人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菫 色

今日から4月

消費税が8%になり、二女は社会人として入社式に向かいました。
しばらく研修で宿泊し、家には夫婦2人。。犬1匹

あ~寂しい!

さくら撮りにも行かなきゃ~~~

忙しいはずなんだけど・・・ウキウキしないのはなぜ?



段々と新緑色が増えてきた庭では 「紫 式部 」というすみれが可憐に咲いています。

菫 色_e0173743_1212090.jpg


すみれってすごく種類があって、道端にもひっそり咲いていますよね。
すみれ色っていう言葉もありますもの。

菫 色_e0173743_1242694.jpg


なんかいい響きです。


先日写真の教室で色の話を聞きました。
「煎茶色」ってどんな色なの?

たまたま「おーい お茶」を持っていたので
このお茶の色だと思ったのですが
実際はもっと茶色に近いのだそうです。

日本語って繊細な色の表現がいっぱいあって
奥深いなぁ~って思います。

もう10年以上前に買った本ですが

菫 色_e0173743_12105133.jpg


「色々な色」 「空の名前」 
改めて読んでみようと思います。
by berry0726 | 2014-04-01 12:14 | ガーデニング | Comments(10)
Commented by kuruyosan at 2014-04-01 15:45 x
berry邸のお庭もますます華やかになる季節ですね♪
微妙な色の違いにも名前がちゃんとある日本語って素敵。日本人なのに知らないことばかりだわ^^;
Commented by shiba_yama at 2014-04-01 17:42
こんにちは♪

先ほど・・・公園で小さな子どもに「ハイ!」とまさに
スミレの花を一輪いただきました。
なぜ私にくれたのかわからないのですが・・・
一昨日は男の子からツクシを頂きました。
yamatoは3本も食べました。
「どうぞ」と言われて犬も飼い主も断れず・・・涙
始めは吐き出したのに、3本目はフセまでして「チョウダイ!」と言ってました^^;
春ですね♪
 
まろんくんそんなことがあったんですね・・・
さぞかし心配だったことでしょう。
季節の変わり目ですからね。
何か変なものを食べたのですかね。←それはうち?^^;笑
でも、犬の体は人間が思っているよりもずっと
自然治癒力を持ってますよね。
どうぞお大事に。
Commented by purebliss at 2014-04-01 20:10

まろんくん、調子悪かったのね。。可愛そうに。
犬だって辛い時は元気ないけど訴えないから余計に可愛そうだよね。
でもいつも通りにお散歩もいけてなによりでした♪
なんかつまみ喰いしたのかな笑

新社会人おめでとう♡
うちも研修が始まります。ゴロゴロしたいって笑
ご主人と仲良くね〜〜(^_-)-☆
Commented by cha-ppa at 2014-04-02 01:03
ワンコの胃腸炎、今年ものすごくよく聞きます。
ウイルス、なんでしょうか・・・
でもよくなってきてホントによかったです^^

みんな、巣立っていきますねぇ。
私も今日は桜を見ながら、時が経つのはなんて早いのか、と思ってしまいまいました。
Commented at 2014-04-02 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry0726 at 2014-04-02 22:24
kuruyoちゃん

お庭はちょっとずつ賑やかになってきました。
今は新緑がきれいだよ~
日本語の色の名前ってホント繊細で素晴らしいです。
Commented by berry0726 at 2014-04-02 22:32
shiba_yamaさん

つくしって犬が食べても大丈夫なんですか?
私は子供の頃つくし取りが大好きで、一人でもよく取りに行ってました。
はかまを取るのは私の仕事で母に卵とじしてもらうのが好きでした。

まろんはお陰さまでほぼ元気になってきました。
何か食べたのが原因なんでしょうけど何かわかんないです。
でも獣医さんに今までの食生活を見直した方がいいと
アドバイスされたのでちょっと反省しています。

渦中の時はおろおろしちゃって本当にダメ飼い主でした。
こんな時はshiba_yamaさんだったら落ち着いてしっかりされているんだろうな~って思ったりしていました。
すっかりまろん貧乏になりました@@
Commented by berry0726 at 2014-04-02 22:37
pureちゃん

そ~なの。
心配しまくりで5日間病院通いしましたわ。
嘔吐した時は耳は横に広がるわ、5分ぐらいそのまま動かないし
目を合わさないしで・・・(T_T)
でも元気になってきて本当に良かったです。

pureちゃんとこもおめでとう!
うちは週末まで帰ってこないです。
そして週明けからまた研修で名古屋です。
Commented by berry0726 at 2014-04-02 22:42
cha-ppaさん

胃腸炎、流行っているんですか?
でもわんこの場合はほぼ食べたものが原因だと聞きました。
もう心配で私も食欲なくなってしまったほど。
息子みたいなもんですねー

巣立って行って寂しいですが
夕飯が楽ちんで。。。
シニア夫婦だけなので冷蔵庫にあるもので・・・という日々が続いて
おります。笑
Commented by berry0726 at 2014-04-02 22:43
鍵コメさん

情報をたーくさんありがとう!
とても参考になりました。
急ぎではないのでじっくり考えます。


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
Flower Photo
Osanpo Photo
Scenery photo
Table Photo
Lesson
One Day
Handmade
Cooking
Maron
Bird
Trip -Foreign-
Trip-Japan-
Food&Liquor
Family
Music
Korea
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

aitoyuuki13..
by berry0726 at 21:49
Leyさん こんば..
by berry0726 at 21:39
ruuちゃん すっ..
by berry0726 at 21:28
出遅れた、、、 ト..
by aitoyuuki13 at 13:38
berryさん、こんにち..
by croix7ley at 08:53

タグ

(225)
(96)
(65)
(61)
(58)
(55)
(49)
(48)
(47)
(45)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ女子

画像一覧