旅を終えて

                 ロシアは私にとって未知の国で
                 テレビの映像で目にしても遥か遠い国

                 空はいつも灰色で、街もグレーな色
                 人々は無表情でみんな毛皮の帽子をかぶっている。
                 そしてお店で並んで物を買っている。

                 とても大げさなんだけど・・ そんなイメージをずっと持っていました。

                 たまたま娘がロシア語を勉強することになり
                 ロシアが少し身近になった。

                 でも4か月間モスクワに留学していた時は
                 大丈夫なんだろうか?と
                 毎日心配だった。

                 帰国した娘は
                 「普通のヨーロッパの国々と一緒だよ!」と話してくれた。

                 それでもまだ私にとっては未知の国に変わりなく
                 イメージもさほど変わらなかったし
                 ロシアへ行きたい、とも思わなかった。

                 それがわからないもので・・
                 まさか行くことになるとは・・・・

                 でも今回本当に行ってよかったと思う。
                 イメージも随分変わりました。
                 私が抱いていたイメージはソ連の頃のままだということが
                 わかりました。(ロシアに失礼だよね~)

                 確かに緊張しながら歩いたし
                 地下鉄は慣れるまでちょっと怖かった。
                 人々も無表情に見えたし。。

                 けれど、街は灰色じゃないし
                 ゴミも落ちていなくて
                 空も青かった。
                 日本と変わらないショッピングモールの風景。
                 人々も尋ねれば親切に教えてくれたし
                 娘の友人達は皆いい人ばかりだった。

                 復路の機内で娘から
                 「ロシアへもう一回行きたいと思った?」と聞かれ
 
                 「機会があれば行きたいけど、同じ料金なら
                  違う国へ行きたいわ~」と答えたら
                 「そりゃもっともやな。」と笑顔で答えてくれた。

                 スパシーバ!(ありがとう)← 私が唯一覚えたロシア語
                 お世話になりました。


e0173743_23591120.jpg

                        お土産といえばこれでしょう♪
                        家にはもう何人ものマトリョーシカがいるので           
                        今回はサンタさんとツリーを連れてきました。

e0173743_012936.jpg

                        右上のブルーのカップ&ソーサーは
                        グジェリと呼ばれる陶器。
                        一目ぼれ
                    
                        
                        また2年後にはソチで冬季オリンピックが
                        開催されますね。

                        左下の変わったマトリョーシカ?っぽいのは
                        娘の友人、ロマーン君から頂きました。

                        最後にモスクワで見つけた
                        おもしろい光景を。。

e0173743_094531.jpg
   
                      お風呂に入りなさい!
                      
                     と書いてあるそうです。 
                     ロシアにはかなり汚れた車が多いです。  
                     ひどいのだとナンバープレートも読めません。


                     これで本当におしまい。
                     皆さん、だらだら長い旅日記にお付き合い頂き
                     本当にありがとうございました。
                     機会があればロシアへ飛んでみてくださいね。   

                     スパシーバ !                                                                
by berry0726 | 2012-05-10 00:30 | Scenery photo | Comments(10)
Commented by ujita165 at 2012-05-10 10:52 x
たっぷり、ロシア旅行楽しませて頂きました〜。建物なんかフォトジェニックな物が多くで素敵な所ですね!!berryさんの写真見ているとわたくしも行きたくなりました♡お嬢様のガイドってい
うのもいいですね、わたくしも娘と行ける日が来るかしら〜、次回のレッスンでお話聞かせて下さいね〜
Commented by berry0726 at 2012-05-10 21:55
ujitaさん

長いお付き合いをどうもありがとうございました。
今回の旅で長時間の飛行機にも少し自信が持てました。
今度はどこへ行こうかなぁ~と考えるのが楽しいですが
きっと当分考えるだけで終わりそうです。

ujitaさんところも必ず一緒に旅行できる日がやってきますよ~
Commented by tomocozy at 2012-05-10 22:35 x
エルミタージュ美術館、豪華絢爛やね。
血の上の救世主教会、聖ワシリー寺院・・・。ホント美しい!
ベリーさんのお蔭でロシアを近くに感じることができたわ。
秋に京都市美術館に巡回するエルミタージュ展が楽しみです♥
Commented by kuruyosan at 2012-05-10 23:09
ロシア旅行記、楽しく拝見させていただきました~♪

絵葉書にしてください!ってくらいに素敵なお写真の数々☆うっとりです。

勝手に持っていたロシアのイメージが変わりました!
娘さんと楽しい時間と思い出を共有出来る母娘関係素敵ですね(^O^)
Commented by purebliss at 2012-05-11 17:45
楽しい旅行記でした~~(*^_^*)

寒いイメージが根強くありましが青空をみて感動しました!!
私の行きたい所リストに追加されました☆
娘さんとのいい思い出、できましたね~♥
Commented by berry0726 at 2012-05-12 00:07
トモニンさん

長いお付き合いをどうもありがとう。
秋に京都にエルミタージュ展がくるのですね。
私も行こうかな~
ちゃんと見なくては。。。
Commented by berry0726 at 2012-05-12 00:12
kuruyoちゃん

長いお付き合いどうもありがとう。
イメージ変わりましたか?
今回娘が私を誘った理由の一つに、今後またロシアへ行きたい!と
言っても反対されないようにする魂胆もあったみたいだよ。
Commented by berry0726 at 2012-05-12 00:16
pureちゃん

長いお付き合いをどうもありがとう。
冬のロシアはやはり-20度以上になるらしいから極寒だけど
私たちが訪れた前日までは結構暑くて半袖で過ごせたそうです。
機会があったら行ってみてね。
Commented by chico at 2012-05-12 21:02 x
ロシアの街の感じ、思ってたより空が高くて色があるんだね~(^^)凄く素敵だね!楽しませてもらったわぁ☆
ロシア民謡(実は好き♪LP(笑)ある)久々歌ってました~♪
Commented by berry0726 at 2012-05-13 12:22
chicoちゃん

ロシアってあの広大な土地だけど、モスクワやペテルは西側にあるから
ヨーロッパ色が強いと感じたよ。
ロシア民謡が好き???
chicoちゃんらしいわぁ~~~笑
またLPっていうのがいいね!
でもそんなに楽曲があるの?
私は「一週間」だったけ?月曜日は何とかをして~♪火曜日はどこどこ行った~♪ しか思い浮かばないけど。
これってロシア民謡だよね?
でもあちらの人に聞いたら「知らない」と言われたよ。。。笑


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31