19
yareyさん

おはようございます。
棚田、良かったですよ~
本当に心が和む景色でした。
私は子供の頃、よく田んぼで遊びましたよ。
稲刈り後の積まれた藁を基地にしたり、昔はレンゲが咲いて
いたので摘みにいったり...
今なら怒られそうですね。
水生昆虫ってゲンゴロウとかですか?懐かしい~
Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:28
まぁさん

おはようございます。
帰省する時はコンデジと軽いkissX5を持参するんですが
この時はコンデジも忘れてました。
どこへ行くかも決まっていないし、カメラを持参しても
一枚も撮らないこともありますものね。
風景撮りには広角がいいなーとレンズは持っているのですが
あまり使ってないかな..
標準ズームの広角側で撮ってしまうことが多いです。
16-35mmF4です。
Commented by berry0726 at 2015-05-08 09:33
miyuさん

おはようございます。
GWのキーワードは「家族」でしたね。
娘が結婚したことでまた家族が増えましたしね~
棚田の風景は本当に心が安らぎました。
日本っていいなーって実感。
映り込みはもっと近くへ行って撮りたかったのですが
皆を待たせていたので諦めました.....


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧