ロシアへ  ⑦

               もうこのシリーズも⑦を迎えました。
               娘からは、どんだけ長い旅やねん!と笑われました。

               すみません。。。
               まだ続きます。

               さて 今日から日常が戻り、
               私も一週間ぶりに仕事に行きました。
 
                    眠かった~zzz

e0173743_21415427.jpg


                          5/2

                         いよいよサンクトペテルブルグへ!
                            「赤い矢号」

                       モスクワのレニングラード駅 23:55発
                               ペテルブルグ駅 07:55着

                       8時間の寝台列車の旅です。
                       私達は4人部屋の2等車を利用しました。

                 この列車、定時になるといきなり発車するの。
                       何のアナウンスもありませんでした。
                       いきなり動き出したのでびっくり!
                       しかも本当にぴったり07:55に到着したよ。

e0173743_21483157.jpg


                        室内はこんな感じで
                        私が下のベッド、娘は上で寝ました。

                        決して広くはありませんが
                        結構快適に作られていて
                        ガタンゴトンと 列車特有の揺れはありましたが
                        爆睡したのであっという間にペテルに到着!

                        4人部屋だったのであとのお二方は
                        おじさま二人。多分ロシア人?

                        話すこともなかったけど
                        ペテルに着いた時に娘と
                        「おじさん達、いびきもかかなかったから
                         静かでよかったね~快適やったわ!」と笑った。
                        
                        でもね。
                        よく考えたら実は私が大いびきをかいていたかも。。爆
                        なんせ疲れていたので乗車してすぐに寝てしまったー
                        おじさん達がいつ寝たのかは知らないもん。

                        おじさん=いびき を勝手に作ってしまいました。
                        

                        あと、こういう狭い空間でストレスがたまっても
                        相手様はロシア人。
                        娘によると、日本語のわかるロシア人は少ないそうで
                        おじさんを前にして
                        「もぉ~このおっさん。うるさいわ!」と言っても
                        相手は理解できていないから大丈夫!と言ってました。

                        なるほどね~

                        でも逆の場合もありなので。。。
                   
                        私達の場合は娘が理解できちゃうけれど
                        普通はわからないよね~
                        だから「このアジア人、なんやねん!」と
                        言われているかも。。

                        ペテルに到着する30分前に起床して
                        おじさん二人に見守られながら
                        あわてて 荷物の整理をし、堂々と化粧をした私達。
                        きっと「変なアジア人」と思われたにちがいない。。。

e0173743_22394491.jpg

                         ペテル駅
by berry0726 | 2012-05-07 22:42 | 旅行 | Comments(0)


ドライフラワーリース、季節のお花、わんこのいる生活


by berry

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ