北海道の旅 *美瑛~富良野~旭川*

長い?旅もやっと最終章を迎えます。

撮影ツアーの最後はここでした。

e0173743_235302.jpg


美瑛にある青い池

花房先生の写真を見て、ここに行ってみたーい!とずっと思っていました。
でも私達が申し込んだのは街撮りスナップなので今回は諦めていたのですが。。

なんと幸せなことにここを組み込んでくださいました。
感謝感謝です。

雨が降ったのでいつもより青色の鮮やかさに欠けているそうですが・・・

そしてここに向かう途中に野生のきつねに会いました。

e0173743_23593369.jpg


観光客が食べ物をあげるらしく
車が通ると何かもらえると思い、車を追いかけてくるのだそうです。

これはいけないことですよね!
野生ではなくなってしまう。

でもずーっと切ない目(そう見えた)でじーーーっと見てくるし
車を追いかけてくる姿をみていると、なんとも言えない気持ちに・・・


その後ペンションに戻り
楽しかった撮影は終わり。

本当にいろいろ勉強させて頂いたし、写真の楽しさを
また新たに知った一日でした。
中西さん、ごとうさん、どうもありがとうございました。

さて今回宿泊したペンションは

e0173743_085977.jpg

e0173743_012992.jpg


トムテルム さん

ロッタとピッピの愛らしいわんこがいて、部屋の窓からは美瑛の丘が見える
とても素敵な所でしたよ。

オーナーさん、奥様の手作りのおもてなしにほっこりしました♡

e0173743_0205233.jpg


e0173743_02323100.jpg

e0173743_0283028.jpg

e0173743_0302522.jpg

そばの白い花がきれいでしたよ~

ペンションの周りはこんな風景がずーっと続いています。
そして光源が全くなく、夜は暗闇です。

なので二日目の夜には満天の星空を見ることができました。
天の川もくっきり!夏の大三角形も~
こんなに星を見たのは何十年ぶりかで、娘と感動し
しばらく眺めていました。 なんと幸せな時間☆


そして美瑛を後にして、次に訪れた所は

旭山動物園 (*^^)v

折角近くに来たのだから寄って行くことに。

e0173743_0333318.jpg


e0173743_0472228.jpg

思ったよりもこじんまりとしたアットホームな動物園で
手作り感満載!

夏休みも終わり、お天気もあまりよくなかったので
比較的空いていましたよ。

e0173743_048036.jpg


動物達をかなり近くで見ることができます。
なんかほのぼのとする動物園でした。

e0173743_0494778.jpg


あざらしが仰向けで寝てた~笑

そして旭川駅に戻ると気温は15度で肌寒かったー
しかしこの旭川駅周辺。。。何もないよとは聞いていたけど
ホント何もなかった~

こうして娘との北海道の旅は終わりました。
娘ともいろいろ話せたし、本当に楽しかった!

次回は中西氏、ペンションオーナーが絶賛する 「冬」 に
またカメラ持って来たいです。
いや行きます!

-20度の寒さらしいですが。。。
by berry0726 | 2013-09-12 01:01 | Scenery photo | Comments(15)
Commented by shiba_yama at 2013-09-12 09:50
こんにちは♪

楽しいことだらけでお腹いっぱいですね^^
写真の技術はどんどん優れていくけれど、
やはり自分の肌で感じた記憶は別ですよね。

旭山動物園・・・すごく人気の動物園だから
東山より立派なものかと思っていました。
動物園っていくつになっても楽しいですよね^^
Commented by kuruyosan at 2013-09-12 17:21 x
ほんっと、全ての写真が素敵!きれー!上手!ずっと眺めていたい!どれも好きでーす(#^.^#)
楽しい母娘旅、たくさんの思い出が増えましたね(#^.^#)またお話聞かせてくださいね♪

Commented by purebliss at 2013-09-12 17:46
大満足のご様子、良かったですね〜
写真は素敵!
でも実物も見てみたくなりました〜
じっくり聞かせてね!!
Commented by lovelypoodle at 2013-09-12 22:15
こんばんは♪
出たー! 青い池♪
見たいよー

私も一緒に美瑛・富良野・動物園に行った気分になれました~
ちょっとしたヒントをもらえると、そこからどんどん写真の世界に入り込んで行けますよね~
北海道シリーズを見て、益々行きたくなりました。
冬の北海道はほんと素晴らしいです!
私も20代の若い頃、雪まつり・氷瀑祭り・流氷まつりを見に行きました。
-24度の時、当時使っていたNikonが凍ってしまって、シャッターが下りなかった。。。
でもとにかく綺麗でした。
こんな所に泊まったら、きっと帰りたくない~って言いそう。。。
大型犬好きの私はこのわんこ達を触りたいです。
ほんといいものいっぱい見せて頂きました。 有難う♪
Commented at 2013-09-12 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ujita165 at 2013-09-13 17:01 x
berryさんおかえりなさい♡
ほんと、素敵な写真〜〜お嬢さんとの楽しい様子が伺えます。
是非ゆっくりお話聞かせて下さいね!!
Commented by berry0726 at 2013-09-14 00:40
shiba_yamaさん

ホントここは手作りでこじんまりとした動物園でしたよ~
白熊、あざらし、ペンギンの生態を見ることができるアクリル水槽も
大きくないし、職員の方々が皆一生懸命に仕事をされている感じでした。好感度大です。
展示動物は決して多くないですが、従来の動物園とはちょっと違う
印象を受けました。
中高の文化祭のように手書きで動物の説明がしてありましたよ。
猿はずーっと見てて飽きなかった!笑
Commented by berry0726 at 2013-09-14 00:46
kuruyoちゃん

きっと美瑛・富良野へ行ったら皆綺麗な写真が撮れると思うよ!
北海道の雄大さがのびのびとした気持ちにさせてくれるのだと
思います。
旭山動物園は息子ちゃんも喜ぶと思いますよ~
大人も楽しかったもん。
Commented by berry0726 at 2013-09-14 00:50
Pちゃん

是非行ってー!
中西さんのツアーはその人に合わせたコースを組んでくださると
思います。
車中もいろいろお話できて楽しかったよ!
Commented by berry0726 at 2013-09-14 00:55
lovelyさん

私はダイヤモンドダストを見たい~
それを写真に撮ることができるなんて素晴らしいでしょ!
相当な寒さでしょうけど、冬にまた行きたいです。
それまでにレンズと腕をなんとかしなきゃ~~~
Commented by berry0726 at 2013-09-14 00:57
マダムU様~

お変わりありませんか?
お会いしてまたHAPPYなオーラをお裾分けしてくださ~い!
カメラ欲しい病はいかがですか?
Commented by cocoa at 2013-09-16 16:46 x
berryさん、はじめまして・・・あったことあるあるcocoaです
週末留守をしていたので、只今ゆっくりとお写真拝見させて
いただきました
北海道のお写真、どれも私にとっては本当に衝撃的でした!
良い先生方に恵まれ、腕も更に上がって本当にうらやましい~
写真って心の鏡、被写体に対する感動が素敵に映し出されて
いますよね・・・ほんとにいいなぁ~
ただ、ただ、うらやましい私でございます
Commented by berry0726 at 2013-09-17 00:15
cocoaさん

嬉しいコメントをありがとうございます!
今すごく感じていることなんですが、美瑛の風景を美瑛に惚れ込んだ
写真家の方々に指導してもらったら、皆素敵な写真が撮れるのでは~
と思いました。
設定など勉強もさせてもらいましたが、写真を撮る楽しさも
教えてもらったような気がします。
どんなところにも被写体はありますものね。

中西氏の美瑛に対する想いはスゴイですよ~
車中の話もとても興味深かったです。
Commented by iris304 at 2015-09-10 09:50
こちらにも お邪魔致します。

berryさんも中西先生のフォトツアー参加されたのですね。
私も何年か前のラベンダーの頃に Photoツアーに参加致しました。
ドイツの暮らしを思い出させる美瑛の丘の風景に魅せられました。

その後、中西先生お薦めの冬にも計画を立てたのですが
その時は急な予定でキャンセルせざるを得なくて がっかりしたのですよ。
確かその時、花房先生もご一緒のはずでした。。。
お花の先生をなさっていらっしゃる方?ですよね。

青池 私達も訪れました〜
中西先生が 
”最初青池を撮りに来ていた頃はクマが心配で〜”
とおっしゃっていましたが、今は人、ひと、ヒトでしたね。

今年の冬に旭川動物園へ行きましたが
旭川駅は風のガーデンの上野さんプロデユースの素敵な庭が
駅裏に出来たそうです。
2月だったので雪原にしか見えませんでしたが・・・・

中西先生のPhotoツアーはまだ始まったばかりの頃で
先生のアトリエも完成したばかり
彼の美瑛に対する熱い思いとそれに向かって積み重ねて来た時間とエネルギーに
圧倒されました。
アトリエでお茶とケーキを頂いていると 
美瑛を去りがたい思いにかられて
又 すぐ来るわ!と強い思いにかられたのですが
やっぱり北海道は遠い!です。
フォトツアーに同行してくれる人もなく、あれ以来まだ一度も実現出来ていません(;;)

長々と大変失礼をいたしました。
Commented by berry0726 at 2015-09-10 22:16
> iris304さん

中西さんのツアーにも参加されたのですね!
花房先生もご存知なんですか?
なんだかますます嬉しくなります。
私が初めて撮影ツアーに参加したのは、花房先生の青い池の写真を見て
「行ってみたい!撮ってみたい!!」と思ったからなんです。
そしてすっかり美瑛に魅了されて4回訪れました。
中西先生のオススメの冬にも行きましたよ~
青空には恵まれませんでしたが、雪の美瑛を心から楽しんできました。
実は来年2月に再訪予定です。
中西先生のアトリエには昨年4月に大阪からご家族も引っ越してこられて
すぐ横にギャラリー&カフェも完成しましたよ。
是非また再訪できるといいですね!


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31