夫婦2人旅 ~鹿児島~ その⑤

たった2泊3日の旅なのに

長すぎるやろ~~~~~(-_-;)

もう今回で終わりにしたいです。

丸尾滝で滝フォトを自己満足し
目的地に到着!

霧島アートの森

e0173743_21401371.jpg


e0173743_21403027.jpg


ここは本当にアートな森。
私の苦手な現代アートの世界でした。

館内の展示にはあのオノ・ヨーコさんの作品もありました。
しかし人がほとんどいなかった。。。

e0173743_21452021.jpg


さてここを後にして鹿児島市内へ。

夜通し雨が降りましたが翌朝は見事に上がりました^^
主人は晴れ男らしい。

e0173743_21513488.jpg


あまりきれいに撮れなかったけど・・・
山頂には雪が積もっていましたよ。

e0173743_21534436.jpg



さぁ、この日は一番行きたかった所へ向かいます。

e0173743_2157493.jpg


知覧 特攻平和会館   (知覧って山の中にありました。てっきり海沿いにあるかと・・・)

写真はこれだけです。
館内には凄い数の展示物がありました。

ここで詳しく語らなくても皆さんご存知ですよね。

10代、20代の若者が国を守るために、いや家族を守るために
出撃し命を落としていきました。

あの頃の若者はすごく達筆で和歌も詠めたのですね。
ある10代の若者の遺書を読み、写真と照合した時に
涙が止まりませんでした。

なぜか愛おしくてぎゅーって遺影を抱きしめてあげたくなりました。

この人達をはじめ戦争で命を落としたたくさんの方々のお陰で
今の日本がある。
平和を願って止みません。



ここ知覧はお茶が有名ですが
薩摩の小京都といって、武家屋敷群も有名のようです。

e0173743_22181945.jpg


綺麗に手入れされた庭園が続いていました。

e0173743_22202115.jpg


そろそろ空港へ戻る時間がやってきました。

長ーい2泊3日の鹿児島の旅も終わりです。
最後はやっぱり空美ちゃんでしょ!笑

e0173743_2227539.jpg


e0173743_22272960.jpg


長いお付き合いをどうもありがとうございました。
by berry0726 | 2014-03-14 22:34 | 旅行 | Comments(18)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-14 22:40
鹿児島の旅一緒にくっついて行った気分です~♪
滝もきれかったし、牛さんを必死で撮るberryさんも・・・いい!
黄金色の海が、落ち着いてて・・・いいわ~
どれもこれも素敵な旅でしたね。
背中にしょってお疲れ様~!
増々腕を磨いて行くberryさん~
そんなに早く遠くに行かないでー
Commented by cha-ppa at 2014-03-14 23:35
知覧。。。
ここに私の伯父の写真もあるのだそうです。
死ぬまでには一度行かなきゃ、とは思っていますが、、、行けるかな。
鹿児島、どうも縁のある土地のようです。

夕景の写真の船の波紋、綺麗ですね~♪
とっても癒されます(*^_^*)
Commented by La-chouette-Maria at 2014-03-15 09:45
霧島アートの森、私も行きました。確かにあまり人は多くないんですよね^^;でも、自然の中のアートは私もなにか作りた~い!という気にさせられます。行きたかった場所、知覧だったのですね。まだ、そこには行けてませんが、主人があまりの哀しみの場所なのでなかなか行くことが出来ないと言っていました。
前回の、霧島神宮...。私達夫婦、そこで結婚式を挙げたんです❤
若いカップルではなかったので、派手に式場で挙げるのは抵抗があったのでこういう静かな場所で親しい人だけを呼んで厳かに挙げました。
良かったですよ~❤だからここは思い出の場所です(*´▽`*)
2泊3日で色々 行かれましたね。鹿児島の海もberryさんが撮ると
素敵に見えます。
Commented by kuruyosan at 2014-03-15 11:06 x
berryさん、お帰りなさい(^^)(出遅れすぎでごめんなさいm(_ _)m)
鹿児島の旅、楽しませていただきました♡
どれも透明感ある素敵な写真(*^^*)私も菜の花フォト特にお気に入りです♪

黒豚美味しいですよね(^_-)私も脂身苦手なんですが黒豚ならOKです、贅沢者‼と言われます(笑)
体調はその後いかがですか?無理はなさらずにお過ごしくださいね~。
Commented by morris-mami at 2014-03-15 11:34
こんにちは~☆
旅行のお写真、遡って拝見してました。
行ったことのない場所だし、もっといろいろご紹介いただきたいぐらいです。
素敵なお写真を1枚1枚拝見しながら、私も行った気分に…^^
苦手とおっしゃる現代アートですが、1枚目のお写真、とっても構図がいいなぁ…って思って見てました。
海のお写真もとっても美しいですネ♪
Commented by cocoa at 2014-03-15 17:43 x
berryさん、素敵なご旅行でしたね~♪
まず、お嬢さんのプレゼントっていうのが何ともうらやましい!
ご夫婦で仲良くお出かけ出来るって当たり前のようですが
仲が良くなくてはなかなか出来ないことです♡♡♡
幸せな証拠・・・。

私ももう一度最初から全部見直しました!
今回も素敵な写真が一杯でしたね~♪
知覧へ行かれたことが目的だったのもberry
さんのお人柄を感じます。
お疲れ様でした。
また日々のお写真も愉しみにしております。 (^_−)−☆ 

Commented by eamuu at 2014-03-16 10:48
こんにちは^^

一緒に旅行した気分です。
感動と..それから知覧 特攻平和会館のところ。
..このお写真とお言葉にじーーん...
行きたくなりました。
日本の財産ですね。
Commented by みさ at 2014-03-16 16:24 x
またまた、お久しぶりです。
年度末で、子供達の生活発表会もあり、仕事がめいっぱいの中、鹿児島の画像で、ほっこりさせていただきました。
鹿児島には、短大の卒業旅行で行ったことがありますが、もうあんまり記憶が(^_^;) のんびり行ってみたいです。
私事ですが、長女が、この春、無事、学校を卒業して、berryさんと同じお仕事をすることになりました。入学前、berryさんに相談させてもらったのが、この前のような気がするのに、時間が経つのは早いですね。
Commented by berry0726 at 2014-03-16 17:53
lovelyさん

長いお付き合いどうもありがとうございました。
バズーカちゃんを背負っての旅でしたが
あまり登場しなかったような。
桜の時期まで手元にあれば嬉しいのに~
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:00
cha-ppaさん

あのたくさんの屈託のない笑顔の中に伯父様もいらっしゃるのですね。
もしかしたらお目にかかったのかもしれません。
是非伯父様に会いに行ってくださいね。
喜ばれると思いますよ。

海の写真ですね、朝に撮りました。(^_^;)
でもちょっと現像したら夕方の海になってしまいました~~~笑
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:16
Mariaさん

最後まで読んでくださって嬉しいです。
どうもありがとうございました。

霧島神宮で挙式されたのですね!
緑深い静かな所でした。
なんか不思議な縁を感じます。

鹿児島は私の田舎の岐阜県と確か姉妹県で
子供の頃から何かと縁を感じることがありました。
高校では鶴丸高校の先生が交換教師?として赴任されて
あの優しい言葉のイントネーションが印象に残っています。
今回も鹿児島の方々と触れあい、すごく温かいものを感じました。
とても親切にして頂きましたよ(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:22
kuruyoちゃん

久しぶりー!

今は元気だよ~
でも肩こりは慢性化してます。
マッサージ行きたい~~~~~

脂身は苦手?一緒だね。
夕飯で食べた角煮は脂が固まりでくっついていたけど
甘くてトロトロでめっちゃ美味しかったです。
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:27
mamiさん

長いお付き合いをどうもありがとうございました。
私昨夜mamiさんのブログへ行って
なんかねmamiさんにすごく会ってみたくなりました。
きっと強い心の持ち主なんだろうなって・・
菜の花の写真も気持ちがすごーく伝わってきました。

鹿児島、思ったより近いですよ。
是非訪れてみてくださいね。
菜の花が似合う所です。
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:33
cocoaさん

長いお付き合いをどうもありがとうございました。
今回の旅をプレゼントしてくれた娘も多分来年には嫁にいくので
ちょっと寂しいです。

日々夫婦の仲も良かったり、イラッときたりでいろいろです。笑
でもここまで来たら仲良くしていきたいです~
cocoa家を見習って!
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:41
eamuuさん

長くて拙い写真ばかりなのに最後までどうもありがとうございました。
知覧は前から行きたかった所で、「永遠の0」を観て
増々行きたくなりました。
特攻遺書は「知覧からの手紙」として、今ユネスコ世界記憶遺産登録を目指しているそうです。
私達も署名してきました。

eamuuさんが知覧を訪れたら
もっと素晴らしい表現をされるでしょうね。
Commented by berry0726 at 2014-03-16 18:49
みさちゃん

久しぶりーーー!
実は数日前にふっとみさちゃんのことを思い出し
元気にしてるかなぁーって思ってました。
まさかコメントをくれているなんて思ってなくて嬉しかったわ~(*^^)v

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます!
私と同じ職業なんですか?
なんだか嬉しいです。
慣れるまで大変だと思いますが、若いから大丈夫!
私のような年齢になってもお仕事できるから今後も就職には
困らないし、私はここ数年はこのお仕事を結構楽しんでいます。
頑張ってくださいね!と娘さんにお伝えくださいね。
Commented by purebliss at 2014-03-16 21:15
ベリーさんも素敵な夫婦旅をされましたね〜♪
しかも写真がすご〜く良くて、特に朝の写真好き〜
どんどん腕を上げてますね〜
海外もいいけど日本の旅もいいですね〜
これからは日本で攻めようかな〜
ボリビア知らなかったけど、鹿児島も今回お勉強させて頂きました〜(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2014-03-17 23:20
pureちゃん

そうそう。
国内旅行もいいわよ~
一時は海外ばかりに目が向いていたけど、国内でも行ったことがない
所がほとんどだし、新鮮だよ。
娘達も自立すると残るは夫婦二人。。。
pureちゃんも仲良く旅してね(^_-)-☆


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧